最新更新日:2024/04/25
本日:count up23
昨日:178
総数:524648
本校は、地域と協働で子どもたちを育てていく学校を目指しています。

運動会の準備をしました

 9月30日(金)5・6間目を使って、6年生と5年生の一部の児童が運動会の準備をしました。明日の天気は、天気予報では初め雨模様だったのですが、いつの間にか晴れマークになっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は5年生の稲刈りです

 9月30日(金)、今日は5年生の稲刈りです。1時間目は3組、2時間目は1組、3時間目は2組が、田んぼに出かけていき、地域の方から教えられながら、稲刈りとハザ掛けを体験します。
 明日は運動会です。丁度稲刈りのシーズンでもあります。ご近所では稲刈りをするところもあります。農道に乗用車を止められると、作業ができず困られる方もあります。ご来校はできるだけ徒歩や自転車でお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の全体練習をおこないました。

 9月27日(火)、1・2時間目の時間を使い運動会の全体練習を行いました。本当は昨日行うはずだったのですが、あいにくの雨模様で今日に延期になったのです。運動会は土曜日に行います。子どもたちが一生懸命練習した成果を是非ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会練習風景 4年生

画像1 画像1
 朝、雨が降り、予定していた朝礼は中止しました。それでも、2時間目には雨がやみ、運動会の練習が始まりました。

ありがとうございました

 台風15号による雨や風がようやく治まってきました。9月21日は、予想外の大雨により、授業を中断し5時間授業で子どもたちを一斉下校させました。下校させるに際して不手際が多く皆さんにはご迷惑をおかけしましたが、何とか全員無事に家に帰すことができました。子どもたちを帰すに当たって、事前に職員による通学路点検を行い危険の有無を確認した上、職員の付き添い下校を行いました。この間、保護者や地域の方からたくさんの通学路の状況の情報をいただき、子どもたちの引率や誘導にお力添えをいただきました。大坂では土砂崩れで埋まった通学路の土を手作業やユンボ、トラックを使ってきれいにしていただき、福元町では防犯ボランティアの皆さんに総出で子どもたちを誘導していただきました。そのほか数え切れない程多くのご支援をいただき心より感謝しています。また、5年生が米作りをしている田んぼでは、かかしが風で飛んでいかないようにと、わざわざ倒してありました。私たちもそこまで気づかなかったことで、地域の方たちの暖かさを感じました。誠にありがとうございました。
画像1 画像1

緊急 暴風警報発令

 9月21日(水)5時40分尾張東部に暴風警報が発令がされました。11時までに警報が解除されなければ、本日学校は休校になります(詳細については、学校から出した文書をご覧ください)。明日は、通常通り授業を行う予定です。台風の後の通学路は、たくさんの危険が潜んでいます。十分注意して登校してください。保護者の皆様、防犯ボランティアの皆様、児童の見守りをよろしくお願いします。

幡山地区敬老会

 9月19日(月)幡山西小学校の体育館で、地区社協・自治会・公民館の共催による「敬老会」が行われました。この会で、幡山西小学校の児童会の3名の児童がお祝いの言葉を述べ、また6年生の作ったお祝いの俳句が、地域の係の皆さんの手で、記念品と共に受付で参加者に渡されました。式典の後、記念の催しが行われ、幡山西・南保育園の園児による踊りや歌、幡山中学校の生徒による合唱、長野県大桑村の皆さんのアルプホルンや檜三味線の演奏が披露されました。心のこもったとてもよい会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内環境整備作業ありがとうございました

 9月17日(土)、あいにくの雨にもかかわらず、多くの保護者、部活動の子どもたち、職員が一緒に、2階の廊下のペンキ塗りを行いました。子どもたちは、火曜日に登校したときに、きれいになった廊下の壁を見てびっくりすることと思います。皆さん、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生がかかしを立てました

 5年生が地元の松原朝彦さんの指導で世話している田んぼにかかしを立てました。どのかかしも、とてもかわいらしく人目を引くものばかりです。近くを通ることがあったら是非ご覧ください。
 場所は、学校の東側の道を南へ進み3本目の道を東の方向へしばらく歩いた左手です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の練習風景 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
当日を楽しみにしていてください。

運動会の練習が進んでいます

 10月1日(土)は幡山西小学校の運動会です。運動会に備えて、各学年が一生懸命練習をしています。これからは、時々運動会の練習風景もアップしていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

児童作品の展示について

 今、職員室廊下の幡西ギャラリーに児童の陶芸作品や絵が、また、2階の渡り廊下には夏休みの理科の研究作品が展示してあります。学校にお越しのおりは、是非ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ご近所の方からカブトムシの幼虫をいただきました

 今日(9月9日)、登校指導中に、ご近所の方からカブトムシの幼虫をいただきました。うまく冬越しさせれば、来年の6月頃には、成虫に育つだろうとのことです。いただいた幼虫は、3年生の子どもたちから希望者を募って分けたいと考えています。地域の皆様には、いつも学校のことを気にかけていただき、感謝しています。ありがとうございました。
画像1 画像1

音楽部が「菱野ふれあい祭り」で合唱を披露しました

少し遅くなりました。8月28日(日)、音楽部が、「菱野ふれあい祭り」で合唱を披露しました。音楽部は、できてまだ2年目の新しい部です。大会や活動を披露する機会もあまりありません。今回、こうして、地域の皆さんの前で歌えたことはとても自信になったことと思います。今後とも、活動を応援してください。
画像1 画像1 画像2 画像2

校長室で表彰式を行いました

 夏休み中に、子どもたちはいろいろなところで活躍しました。今回、4人の児童が、それぞれロボットコンクール、音楽コンクールに出場しよい成績を上げたので紹介します。
 第1回ヒューマンキッズ全国大会(ロボットコンテスト) 
最優秀賞 大澤 匠海くん
 愛知県尾東音楽コンクール         
独唱C部門  銀  賞 伊井玲桜樹さん
   独唱C部門  努 力 賞 伊藤 菜月さん
   独唱A部門  努 力 賞 伊藤 汰祐くん                  
 おめでとうございます。
 
 本校では、集会での表彰伝達は、全校に関わるものと部活動の主だった大会に限定しています。これは、児童数が多いため、全てを表彰していては、時間がかかり集会が長引いて、授業時間に食い込む、長時間立っていることにより倒れる児童が出ることを心配してのことです。その代わりに、申し出のあったものについては、校長室で表彰を行っています。個人表彰等については、私も知らないことが多いので、校長室で表彰状を渡すことを希望するときはお知らせください。
画像1 画像1 画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
瀬戸市立幡山西小学校
〒489-0938
愛知県瀬戸市幡西町203
TEL:0561-82-4394
FAX:0561-82-3877
名鉄バス「本地口」より北西に徒歩3分
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南西に徒歩25分