最新更新日:2024/05/10
本日:count up37
昨日:52
総数:1059018
1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

あいうえお表を横に見ます

 五十音を「あ・か・さ・た・な」と横に読んでいきます。どの音も「あ」の口の形になることに気付いた子がたくさんいました。マスクをしていると口の形が分からないので、このときにはマスクをちょっと外して口の形を見せます。他の子も、発音してみて「なるほど」と思ったようです。
画像1 画像1

つるが伸びてきたので

 アサガオのつるがぐんぐん伸びています。支柱を立てて、つるが絡まるように誘導します。肥料もそっと置きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

慣れてきました

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生のプールも、だんだん慣れてきました。顔をつけたり、もぐったり、いろいろなことをしていました。

気持ちいい!

 1年3組です。教室で着替えてマスクをとったら、一言もしゃべらないでプールまで歩いてきました。
 靴を脱いで靴箱に入れる→タオルをかける→「大きく前にならえ」をして間隔を広くとる→体操をする→間隔をあけてプールサイドに座る→足だけ入れる→体に水をかける→だんだん上の方に水をかける→顔に水をかける→後ろ向きになってそっと水に入る
 慎重に、慎重に、水に入りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子

画像1 画像1
(上)1組の国語。ひらがなの練習です。「くるん」となるところや「かくっ」となるところに気を付けて書いています。先生の手元が画面に映っています。
(下)2組では、ほけんだよりでお伝えした「熱中症予防」についての授業を行っていました。緑のハートが手のひらでくるん!と丸まります。
画像2 画像2

びっくり!

 土日の間に、アサガオが大きくなっていて、みんなびっくり!「形が違う葉っぱが出てきたよ〜!」などと、感想を言っています。1年生の成長と同じで、すくすく大きくなっていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各クラスの様子です。みんな、アサガオと同じでぐんぐん成長しています!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分