最新更新日:2024/03/22
本日:count up54
昨日:71
総数:519890
本校は、地域と協働で子どもたちを育てていく学校を目指しています。

町探検(5月29日)

 今日の午前中、2年生が校区内の町探検にでかけました。5コースに分かれ、教員の他にも保護者のボランティアの方に付き添っていただきました。ありがとうございます。気をつけていってらっしゃい!!
画像1 画像1
画像2 画像2

代かき(5月26日)

 火曜日の午後、5年生が田の代かきを行いました。来月の初めに田植えを行う予定です。どろどろになりながらも楽しそうに活動する様子が頼もしく感じられました。こういった体験はなかなかできない貴重なものですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

道徳研究授業(5月25日)

 月曜日の5時間目に4年2組で道徳の研究授業を実施しました。瀬戸市の教育委員さんも2名参観されました。子どもたちはいつもより緊張していたようですね。本校では年間に何度かこういう機会を設け、職員が研修を深めています。
画像1 画像1

キャンプファイヤー(5月19日)

 野外活動1日目のキャンプファイヤーの様子です。夜なので映像が不鮮明ですが、応援の先生達も参加して大変盛り上がっていました。トーチトワリングに参加した児童も練習の成果を発揮することができ、満足感が得られたのではないかと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生野外活動(5月19日、20日)

 火曜日、水曜日の2日間、5年生が定光寺野外活動センターへ行ってきました。心配だった天気にも恵まれ、楽しい時間を過ごすことができました。飯盒炊飯やキャンプファイヤーを通してクラスや学年の絆が強くなったことと思います。みんな本当によく頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

粘土作品コンクールに向けて

 午前中、2年1組では粘土作品コンクールに向けての作品作りが行われていました。この学年のテーマは動物の「ネコ」ということです。集中して取り組んでいました。ユニークな作品が多かったですね。6月に入ると高学年も作品作りをします。
画像1 画像1

プール清掃(5月18日)

 6月のプール開きに備えて、6年生全員でプール清掃を行いました。大変な作業ですが教師の指示で役割を分担し、皆で一生懸命作業していました。さすがは幡西の最高学年です。
 明日からは5年生が野外活動に出かけます。天気がよくなることを願うばかりです。
画像1 画像1
画像2 画像2

防犯ボランティア運営協議会(5月14日)

 本日の9時30分より、校長室にて「防犯ボランティア運営協議会」が催されました。貴重なご意見をたくさんいただきました。6月11日には総会の実施を予定しています。今後ともよろしくお願いします。
画像1 画像1

1年生連絡会(5月13日)

 本日の午後、現1年生の出身保育園や幼稚園の先生方に来校いただき、「1年生連絡会」を開催しました。どの園の先生も卒園後の子どもたちと2ヶ月ぶりに再会し、なつかしさや、その成長ぶりに感激してみえました。本校にとってとても有意義な会であると捉えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

平成27年度学校教育目標

朝礼(5月11日)

 雨天で4月中は朝礼が開催できませんでしたが、今日はよい天気になりました。今年度初めての朝礼があり、前期学級委員の認証と野球部、サッカー部の大会の表彰を行いました。本校では朝礼の進行は児童会役員が行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

ひまわりを植えました(2年生)

 今日、2年生が「福島ひまわり里親プロジェクト」の一環で、畑にひまわりを植える活動を行いました。地域の矢野さんに指導していただきました。福島県では、土壌から放射性物質を吸収する可能性がある「ひまわり」を植えようという動きが広まっているということでした。
画像1 画像1

米作りについて(5年生)

 本校では5年生による米作りが伝統行事になっています。今日は指導者の松原さんに来校していただき、1年間の作業の流れなどについて説明を受けました。5年生は野外活動が終わると代かきを行い、本格的に米作りがスタートします。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
月予定
4/5 入学式準備(6年のみ登校)
4/6 入学式
瀬戸市立幡山西小学校
〒489-0938
愛知県瀬戸市幡西町203
TEL:0561-82-4394
FAX:0561-82-3877
名鉄バス「本地口」より北西に徒歩3分
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南西に徒歩25分