最新更新日:2024/04/26
本日:count up38
昨日:205
総数:524868
本校は、地域と協働で子どもたちを育てていく学校を目指しています。

収穫祭(11月30日)

 今日の午前中、2年生が企画した「収穫祭」が体育館で行われました。2年生がゲームなどの店を出し、1年生をお客さんとして招待しました。また、学年の畑で収穫したサツマイモを保護者ボランティアの方に「ふかし芋」にしてもらい、皆で味わうこともできました。ありがとうございます。こういった行事を通して、子どもたちは上級生としての自覚を少しずつ身につけていくのだと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

マラソン大会(11月27日)

 昨日から延期されたマラソン大会を本日は実施することができました。学年別、男女別に行いました。3年生以上は学校敷地外の農道も利用するため、多くの保護者やボランティアの方々に定点指導をお願いし、無事に行うことができました。寒い中、長時間にわたり本当にありがとうございました。一生懸命走る子どもたちの顔には、まさに「真剣さ」が如実に表れていました。運動すると体が丈夫になるだけではなく、脳が鍛えられるそうです。寒い冬、運動不足にならないように気をつけたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

命の授業(5年生)

 本日の5時間目に、外部講師を招いて5年生を対象とした「命の授業」を体育館で実施しました。新聞記事や絵本、写真などを題材とし、自分の経験を交えながら、命の大切さ、自尊感情の重要さなどをわかりやすく説明していただきました。
画像1 画像1

マラソン大会 順延のお知らせ

今日は、マラソン大会を行う予定でしたが、昨夜からの雨で運動場が水たまりだらけになりました。そこで明日に順延します。ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

居住地交流(1年2組)

 2時間目に1年2組で、さくらんぼ学園の山崎志織さんが音楽の授業に参加しました。山崎さんは7月1日にも5,6,7組と一緒に授業を受けましたので、今回が2回目ということになります。歌や鍵盤ハーモニカなど、皆と一緒に楽しそうに活動していましたね。こういった交流はとても良いことだと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

抜き打ち避難訓練(11月24日)

 本日の1時間目放課〜2時間目に第2回避難訓練を実施しました。今回の訓練はいつ行うということを児童には知らせず、抜き打ちで行いました。実際の災害はいつ起こるかわかりませんので、どんな場合にも冷静に行動することが必要になってきます。今日の訓練では実際に1名の児童に校舎内に隠れてもらい(前もって依頼)、教職員が探しに行くという場面も設定されていました。児童達は静かに落ち着いて行動することができ、大変立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

児童集会(11月16日)

 2時間目に運動場で児童集会が行われました。今回は、縦割りのグループで縄跳びをして交流を深めるという企画です。上級生がリーダーシップをとって縄を回すなど、ほのぼのとして、とても良い取組だったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月下校予定時刻

12月下校予定時刻のデータをアップしました。

12月下校予定時刻

まるっとせとっ子フェスタ

 土曜、日曜とまるっとせとっ子フェスタに参加するため文化センターへ行ってきました。土曜日は音楽会に本校の音楽部も出場し、美しい歌声を披露しました。
 日曜日は瀬戸の教育フォーラムということで、中学生による英語スピーチコンテスト、小学生が夏休み中に挑戦した「キミチャレ」の発表、また、幡山西小出身の岩木氏による講演会が行われました。他には、期間中、各校の絵画作品やポスターの優秀作品、理科の自由研究などが展示されていました。
 瀬戸の教育を考える上でとても意味のある行事だと思います。来年度は更に多くの人の参加を期待したいものです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習(1年生)

 11日の水曜日に1年生が東山動物園へ校外学習に出かけました。バス会社の手違いで出発が少し遅れてしまいましたが、子どもたちは秋晴れの空の下、楽しい一日を過ごすことができたようです。うさぎなどの動物とふれ合う体験も行えたということです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コース確認

 今日の6時間目に5年生が、マラソン大会に向けてコース確認を兼ねた練習をしていました。近所の方達が気を遣ってくださり、保護者の方に定点指導をしていただけるとはいえ、当日は交通安全には十分気を配りたいと思います。
画像1 画像1

