最新更新日:2024/05/17
本日:count up77
昨日:80
総数:1059931
1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

最後の学活

 このクラスでお話を聞くのも、いよいよ最後です。ちょっと寂しい気持ちもあるし、明日からの春休みのことを思うとそわそわしてしまう気持ちもあります。
画像1 画像1
画像2 画像2

通知表

 修了式が終わって教室へ戻ると、担任の先生から通知表が手渡されます。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和4年度修了式

 今日は修了式。体育館に、1年生から5年生が集まりました。1年生も、上手に並んだり、お辞儀したりできるようになりました。
 5年生から順番に、代表児童に修了証を渡しました。
 
 1学期始業式に伝えた学校教育目標について、1年間でどんなことができるようになったかを振り返ってほしいと話しました。
 
 お互いを思いやり、認め合える子
 最後まで頑張り抜く子
 自ら考え、判断できる子

 最後に、「一番大切なものはみなさんの命です。命を守る行動ができるように、自分の頭で考えてほしい」という話をしました。

 修了式の後、幡東ブルースカイの伝達表彰を行いました。おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きれいにして次の学年へ…

画像1 画像1
画像2 画像2
 5時間目は、大掃除でした。どの学級も、次に使う人たちが気持ちよく過ごせるように、隅々まできれいにしていました。いつもの掃除の時間にはなかなか手が届かないところも、がんばって掃除をしていました。
 次の人に渡すために、美しくしておくことは、人として大切なことですね。

 明日は、修了式。気持ちよく1年を終われるようにしましょう。

卒業式間近

 月曜日、いよいよ卒業式です。6年生は、小学校での最後の授業を終え、笑顔で下校しました。

 6年生には、体調に気を付けて、土日を過ごしてほしいと思います。

 卒業生の保護者の皆様には、来校時刻や車での進入経路にお気を付けいただきますようお願いします。

 よい卒業式になりますように…。

 
画像1 画像1
画像2 画像2

仲良く使います

画像1 画像1
(上)運動場の東半分では、5年2組がサッカーをしています。
(下)運動場の西半分では、4年2組がタグラグビーをしています。

周りでは、もみじ組が走っており、用務員さんもお仕事しています。
画像2 画像2

掲示板も

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 数日前から、すっかり卒業式モードになった掲示板。いよいよ卒業式が近づいてきたことを感じます。

新しい通学班

画像1 画像1
 昨日、通学班会議を行い、下校時から新しい通学班での登下校になりました。

(上)一斉下校で並ぶときの向きを南向きに変えて、スムーズに下校できるようにしました。

(下)今朝の登校の様子です。走ってきた班もあったようで、登校が早すぎた班もありましたが、手押し信号の混雑はずいぶん緩和されていました。

 慣れない通学班での登校ですので、保護者のみなさまの見守りがあると安心です。お時間のある方は、少し寄り添っていただけるとお子さんも安心できると思います。どうぞよろしくお願いいたします。
画像2 画像2

おめでとう!

 2年生から6年生へ、卒業を祝う贈り物を渡しました。みんなで一生懸命作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業に向けて

 4年生から6年生への贈り物。卒業式練習が終わったところへ、サプライズで4年生の代表児童が登場しました。
 いよいよ卒業が近づいていることを実感する6年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

整理整頓

画像1 画像1
 あるクラスの学級文庫です。きれいに整頓されていました。
 後ろに見えるのは掃除用のほうきです。長い柄のほうきを入れるロッカーがない本校では、こんなふうに片付けています。

今年度最後の…

画像1 画像1
 すまいるルームからの贈り物も、今年度最終回になりました。早いもので、1年があっという間です。

おめでとうございます!

 版画展、読書感想画について、入賞者の表彰を行いました。
 サッカークラブ、バスケットボールクラブの伝達表彰を行いました。

 Web会議システムを使った全校集会には慣れてきたはずですが、いつも何らかの不具合が生じるので、ドキドキします。今日は、無事に最後まで行うことができました。

 表彰されたみなさん、おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

はた健タイム

 今日のはた健タイムは、アドジャンです。1年間の振り返りができる項目が並んでいます。
 アドジャンは、何度もやっているからスムーズに取り組めます。低学年でも、上手にできていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

はたとうヒストリー

 集会委員が、「はたとうヒストリー」と題して、1年間を振り返る動画を作りました。朝の時間に、各学級で視聴しました。
 入学式、野外活動、運動会、児童集会、修学旅行、芸術鑑賞会、ジブリパークへの校外学習…。1年間に、いろいろなことがありました。子どもたちは、たくさんの経験をしました。
 最後のメッセージの中に、たくさんの人への「ありがとう」が入っていました。友達、先生、家族…、いろいろな人への感謝の気持ちをもちながら、残り少ない今のクラスでの学校生活を送りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校評議員会

 本日、第3回学校評議員会を行いました。
 来年度から始まるコミュニティ・スクールについて、瀬戸市教育委員会から説明をしていただきました。評議員のみなさまからは、たくさん質問をしていただき、コミュニティ・スクール制度についての概要をご理解いただけたと思います。
 今まで、学校評議員としてご支援いただきましたみなさまに、お礼申し上げます。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

上手になりました

画像1 画像1
 5年1組の家庭科。もうすぐエプロンが出来上がりそうです。回数を重ねてきて、ずいぶん上手にミシンで縫えるようになってきました。何事も、経験です。

中学校ブロック

 幡山中学校ブロック校長会議を行い、幡山中学校、幡山西小学校の校長先生に、授業の様子を見ていただきました。
 6年生は、入学説明会で中学校の校長先生にお会いしていることもあり、やや緊張しているようでした。
 今後も、中学校ブロックでの連携を進めていきたいと考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ようこそ!

画像1 画像1
 幡山東保育園の年長さんが、学校見学に訪れました。1年生の教室に入ると、急に1年生がピリッとしたのは気のせいだったのでしょうか。音楽室では、5年生がリコーダーの演奏を聞かせてくれて、ミニ演奏会のようでした。
 図書室のいすに座り、周りにあるたくさんの本を見て、びっくりしている年長さんでした。
 入学式に、会いましょう!

新しいメンバー

 令和5年度前期児童会役員が決まりましたので、認証式を行いました。みんなのために、しっかり頑張ってくれると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分