最新更新日:2024/03/19
本日:count up248
昨日:225
総数:518904
本校は、地域と協働で子どもたちを育てていく学校を目指しています。

幡山中学校の入学式について(6年生の保護者のみなさまへ)

6年生の保護者のみなさまへ

瀬戸市教育委員会より、市内中学校の入学式について、以下のように連絡がありました。ご理解・ご協力の程、よろしくお願いいたします。

1 開催日 令和2年4月8日(水)
  時間等については、各校の入学説明会での案内を参照してください。

2 会場  市内各中学校

3 参加者 新しく中学校1年生になる生徒
      保護者(1家族2名までとしますので、ご協力願います)
      教職員
      ※ 来賓につきましては、参加をご遠慮いただきます。

4 留意事項
(1)コロナウイルスの感染抑制のため例年より時間を短縮いたします。
(2)会場の換気を十分行いますので、服装にご留意ください。
(3)マスクの着用にご協力ください。
(4)会場にアルコール消毒液を置きますので、消毒にご協力ください。
(5)発熱等、体調がよくない場合の参加はご遠慮ください。

5 その他
・今後の国や県の状況により、内容が変更になる場合があります。
・入学式の具体的な実施方法については、各中学校HPを参考にしてください。

*幡山中学校のHPはこちらです↓
http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?id=...

放課後学級について(瀬戸市役所こども未来課より)

 放課後学級については、3月25日(水)から再開いたします。既に登録をいただいている方は、事前の申込みは必要ありませんが、現状も感染の拡大が続いているため、どうしてもご家庭の都合でお子さんを見守れない場合にのみお預かりさせていただきます。ご利用をご希望される方は下記の要件をご確認のうえ、ご利用ください。未登録の方は、各学級へ電話にて連絡をしていただき、事業者の指示に従ってください。今後は、感染拡大状況により、閉所など見直しを行う場合がありますので、下記のホームページなどの情報確認にご協力をお願いします。
 なお、本件に関するお問合せは、各放課後学級運営事業者あてにお願いします。
【開始日】  3月25日(水)から
【開催時間】 9時30分〜17時30分
【開催場所】 現在開設している各小学校
・3月31日までの参加児童は、現1年生から6年生まで
・4月1日からの参加児童は、新2年生から新6年生まで
・新1年生利用開始は4月の給食開始日からを予定しています。
<要件>
・ご家庭の都合でお子さんを見守れない場合。
・必ず、保護者等が送迎すること。
・昼食については、お弁当を持参すること。
・利用する日の朝に、熱が37.5度以上ないなど体調不良でないこと。
・マスクを着用すること。
・換気をこまめに行うので、温度調節しやすい服装とすること。
詳細は、下記ホームページでご確認ください。
http://www.city.seto.aichi.jp/docs/2020022800042/
※お問い合わせにつきましては、3月25日以降にお願い致します。

提出物 PTA学年委員選出会出欠票について(お願い)

 休校前に、PTA学年委員選出会出欠票を4月8日(水)始業式に提出してくださいとプリントを配布してありますが、通知表・荷物を取りにみえる3月23日(月)・24日(火)[無理な場合は25日(水)〜27日(金)]に担任に提出いただけると、PTA役員が準備をすすめることができありがたいです。ご協力をよろしくお願いいたします。
 幡山西小PTAは、今年度、PTA役員委員の負担軽減にも取り組んできました。来年度もよりよい活動になるよう、学年委員に積極的に立候補していただけるとありがたいです。ご協力をよろしくお願いいたします。

提出物 2年生、絵の具・習字道具の注文について

 2年生の絵の具・習字道具の注文ですが、休校前に4月の始業式に代金を持たせてくださいとお伝えしましたが、通知表・荷物を取りにみえる3月23日(月)・24日(火)[無理な場合は25日(水)〜27日(金)]に担任に代金を渡していただけると、早く注文することができ、ありがたいです。ご協力をよろしくお願いいたします。

卒業式 その2

 卒業生の歌声はとてもきれいでした。式の後は教室で最後の学活を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式

 卒業式を6年生児童と教員のみの出席で行いました。保護者の皆様には式には参加してもらうことができず大変申し訳ない思いでした、児童は練習もほとんどしていないのにとても立派な態度でした。これからも幡山西小の卒業生として活躍してもらいたいと願うばかりです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緊急 お詫び 訂正 1〜5年生の通知表の配布と荷物引き取りについて

