最新更新日:2024/04/23
本日:count up201
昨日:208
総数:524446
本校は、地域と協働で子どもたちを育てていく学校を目指しています。

PTA教養講座(9月30日)

 本日の10時から本校家庭科室においてPTA教育部主催の教養講座が開催されました。栄養教諭を講師として、実際に給食の人気メニュー(鶏肉のてりかけ、麻婆豆腐)を作りました。また、会食の後には栄養教諭から食育に関わる講話を聞くこともできました。多くの保護者の方に参加していただいた有意義な会であったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後期教育実習(4−3)

 土曜日の運動会は多くの方に心温まる応援をしていただきまして誠にありがとうございました。子どもたちも少なからず達成感を得たようです。
 さて、本日から4週間、教育実習生として中谷先生が4年3組で将来教師になるための勉強をされます。4年生だけではなく、多くの児童が中谷先生とふれあえることを期待しています。
画像1 画像1

運動会日程について

本日の運動会は、開始時間を20分おくらせて開始します。よろしくお願いします。

運動会準備(5,6限)

 今日の午後、5,6年生が担当する委員会で係分担をして運動会の準備を行いました。天気を心配しましたが何とか明日、運動会を開催することができそうです。子どもたちが協力して運動場にたまった水をスポンジ等で吸い取ってくれました。とても助かりました。PTA会長の朝井さんも児童と一緒になって活動していただけました。ありがとうございます。いいコンディションで運動会が実施できることを祈っています。
 保護者の皆様、明日の運動会、子どもたちの応援をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幡山地区敬老会(9月21日)

 21日の午前中に幡山西小体育館にて敬老会が催されました。式典の後、本校の音楽部も皆さんの前でディズニーメドレーの歌声を披露しました。とても澄んだ声で、私自身も昔観た『メリー・ポピンズ』の映画が思い出されました。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会全体練習(3,4限)

 3,4時間目に運動会に向けての全体練習を行いました。とても良い天気でした。全校での入退場の練習、準備体操の隊形練習、大玉転がしの練習などを行いました。
 明日から5連休です。怪我や病気、交通事故などに十分注意して有意義な休みにしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

幡山中学校体育祭(9月18日)

 幡山中学校の体育祭を少しの時間ですが参観してきました。雨天で一日延期されて本日行われました。整列の仕方や声の出し方、応援の様子など、とても若者らしく、さわやかな印象を強く受けました。
画像1 画像1
画像2 画像2

応援歌の練習(1−3)

 今日は雨天のため、運動会の予行ができず明日に延期されました。各学年とも体育館で練習をしていました。5時間目の終わりに元気な歌声が聞こえてきました。足を向けてみると1年生が応援歌を大きな声で歌っていました。さあ、当日は赤、白、青のどこが勝つでしょうか。
画像1 画像1

運動会練習(3年生)

 5時間目に運動場で3年生がリズム演技の練習をしていました。入場のタイミングと位置確認を念入りに行っていました。その後流れてきた曲は聞き覚えのある日本風の音楽でした。元気のある子どもたちの声が響いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会練習(6年生)

 4時間目に運動場で6年生が組体操の練習をしていました。小さくて映像は見づらいですが、運動会当日のお楽しみということでよろしくお願いします。本番は曲に合わせた見事な演技になるだろうと大いに期待しています。




画像1 画像1
画像2 画像2

運動会練習(5年生)

 今日の2時間目に体育館で5年生がリズム演技の練習をしていました。フロアー全面に広がって行っていたので体育館が狭く感じられました。本番がとても楽しみですね。天気が良くなるように祈りたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA環境整備活動(9月12日)

 12日にPTA環境整備活動が実施され、蛍光灯や窓ガラスに飛散防止フィルムを貼ったり、遊具などにペンキを塗ったりしました。土曜日にもかかわらず多くの保護者の皆さんが参加してくださいました。また、部活動の子どもたちも手伝ってくれました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

総合的な学習の時間(3年英語活動)

 3年生の英語活動の様子です。今日は英語で果物の名前を中心に学習していたようです。市のALTと担任のティームティーチングで授業が進められました。
画像1 画像1

運動会練習(1年生)

 今日も朝から良い天気です。2時間目に運動場で1年生がリズム演技の練習をしていました。なかなか動きが軽やかで驚きました。手に持っている小道具がキラキラして目立っていました。本番はどんな感じになるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会練習(4年生)

 昨日は台風による登下校の情報発信が曖昧な面もあり、ご迷惑をおかけしました。今後も何より子どもたちの安全を第一に考えていきたいと気を引き締めています。
 さて、今日は暑いくらいのよい天気で、5時間目には4年生が運動場でリズム演技の練習をしていました。紹介する写真は本館2階から写したものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

緊急 台風18号について 休校の連絡

保護者の皆様、こんにちは。
学校教育委員会より全学校に午後の授業を休校するよう連絡がきました。
強風による安全確保のため、判断されました。
よろしくお願いします。

暴風警報が解除されました。

台風18号の暴風警報が10時30分に解除されました。
昼食を食べた後、12時30分に各集合場所にあつまり、
通学団登校してください。よろしくお願いします。

運動会の練習(2年生)

 3時間目に2年生が体育館で運動会のリズム演技の練習をしていました。本番は衣装なども工夫して見栄えのあるダンスになると思います。それにしても天気が悪く、運動場で練習できないのが悩みの種です。現在、台風18号が接近中です。大雨が予想されますのでご家庭でも十分ご注意ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

案山子(かかし)作り

 本日、5年生が地域の方の指導の下、案山子作りに挑戦しました。昔は水田に案山子はつきものでしたが最近はあまり見かけなくなりましたね。子どもたちが作ったユニークな案山子は今週中に設置される予定です。次は稲刈り、間もなく実りの秋を迎えます。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月下校予定時刻

10月下校予定時刻のデータをアップしました。

10月下校予定時刻
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
月予定
4/5 入学式準備(6年のみ登校)
4/6 入学式
瀬戸市立幡山西小学校
〒489-0938
愛知県瀬戸市幡西町203
TEL:0561-82-4394
FAX:0561-82-3877
名鉄バス「本地口」より北西に徒歩3分
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南西に徒歩25分