最新更新日:2024/05/10
本日:count up29
昨日:47
総数:1059057
1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

全校集会

 月曜日にできなかった全校集会をZoomで行いました。内容は以下のとおりです。

・令和6年度前期児童会役員認証
・版画と作文の表彰
・バスケットボールクラブの表彰

 今朝の登校の様子について、とてもよかったということを褒めました。子どもたちは、「先生たちが道中で褒めてくれてうれしかった」と話していたそうです。今後も、安全な登下校に心掛けてほしいと思います。ご家庭での声掛けもよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

下校の様子

画像1 画像1
 学級での指導と通学班会議を経て、下校の様子は写真のとおりです。先生が声をかければ、ルールとマナーを守れます。明日からは、ぜひ、写真のように上手に並んで、道路の端を歩いてほしいと思います。

 普段から、登下校の付き添いをしてくださっている保護者のみなさま、青パトさんをはじめ、見守ってくださる地域のみなさま、本当にありがとうございます。もし、上手に歩いている班があったら、ぜひ「上手に歩いているね!」の声かけもお願いします。

 子どもたちが、安全に登下校できるように、教職員一同頑張りますので、どうぞご協力をよろしくお願いいたします。

ちょっとリニューアル 通学班会議

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度最後の通学班会議を行いました。この会議は、来年度の班編成や新しく入学してくる1年生の確認もあり、来年度につながる会議になっています。
 さらに、交通安全意識を高めるために、通学班会議の前に、各学級で登校の様子を写真で見て、道路を歩くときのルールやマナーについて確認しました。今学期の振り返りも、いつもは班で行いますが、今回は、一人一人、自分の行動を振り返りました。
 
・通学班でまとまって歩くこと
・2列(傘を差しているときは1列)で歩くこと
・右側を歩くこと
・歩いているときに遊ばないこと

 ご家庭でも、お話しいただけるとありがたいです。
 きっと、明日からの登校は、ルールとマナーを守ってくれると思います。

ありがたい存在

 瀬戸市教育委員会で配置していただいている「特別支援教育支援員」と「学校サポーター」の方々。
 授業の中で、給食の準備で、着替えの補助で、本当に欠かせない存在です。いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハッピーカードの紹介

 総務委員会が、ハッピーカードの内容を昼の放送で紹介しました。心温まるメッセージを聞いて、ほっこりした気持ちになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ハッピーな気持ちに

 総務委員会が、ハッピーカードの活動に取り組んでいます。掲示されているカードを読んでいると、前向きな気持ちになれます。どんなことでも、捉え方次第ですね。
 「ありがとう」と素直に言える人に育ってほしいと思います。
画像1 画像1

全校集会のはずが…

画像1 画像1
 Zoomで行う予定だった全校集会。表彰の準備もしていましたが、なぜかうまくつながらず、泣く泣く声だけの放送に切り替えました。
 突然の変更にも、臨機応変に対応できる児童会役員、さすがです!

 全校集会は、後日行います。認証や表彰の対象だったみなさん、もう少しお待ちくださいね。

ドッジボール大会

 ドッジボール大会5・6年生の部です。ボールの迫力が違います。近くに行くと、ボールが飛んできそうで怖いくらいです。
 3日間に渡るドッジボール大会。たくさんの子が参加していました。総務委員のみなさん、おつかれさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ドッジボール大会

 総務委員主催のドッジボール大会、好評につき3学期も実施されることになりました。
 写真は、3・4年生の部の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先生もまとめをします

 4月から新しく先生になった初任者が、まとめの公開授業を行いました。
 校外研修をはじめ、校内研修では拠点校指導員、校内指導員を中心として、先輩の先生から多くのことを学んできました。
 4月から一緒に過ごしてきた子どもたちには「ありがとう」を、そして、温かく見守ってくださった保護者のみなさまには感謝を申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2

はた健タイム

 今日のはた健タイムは、「アドジャン」です。
 写真は、1年生の様子です。始めたころは戸惑うこともありましたが、今はすっかりベテランになりました。
 「おねがいします」のあいさつで始めて、自分たちで上手に進めることができていました。にこにこ笑顔がいっぱいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

元気にあいさつ

 生活委員によるあいさつ運動です。登校したら、旗を持ち、昇降口に立ってあいさつを促します。
 自分から「おはようございます!」とあいさつできる子が、だんだん増えてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動

 生活委員会が、あいさつ運動をおこなっています。元気にあいさつすると、気持ちよく1日をスタートできます。
画像1 画像1

委員会活動

 昨日は、今年度最終の委員会活動の時間でした。それぞれの委員会で、みんなに注意喚起するような掲示物を作りました。常時活動が続く委員会もありますが、最後まで役割を果たしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童会役員選挙

 来年度に向けて、児童会役員選挙が行われました。今回から、3年生が投票できるようになります。
 体育館での演説では、真剣にメモをする子どもたちの様子が見られました。
 立候補者、選挙管理委員など、様々な立場で頑張っている子どもたち。成長し続けています。
画像1 画像1
画像2 画像2

実習生

画像1 画像1
 大学生4名が、1日実習に来ました。子どもたちは、「どのクラスに入るのかな?」と興味津々でしたが、4年生の教室で勉強してもらうことになりました。放課には一緒に遊んで、大喜びの子どもたちでした。

授業参観

 お忙しい中、授業を参観していただきありがとうございました。おうちの方に頑張っているところを見てもらおうと頑張っている子どもたちの姿が、たくさん見られました。
 どの子も、おうちの方にいいところを見せて、褒めてもらいたいという気持ちがあります。たくさん褒めていただいて、明日のさらなる頑張りにつながるように、励ましていただければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

はた健タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日のはた健タイム、お題は「どっちが好き?」
 「おねがいします」と始めて、お互いの話をうなずきながら聞き合います。どのクラスからも、にこにこ笑顔が溢れていました。最後は、「ありがとうございました」で終わります。
 授業の中でも、はた健での経験が生きてきています。人の話をうなずきながら聞くということは、自分の話もきちんと聞いてもらえるという保証がされていることにつながります。
 ご家庭でも、はた健タイムを楽しんでみてはいかがですか。

全校集会

画像1 画像1
 2月になって初めての月曜日です。Web会議システムを使って、全校集会を行いました。
 児童会から、能登半島地震の募金活動についての報告がありました。子どもたちだけでなく、おうちの方にもたくさん協力していただきました。子どもたちやご家族からの善意が、能登半島で被災された方々のお役に立てることを願います。未だ避難生活を送っている方が多くいらっしゃいます。道路が寸断し、水道が復帰していない地域もあります。離れている私たちにできることは多くありませんが、せめて心を寄せたいと思います。

募金活動1日目

 総務委員会が中心となり、PTAの協力を得て、令和6年能登半島地震の募金活動を3日間おこなっています。1日目から、多くの子が募金箱に封筒を入れました。他人事ではなく、自分事として捉え、思いやりの気持ちをもつ子がたくさんいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分