最新更新日:2024/04/25
本日:count up204
昨日:178
総数:524829
本校は、地域と協働で子どもたちを育てていく学校を目指しています。

1,2年生交流会(4月30日)

 今日もよい天気になりました。2時間目に運動場で1,2年生が交流会をしていました。生活科の授業です。1年生もすっかり小学校に慣れてきたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

写生作品(6年生)

 6年生が宝生寺の境内で行った写生大会の絵が完成しました。すばらしい作品が多くありました。一部を紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2

野球部ドデスカ出演(4月24日)

 本日の早朝に野球部が「ドデスカ」のウルフィーダンスのコーナーに出演しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観1

 今日は授業参観、学級懇談会、PTA総会の日です。多くの保護者の皆様に来校いただきました。
 1〜4年生の授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観2

 5〜6年生、5,6,7組の授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

眼科検診(4月22日)

 年度初めには学校で身体に関する様々な検査や検診が実施されます。今日は眼科医による眼科検診が行われました。みんなきちんと受けることができていましたね。
 明日は授業参観とPTA総会の日です。多くの保護者の方に参観及び参加をしていただきたいと思います。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習(5、6、7組)

 今日はとてもよい天気になりました。5,6,7組の児童が牧場みずの坂ウエストヒルへ校外学習に出かけました。自分たちで切符を買い、愛環鉄道を利用しました。牛や羊やウサギ、また、ダチョウやアヒルもいました。動物の心臓の音も聞かせてもらえました。とても楽しく学習できましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー部 体験入部

 20日月曜日、本日も雨天です。運動場での活動ができません。17日の金曜日、久しぶりにサッカー部が練習をしていました。その様子です。体験入部にも多くの児童が参加していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

写生大会(6年生)

 久しぶりによい天気になりました。6年生が宝生寺の境内で写生大会を行いました。どの児童も熱心に取り組んでいました。どんな作品が出来上がるのかとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生給食開始(4月17日)

 今日から1年生も給食が始まりました。最初のメニューはカレーライスです。みんな嬉しそうな顔をしていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生授業風景

 1年生の授業の一コマです。1年生も今日から給食が始まります。みんな残さずに食べられるかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

避難訓練 (4月16日)

 本日の2時間目に地震発生とそれに伴う火災を想定しての避難訓練を実施しました。自力で歩けない児童がいる場合の対応も含めた訓練です。児童数が多いにもかかわらず静かにまた、速やかに行うことができました。大変立派だと思います。
画像1 画像1

バスケットボール部 体験入部

 授業後に体育館でバスケットボール部が練習をしていました。体験入部ということで多くの児童が参加していました。声出しや準備運動などもしっかりとできていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日も雨(4月14日)

 今年の4月は例年になく雨が多いですね。清掃時間の一コマを紹介しますが、今日もまた外掃除はできませんでした。子どもたちも早く外で思いっきり動き回りたいと思っていることでしょう。
画像1 画像1

離任式(4月13日)

 本日の午後、体育館で離任式が行われました。諸岡前校長先生をはじめ、3名の先生が
来校され子どもたちにそれぞれの熱い思いを語られました。今まで本当にありがとうございました。これからも幡山西小学校は先生方の教えを大切にしてがんばっていきます!
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA学年委員選出(4月11日)

 4月11日(土)に本校体育館でPTA学級委員の選出、所属する部の決定、部長決めなどが行われました。休日にもかかわらず、多くの保護者の皆様に参加していただきました。ありがとうございます。役員に選出された皆様、1年間よろしくお願いします。子どもたちの健全育成を主眼に置いた充実した楽しいPTA活動となりますよう、学校としても精一杯お手伝いさせていただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

登校風景(4月10日)

 本校児童の登下校時には多くの防犯ボランティアの方に安全指導、見守り活動をしていただいています。今朝は「0の日」ということで警察の方や保護者の方にも協力していただけました。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

通学団会 通学路点検

 本日、年度初めの通学団会と通学路点検を実施しました。本学区の通学路は車通りも多く、登下校時には地域ボランティアの皆さんに安全指導をしていただいています。とてもありがたく思っています。また、通学班の班長も自覚を持って、きちんと並んで登校することを心がけている様子がとても立派です。
画像1 画像1
画像2 画像2

身体計測

 本日の1時間目〜2時間目に全学年の身体計測が体育館で順次行われました。少し寒い日でしたが、体育館にある立派な暖房器具のおかげで助かりました。教室からの移動なども大変静かで感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1学期 始業式

 本日、新入生との対面式の後、平成27年度1学期の始業式を行いました。600名近くの児童が大きな声で注意されることもなく、きちんと整列できていました。大変立派だと思います。児童が楽しみにしていた担任発表では喜び(?)の声が随所であがっていました。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
月予定
4/30 4時間授業 家庭訪問 5・6年歯科検診
5/1 4時間授業 家庭訪問 5年種まき 移動児童館わくわくタイム
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/6 振替休日
瀬戸市立幡山西小学校
〒489-0938
愛知県瀬戸市幡西町203
TEL:0561-82-4394
FAX:0561-82-3877
名鉄バス「本地口」より北西に徒歩3分
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南西に徒歩25分