最新更新日:2024/03/22
本日:count up4
昨日:71
総数:519840
本校は、地域と協働で子どもたちを育てていく学校を目指しています。

6年生校外学習(明治村)

 火曜日に6年生は明治村へ校外学習に出かけました。市電やSLにも乗り、広い村内を謎解きをしながら巡りました。6年生もあと少しで卒業です。寂しくなりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 校外学習(2月26日)

NHK名古屋放送局とでんきの科学館へ行きました。テレビ局で働いている方のお話を聞いたり、スタジオの見学をしたりしました。貴重な経験となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自主清掃

 今日の朝、3年生の児童数名が校長室を訪れ、自主的に掃除してくれました。先週の家庭科室の掃除で楽しさを感じたというのが理由だそうです。きれいになりました。ありがとう。
画像1 画像1

給食の様子

 さすがは6年生です。量を加減しながら、残らないように配りきることができていました。そして、他のメンバーと協力して、てきぱきと仕事をこなしていました。
 「カレーがいつもと違うことに気づいた?」と聞いてみると…、「これはこれでおいしい」「どちらかというと、いつものほうがいいです」「今日のはうどんに合いそう!」など、いろいろな感想を聞くことができました。
 小学校の給食を食べる日も、残り少なくなってきましたね。クラスみんなで、楽しくおいしく食べて、元気に巣立っていってほしいと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(2月25日)

画像1 画像1
「麦ごはん 牛乳 ♯筑前煮風カレー ひじきサラダ」

 「筑前煮風カレー」は、今月の応募献立です。さといも・れんこん・ごぼう・こんにゃく・ちくわなど、筑前煮に使う食材をカレーの具にした料理です。いつもと違う雰囲気の美味しいカレーに仕上がりました。

おこしものづくり

続きです。
画像1 画像1 画像2 画像2

おこしものづくり

尾張の伝統お菓子です。
米粉をお茹でといからこねて形を作り、蒸します。
簡単ですのでぜひご家庭でもお試しください。
画像1 画像1 画像2 画像2

授業参観2

 31年度も残り少なくなりました。もうすぐ進級、6年生は進学です。1年間で子どもたちは大きく成長しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観(2月22日)

 今日は授業参観でした。2時間目と3時間目に学年を分けて行いました。多くの保護者の方々に来校していただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

オープン授業

 本校では学期に何回か「オープン授業」を実施し、他の教員の授業を見合うことによって個々の力量を高めようとしています。今日は5−1と2−3で国語と算数の授業が行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月下校予定時刻

3月下校予定時刻のデータをアップしました。
よろしくお願いします。

    3月下校予定時刻

6年 学年体育

6年生でドッジボール大会を行いました。クラスごとに総当たり戦をしました。勝ち負けよりも全員で楽しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保育園児来校(2月19日)

 午前中に幡山南保育園と幡山西保育園の年長さんが本校へ見学に訪れました。職員室、校長室、保健室などを見て回り、その後1年生児童と交流しました。雨が降っていましたが頑張って歩いてきてくれました。4月が楽しみです。みんなで待っていますよ。
画像1 画像1

6-3 社会科 授業風景

社会科では現在「世界の中の日本」という単元の授業を行っています。
日本とつながりの深い国の代表として、アメリカ、中国、韓国、サウジアラビアの4か国を取り上げました。その中から自分の好きな国を一つ選び、料理、文化、宗教などの視点をもとに調べてまとめます。教科書や資料集を隅々まで読み、熱心に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

居住地交流(4−2)

 居住地交流の一環としてさくらんぼ学園から山崎さんが来校し、4−2の児童とともにクイズやゲームをして2時間目に一緒に過ごしました。この事業は学期一回を計画していますが、冬はインフルエンザの流行でできないことも多いです。今年は各学期とも実施することができました。また来てくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6-3 卒業式に向けて

いよいよ、卒業式の練習が近づいてきました。
子どもたちが学校へ登校するのは、本番まであと24日です。
そこで今日は、「何のために卒業式をするのか」ということについて、みんなで考えを出し合い、まとめました。今日話し合ったことを胸に、卒業式の練習に励みたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童会役員選挙

 来年度前期の児童会役員選挙が行われました。体育館での立会演説では「挨拶のできる学校にしよう」など立候補した4,5年生の児童が熱っぽく語っていました。当選した児童は幡西の代表として一生懸命色々なことを考えていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食の様子

 4年3組の今日のクラス目標は、「もぐもぐ食べよう」です。
 おかわりをするときも、みんなで仲良く分け合っていました。
 活気あふれるハンバーグじゃんけん!教室には子どもたちの笑顔と元気があふれています。そして、今日も全部きれいに食べてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(2月14日)

画像1 画像1
「ごはん 発酵乳 ハンバーグ ごまあえ 五目汁」

ウィンターセミナー2

続きです
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
瀬戸市立幡山西小学校
〒489-0938
愛知県瀬戸市幡西町203
TEL:0561-82-4394
FAX:0561-82-3877
名鉄バス「本地口」より北西に徒歩3分
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南西に徒歩25分