 1〜5年生の通知表の配布と荷物引き取りについて、25日(水)〜28日(金)とあるのは、まちがいです。正しくは、25日(水)〜27日(金)です。訂正してお詫びします。

以下、訂正後のものです。申し訳ありませんでした。

1〜5年生の通知表の配布と荷物の引き取りについて連絡します。
日時:23日(月)、24日(火)
   9:00〜11:00、13:00〜15:00
・保護者同伴または、保護者のみ。(児童のみは不可です。)
・運動場を駐車場として開放します。
・西昇降口から各教室へ行ってください。
・荷物を入れるカバンを持参してください。
・学校から借りた本があれば持参して返却をお願いします。
・ミマモルメは4月から有料になります。契約の継続手続きをしていない方は返却してください。
・上記日時に来校できない場合は電話連絡をお願いいたします。25日(水)〜27日(金)の8:30〜16:45に来校して下さい。(正面玄関のインターホンを押してください。)この場合は、担任が対応できない場合がありますが、ご了承ください。

6年生のみなさんへ

 卒業式が3日後にせまってきました。
楽しみであると同時に、練習ができなかったために不安もあると思います。
でも、安心してください。式の前に、練習の時間を少し設けました。
「あなたに会えて」と「絆」の2曲を歌います。歌詞を確認したり、歌って練習をしたりするといいと思います。

当日は、自分ができることを精いっぱいやりましょう。

3月19日(木)、小学校生活最後の日、皆さんの元気な顔が見られるのを楽しみにしています。

                                 6年担任一同

令和2年度の入学式・始業式について

瀬戸市教育委員会より令和2年度の入学式・始業式について、以下の連絡がありましたのでお伝えします。

 令和2年度の入学式・始業式につきましては、現段階では予定通りの日程で計画していますが、今後の状況次第で変更になる場合もあります。その際は、瀬戸市の公式ウェブサイトのトップページにある「新型コロナウイルス感染症関連情報について」の「市内公立小学校及び中学校について」に情報を掲載する予定ですので、ご承知おきください。

http://www.city.seto.aichi.jp/

 なお、変更の場合の詳細につきましては、学校のホームページにも掲載いたします。
3月16日現在、入学式4月7日(火)、始業式4月8日(水)を予定しています。


1〜5年生の通知表の配布と荷物引き取りについて

1〜5年生の通知表の配布と荷物の引き取りについて連絡します。
日時:23日(月)、24日(火)
   9:00〜11:00、13:00〜15:00
・保護者同伴または、保護者のみ。(児童のみは不可です。)
・運動場を駐車場として開放します。
・西昇降口から各教室へ行ってください。
・荷物を入れるカバンを持参してください。
・学校から借りた本があれば持参して返却をお願いします。
・ミマモルメは4月から有料になります。契約の継続手続きをしていない方は返却してください。
・上記日時に来校できない場合は電話連絡をお願いいたします。25日(水)〜28日(金)の8:30〜16:45に来校して下さい。(正面玄関のインターホンを押してください。)この場合は、担任が対応できない場合がありますが、ご了承ください。

卒業証書授与式について

 卒業証書授与式について連絡します。保護者の皆様におかれましては、感染抑制のため卒業式に参加いただけませんが、下記のように開催いたしますのでよろしくお願いいたします。

6年生登校 8:10〜8:20 運動場を駐車場として開放します。
卒業式   9:50〜10:40
学活   10:50〜11:15
見送り  11:20〜30(晴天時のみ)
※ 運動場西側から体育館へ向けて、職員が花道を作るので、保護者の方も後に続いて2列に分かれて並んでください。見送り後は、流れ解散です。運動場で写真撮影していただいて構いません。
※ 例年どおり卒業アルバムと同じ業者による写真撮影、インターネット販売があります。
※ 体育館シューズ、白衣、借りている本を自宅に持ち帰っている児童は持ってきてください。

当日持ち帰るもの
卒業証書 記念品(辞書) 式次第 告示プリント 通知表(修了証) 卒業アルバム 通信等プリント類 上靴(体育館シューズ) インターネット写真販売のご案内
現在、学校に置いてあるもの(大きな袋を持ってきてください。)

現在、学校に置いてあるものを、前もって引き取りに来たい場合は、明日、明後日の下記、時間にお願いいたします。
明日17日(火)、明後日18日(水)
9:30〜11:30、13:30〜15:30
・保護者同伴または、保護者のみで取りにきてください。児童のみは不可です。
・事情により、近所のお友達を伴っての来校も可とします。
・運動場を駐車場として開放します。
・西昇降口から教室へ入ってください。
・荷物を入れるカバンを持ってきてください。
・学校から借りた本があれば持参して返却してください。
・給食の白衣を持っている児童は忘れないように返却してください。
・通知表は、卒業式日に配付します。