まるっとせとっ子フェスタ案内

 まるっとせとっ子フェスタが以下の日程で行われます。
 今年はスピーチコンテストを日曜日の市民フォーラム内で開催いたします。非常に聞き応えのあるスピーチです。また、市民フォーラムでは岩木勇一郎氏の講演会を予定しており、興味深いお話を聞くことができると思います。
 本校の子どもたちの様子も作品展や音楽会などでご覧いただけます。ぜひ足をお運びください。
 詳しくは、ホームページ右側にある配布文書の「まるっとせとっ子フェスタチラシ」をご覧ください。 

なお、三つ折りチラシ中面に誤りがありました。ご迷惑をお掛けしましたことをお詫びするとともに、以下の通り訂正させていただきます。
【正】
作品展示会
11月13日(金)〜15日(日) 9:00〜16:30
【誤】
作品展示会
11月13日(金) 9:00〜16:30

※音楽会は駐車場・文化ホールとも大変混雑します。時間に余裕をもってお出かけください。満席の場合は、入場を制限させていただきます。ご了承ください。

画像1 画像1

音楽集会(11月6日)

 金曜日の2時間目に体育館で音楽集会が開催されました。1学期に続き2回目です。今回は5,6,7組、1年生、3年生、5年生、音楽部が、和太鼓、鍵盤ハーモニカ、リコーダーなどの演奏や合唱を披露しました。どの発表もすばらしい出来映えで、できるものならもっと多くの人たちに聞いてもらいたいと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(瀬戸やきそば)

画像1 画像1
画像2 画像2
 瀬戸焼きそばの作り方

 材料(小学生5人分) やきそばめん250g 豚肉75g かまぼこ60g キャベツ325g
にんじん50g 干し椎茸5g あおのり2g 醤油15g 砂糖6g 食塩1.5g 胡椒少々
ケチャップ15g サラダ油7.5g ウスターソース30g

1 かまぼこを銀杏切り、にんじんと水でもどした椎茸をせん切りにする。
2 鍋にサラダ油をなじませ、豚肉を炒め、干し椎茸(もどした汁と共に)、かまぼこを加え醤油と砂糖で煮る。
3 やきそばめんは食べやすい大きさに切って蒸しておく。
4 フライパンにサラダ油をなじませ、キャベツを炒め塩胡椒で味を付ける。
5 めんと2の具と汁も入れて炒める。
6 ケチャップとソースを加えて味を付け、青のりをちらす。

   完成!!!

 

マラソン大会に向けて

 いつもと違って今日は長放課に音楽が流れています。その音楽に合わせて多くの児童が運動場を走っていました。今月の26日に行われるマラソン大会に向けての自主的な練習が始まったようです。あくまでも自主練習ですから全員参加ではありませんが、少しずつでも走っておくと当日のためにプラスになることは間違いありませんね。スピードや距離など自分のペースで無理のないように練習してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

まるっとせとっ子フェスタ案内

 いよいよ今週木曜日よりまるっとせとっ子フェスタが行われます。
 本校の子どもたちの様子も作品展や音楽会などでご覧いただけます。ぜひ足をお運びください。
 詳しくは、ホームページ右側にある配布文書の「まるっとせとっ子フェスタチラシ」をご覧ください。 
画像1 画像1

本地会館祭り(11月1日)

 11月1日の日曜日に本地会館祭りが盛大に行われました。本校の音楽部も和太鼓演奏を披露しました。地域の芸能、棒の手、フォークダンスなど午前も午後も盛りだくさんの内容で、本校の児童が様々な場面で活躍していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
月予定
4/5 入学式準備(6年のみ登校)
4/6 入学式
瀬戸市立幡山西小学校
〒489-0938
愛知県瀬戸市幡西町203
TEL:0561-82-4394
FAX:0561-82-3877
名鉄バス「本地口」より北西に徒歩3分
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南西に徒歩25分