最新更新日:2024/05/01 | |
本日:104
昨日:122 総数:1058182 |
どんなふうに彫る?汚れを探して割合
5年生の算数で山場といわれる「割合」の単元です。ティーム・ティーチングの授業を先生たちが参観して、よりよい授業について考えます。
生活の中でもよく使う「割合」。きっと役に立つことでしょう。 どうやって考える?
5年2組の算数。分数の学習です。今日の目当ては、「何倍を表す数が分数のときを考えよう」。黒板にテープをはりつけて、考えを発表していました。
リモートで
5年生が、トヨタ自動車のオンライン授業を受けました。
コロナ前は、バスで工場まで行って見学していましたが、最近はこのようなリモートでの社会見学が多くなってきました。オンラインでのよいところは、ギュッと凝縮した内容を短い時間で学習できるところです。双方向でやりとりできるので、子どもたちの様子を見ながら進めてくださり安心です。 実際に自分の目で確かめると、経験と記憶が心や体に刻まれるのですが、工場見学については、しばらくこの学習スタイルが続きそうです。 どう変わった?
5年1組の理科。川の写真を見比べています。雨が降る前と雨が降った後では、どんな変化があったのか考えているのです。
違いが見つかった人は、前に出て写真を指差しながら発表していました。 おいしくできました
今日から3日間、5年生が1学級ずつ調理実習(みそ汁・お浸し)をします。
1番バッターは3組。今では、煮干しでだしをとってみそ汁を作るご家庭は、そんなに多くないかもしれません。子どもたちも「初めて!」と言いながら、みそ汁づくりに取り組みました。いつもおうちで手伝っている子は、手慣れています。 たまには、煮干しからだしをとって、お子さんと一緒にみそ汁を作ってみてはいかがでしょうか。だしのよい香りと風味を感じ、味わえる人に育ってほしいですね。 考えて、考えて運動会、迫る!
5年生の練習の様子です。今日が本番でもいいくらい、揃っていました。あとは、天気が良いことを祈るのみです!
たずねびと
5年3組の国語です。段落ごとに、自分たちでタイトルをつけていきます。
下の写真は、グループで話し合って、発表する順番を決めているところです。 今日は第2段落。グループごとにふさわしいタイトルを発表していき、最後にどのタイトルにするかを決めました。 物やお金の使い方商品を選んだり、支払いをしたりするとき、どんなことを考えるべきか、この後も学んでいきます。 インターネット上で「ポチッ」とすれば買い物ができてしまう世の中、失敗しないための知識をぜひ身に付けてほしいと思います。ご家庭でも、話題にしてみてください。 待ち針ってどうやるの?フェルトで小物づくりをしています。待ち針の差し方、ボタンを縫い留める位置の決め方、1つずつが分からないことだらけです。あちらこちらで「先生!」という声が聞こえました。たまたま通りかかった先生も、呼び止められていました。 主体的で対話的な学びはじめに写真を見て、米を作っている隣で大豆を育てているのはなぜかを予想しました。その後、写真やグラフなどから読み取っていきました。友達の意見を聞いたり、隣どうしで話し合ったりして、考えを深めました。 山口地域には、田んぼや畑がたくさんあります。地域の様子に興味をもち、米づくりについて考えてくれるとよいと思います。 揃ってきました
5年生の学年体育。運動会の演技を体育館で練習していました。足並みがそろってきて、きれいな動きになってきました。
練習しています!
5年生の学年体育。全体で動きを練習しています。みんなの動きをそろえるためには、気持ちをそろえることも大切になるのでしょうね。どんなふうに出来上がるのか、楽しみです。
5年生の様子(中)2組の外国語。今日は、ALTと "I can 〜."という言い方を練習します。わからないときには、ALTが声をかけてくれるので安心です。 (下)3組の図工。ステンドBOXを作ります。下絵を描くことに集中していました。どんな作品ができるか楽しみですね。 自由研究「力作がたくさんありますよ!」と、教科担当の先生。お互いに刺激を受けますね。 のぞいてみると5年生の様子
1組は粘土で創る会、2組は算数、3組は国語の様子です。
たくさん泳ぎます
5年生1・2組がプールに入りました。先生の指示1つで、どんどん泳いでいました。途中から日が差してきて、いい感じになりました。
|
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862 愛知県瀬戸市八幡町455 TEL:0561-82-4404 FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分
|