・ミマモルメを持っている児童は卒業式当日または17日、18日で全員、返却してください。

重要 幡山西小学校 卒業証書授与式について

 卒業証書授与式につきましては、愛知県内の感染者の増加などが懸念されることから、瀬戸市の決定に従い以下のように執り行いますので、よろしくお願いいたします。

実施日:3月19日(木)
参加者:教職員と卒業生のみ(来賓・保護者・在校生は出席しない)

 保護者の皆様におかれましては、感染抑制のため参加いただけませんが、本校としては卒業式後に校庭での写真撮影は許可させていただきますので、よろしくお願いいたします。

 詳しい開始・終了時刻などは、来週お知らせします。

令和元年度 小学校における卒業証書授与式について

瀬戸市教育委員会より、令和元年度 小学校における卒業証書授与式について、以下の連絡がありましたのでお伝えします。

 学校が臨時休校となり半月が経とうとしています。今年は桜の開花予想も随分と早く、本来であれば暖かな日差しの中で卒業式を迎えられたことでしょう。しかし、新型コロナウイルスの感染者数は、依然として止まる様子がなく、愛知県内でもその報告数は増加の一途をたどっています。

瀬戸市においては、3月3日(火)に行われた中学校の卒業証書授与式を、卒業生と教職員のみで行いました。その理由は、以下の2点でした。

1 卒業式直後に公立入試を控えている生徒が多数いるため、試験当日の健康上の不安を可能な限り軽減させたい。
2 卒業生やご家族(特に高齢者)の感染リスクを少しでも抑制したい。

小学校の卒業証書授与式は、3月19日(木)に行います。保護者の方の参加につきましては、「子ども1名につき保護者1名だけでよいので参加させていただけないでしょうか」とのメールやお手紙を多数いただきました。しかし2の理由については、依然として払拭できる状況にありません。子どもたちの晴れ姿を見届けたいという保護者の皆様の想いは十分承知しておりますが、今は何よりも子どもたちやご家族の安心安全を確保することが重要なことであると考えます。

大変厳しい判断ではありますが、以上のことを鑑みて、小学校の卒業証書授与式につきましても、中学校同様に「卒業生と教職員のみで行う」ことといたします。なお、各学校で「ホームページ用の写真を例年よりも多く撮影する」等の対応につきましては、学校ごとに状況が異なるため一律なものとはなりませんが、可能な限り努力しておりますので、ご理解とご協力を賜りたいと思います。

子どもたちや保護者の皆様にとって、安心して暮らせる日常が戻りますことをお祈り申し上げます。

http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2310063...

未履修の学習への対応について

 臨時休校となり10日あまりとなりました。ご家庭でのお子様の様子はいかがでしょうか?

 さて、臨時休校に伴う「3月の未履修部分」につきましては、学校で把握し次年度の担任へ引き継ぐことにしています。4月からの授業の中で、内容に応じて学習を進めますので、今年度の教科書や問題集などは、保管をお願いいたします。なお、小学6年生につきましても、同様に中学校へ引き継ぎますので、ご承知おきください。

 なお、卒業式の件については、明日13日(金)にお知らせする予定です。
画像1 画像1

NHKなどの学習関連サイトについて

 昨日、文部科学省「子供の学び応援サイト」について紹介しましたが、他にも下記のようなものがあります。ご活用ください。

・経済産業省→https://www.learning-innovation.go.jp/covid_19/
・NHK→https://www.nhk.or.jp/school/ouchi/
・朝日新聞社→https://houkago.asahi.com/
・Yahoo きっず→https://kids.yahoo.co.jp/study/ouchigakkou/ 

 落ち着いて読書や弱点を克服するための時間として、有意義な日々をお過ごしいただきますよう、お願い申し上げます。

文部科学省「子供の学び応援サイト」について

 コロナウイルス感染症対策について、臨時休業期間中の児童生徒の学習の支援方策の一つとして、児童生徒及び保護者等が自宅等で活用できる教材や動画等を紹介する「臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト(通称「子供の学び応援サイト」)」を文部科学省が開設しました。是非、ご利用ください。

小学校における学習支援コンテンツ
   ↓   ↓   ↓      
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...


