最新更新日:2024/04/19
本日:count up11
昨日:192
総数:523918
本校は、地域と協働で子どもたちを育てていく学校を目指しています。

1月31日(火)

 今日は、6年生が社会科の一環として租税教室を行いました。これは、財務省後援の事業で、学校へ税理士さんや税務所の職員の方を派遣し、子どもたちに税の意義や仕組みを学んでもらおうという取り組みです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月31日(火)

 今日は、スクールカウンセラー 西脇 雅彦 先生の相談日です。先生は瀬戸市のスクールカウンセラーです。原則として、月に一度本校においでいただき、教育相談を行っていただいています。先生は、経験豊富なカウンセラーであり、親身になってお話を聞いていただけることから、相談日にはたくさんの相談希望者が来校されます。 
画像1 画像1

入学説明会

 1月30日(月)、本校の体育館で、新1年生の入学説明会を行いました。来年度の新入学児童は105名です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幡西地域防犯ボランティア運営協議会

 1月25日(水)、本校の校長室で「幡西地域防犯ボランティア運営協議会」の役員会を開催しました。幡西地域の防犯ボランティア運営協議会ができて、今年で7年になります。瀬戸市内で一番初めにできた子どもたちの安全見守りのボランティア団体です。現在60名あまりの皆さんに、子どもたちの登下校の安全を見守っていただいています。目印は、そろいのウインドブレーカーと帽子です。この活動は全て、地域の皆さんの善意によって成り立っています。子どもたちには、日頃、「ボランティアの皆さんに、何もお返しできないけれど、みんなの笑顔と大きな声でのあいさつがお礼です。」と言っています。保護者、地域、学校が一体となって、地域の子どもたちを見守り、育てていくという気持ちを持っていただいていることに感謝しています。
画像1 画像1

1月24日(火)

 昨日から少しずつ卒業証書の名前を書いています。うまくはありませんが、心を込めて書きたいと思います。もうこんな季節になったんだなあとしみじみと思います。1年が過ぎるのをとても早く感じます。
画像1 画像1

1月20日(金)

 一日遅れのアップになってしましましたが、昨日、幡山中学校で、6年生と保護者に向けての学校説明会が行われました。もうすぐ、6年生も卒業していくのだということを、改めて実感しました。
 1月20日(金)は本校の授業参観でした。足下の悪い中、たくさんの保護者の皆さんにお越しいただきありがとうございました。
 一番上の写真は幡中の学校説明会、2番目3番目の写真は本校の授業参観風景です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月18日(水)

 カゼをひいて月曜日と火曜日の2日間学校を休みました。火曜日には朝から、パイプの破損が原因と考えられる漏水のため水道が使えず、給食は予定どおり行えたものの、トイレなどは体育館やプール、外トイレを使うなど応急の対応をしたということを聞きました。結局、どこで水漏れが起こっているか特定できませんでしたが、応急修理結果、今日の午前中から正常に水を使えるようになりました。子どもたちにたいへん不便をかけ、保護者の皆さんにご心配をおかけしたことをたいへん申し訳なく思います。
 また、今日は、6年生の薬物乱用防止教室がありました。愛知県警少年課の方においでいただき、ビデオを見た後お話をうかがいました。みんな熱心に話しに聞き入っていました。
画像1 画像1

瀬戸市小中学校PTA連絡協議会研修会

 1月13日(金)、瀬戸市文化センターで「瀬P連 研修会」が行われました。この研修会で、幡山西小学校PTAは、「安全と地域社会との連携を深めるPTA活動」というテーマで研究発表をしました。発表は、PTA会長、母親代表、各部の部長さんが、機器操作を男性役員さんが担当しました。前日、リハーサルがありましたが、その後、再度原稿の手直しをし、今日の発表に臨んだということを聞きました。幡西小PTAが、地域と連携して、子どもたちのためにがんばっていただいていることがよくわかる、とても良い発表だったと思います。また、たくさんの幡山西小学校のPTA会員の皆さんに発表を見に来ていただきました。役員さん、お疲れ様でした。皆さん、ありがとうございました。
 また、発表会の後の講演では、シンガーソングランナーの杉浦貴之さんの歌とお話を聞きました。杉浦さんは、ガンで余命半年と言われ、ホノルルマラソンで走ることを励みに、宣告12年を経て、なお元気に講演活動やガン患者の支援活動に取り組んでいる方です。講演会の後、PTAのお母さんたちの要望により、氏の著書「命はそんなにやわじゃない」を2冊購入し、図書室に入れました。子どもたちや保護者の皆さんにも、是非読んでいただきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー冬の大会

 1月8日(日)、市民公園のサッカーグラウンドで、サッカー冬の大会の決勝大会一次リーグの試合が行われました。幡山西小学校サッカー部は、1試合目で水南FCーB、2試合目で水南FC−Aと当たり、水南FCーBには勝ちましたが、水南FCーAとの試合に敗れ、決勝トーナメントへは進出できませんでした。結果は、一次リーグ敗退でしたが、子どもたちはこれまで懸命に練習に取り組んできました。この経験や努力はきっと子どもたちのこれからの人生の大きな財産になることと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

成人式

画像1 画像1
 1月8日(日)幡山西小学校で幡山地区(本地・菱野・新郷)の成人式が行われました。

1月7日(土)

 今日は、校長室でPTAの役員・常任委員会を行いました。1月13日(金)に瀬戸市文化センターで行われる瀬戸市PTA連絡協議会の研修会で、幡山西小学校PTAの皆さんが研究発表を行います。今日は、その発表原稿の最終読み合わせでした。是非、見に来てください。 
画像1 画像1
画像2 画像2

3学期が始まりました

 1月6日(金)、今日から3学期が始まりました。2学期の末は、インフルエンザによる欠席児童が多く心配な締めくくりでしたが、今日は、欠席者はいたもののインフルエンザも収束し、まずまずのスタートをきることができました。
 また、少年センターやPTA役員の皆さんが、学校前の横断歩道や児童玄関の前で、あいさつ運動を行いました。皆さん、いつも子どもたちの安全を見守っていただき、ありがとうございます。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

平成24年1月4日(水)

画像1 画像1
 学校では、今日からサッカー部と音楽部が活動を始めました。明後日1月6日(金)は始業式です。まもなく3学期です。今年もよろしくお願いいたします。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
瀬戸市立幡山西小学校
〒489-0938
愛知県瀬戸市幡西町203
TEL:0561-82-4394
FAX:0561-82-3877
名鉄バス「本地口」より北西に徒歩3分
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南西に徒歩25分