幡山西小学校の保護者の皆様

 学校が休校になって数日経ちますが、児童たちは家でどのように過ごしていますでしょうか。本校の子どもたちですから、きっと落ち着いて本を読んだり勉強したりと、休養をしながらゆっくりしていることと思います。
 本校の子どもではありませんが、カラオケに行ったりゲームをするために友達と集まったりしている小学生もいると聞きました。そこでウィルス感染を防ぐために保護者の方から子どもたちに今一度徹底してほしいことがあります。

・ 出来るだけ外出をしないという事(不急不要の外出をしない)
・ 故意に多くの人と集まらないようにすること

 私自身、現在の状況を非常に悔しく思い、授業ができない状態を大変申し訳なく感じています。しかし、全体でこのように決められた以上、確実に成果が上がるよう、大人も児童も心を決めなければいけないと思っています。
 何卒よろしくご理解ください。

 幡山西小学校 校長 早川元彦 

重要 新型コロナウイルスに伴う休校期間中の自主登校教室について

瀬戸市教育委員会より、新型コロナウイルスに伴う休校期間中の自主登校教室について、以下の連絡がありましたのでお伝えします。

 日頃は本市の教育行政に多大なるご理解とご協力を賜りありがとうございます。
さて、3月2日(月)より新型コロナウイルスに伴う臨時休校の措置をとらせていただいておりますが、昨日、大村秀章・愛知県知事による「自主登校教室」の要請がありました。
つきましては下記の臨時的な対応を行いますので、希望される保護者の方は申し出てください。大村知事からは、「感染防止措置を十分に施した上での居場所の確保」と指示がありましたので、学校ではアルコール消毒・換気などの対応をいたしますが、登校する子どものマスク着用につきましては、可能な限りご協力をお願いいたします。
なお本対応は集団感染抑制のための休校期間中の対応であり、あくまでも「仕事があるにもかかわらず子どもの預け先を確保できない保護者の方への救済措置」ですので、何卒ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

1 対象者 
 小学生児童で以下の3つの条件を満たす者
・ 休校期間中、保護者が仕事に出かけるため、自宅で子どもだけで過ごすことができない児童
・ 放課後児童クラブを利用していない児童
(自主登校教室から児童クラブへの渡りはありません)
・ 発熱等の症状がない児童 
2 自主登校教室の概要
  期間:3月3日(火)〜24日(火)の平日(19日(木)の卒業式を除く)
  時間:8:30〜14:30(各学校の日課を基本とします。)
     8:30から受付を開始します。
(遅くとも9:00までには登校し、14:30までにはお迎えをお願いします)
  対応:児童のいる時間、小学校の教員が付き添います。
 (1)登下校・・通学班で登校できないため、保護者の方の送迎をお願いします。
 (2)活動例・・教科書の予習復習、練習問題を解いたり、図書室や自宅にある本を読みます。また、漢字ドリル・計算ドリルや、家庭で用意した問題集(学習塾のものも含む)に取り組みます。自主学習に必要なものは、ご自宅でご用意ください。
 (3)昼食・・・弁当を持参させてください。
 (4)持ち物・・マスク・弁当・自習用具・本・上ぐつ等
(ゲーム機の持ち込みは禁止します)
3 申し出方法
 お子様と一緒に登校し、「自主登校教室」希望と伝えてください。
 ※ 登校の際に、お子様を何時に誰が迎えに来るのか確認させていただきます。
4 その他
 体調不良のお子様については、登校をご遠慮ください。
ご不明な点は、学校までお問い合わせください。

3月1日夕方の知事会見報道「自主登校教室」について

 昨日(3/1)夕方,愛知県知事の「自主登校教室」開設要請の会見報道がありました。
本日(3/2 朝)現在,瀬戸市としての対応は決定しておりません。よって,本日(3/2)は学校での「自主登校教室」対応はいたしません。ご了承ください。対応が決定次第,ホームページとメール配信でお伝えします。学校への問い合わせはお控えいただくようお願いいたします。
 保護者の皆様には、大変なご心配をおかけしています。ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

2年生、絵の具・習字道具の注文について

 3月2日(月)締切になっていた絵の具・習字道具の注文ですが、学校で注文する予定の方は、4月8日(水)の始業式に代金をお子さんに持たせてください。よろしくお願いいたします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
瀬戸市立幡山西小学校
〒489-0938
愛知県瀬戸市幡西町203
TEL:0561-82-4394
FAX:0561-82-3877
名鉄バス「本地口」より北西に徒歩3分
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南西に徒歩25分