最新更新日:2024/04/23
本日:count up113
昨日:208
総数:524358
本校は、地域と協働で子どもたちを育てていく学校を目指しています。

さっそく手洗い!

画像1 画像1
 今日も外から戻ったら、さっそく手洗いです。新型コロナ感染については、まだまだ気が抜けない状況が続いています。まずはできることから継続して、しっかり取り組みたいです。

朝放課の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も朝から元気に遊びまわる子どもたちです。一輪車が得意な子、鉄棒が得意な子、ドッジボールが得意な子、走って逃げるのが早い子など……それぞれキラキラ輝いています。本来の小学校のあるべき姿です。

朝の登校(6月3日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も暑くなりそうです。朝から強い日差しが降り注いでいます。
 子どもたちが登校してきました。元気な「おはようございま〜す!」の声が響きます。
 こんなに暑いと熱中症が心配です。帽子をかぶって、水筒にたっぷりお茶を詰めて、登校してきてほしいです。

5年1組 学級活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 前期の委員会決めです。学級委員が前に出て、委員会を黒板に書きだし、みんなで決めていきます。福祉・保健・給食・図書などが人気で、多いところはジャンケンで調整しました。

5年2組 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
 「直方体と立方体」……4年生3学期の単元です。昨年度3月に学習するはずでしたが、新型コロナによる臨時休校の影響で、今年度最初に持ってきました。方眼紙から展開図を切り抜き、直方体を作り上げてから、面の並行や垂直を確認しました。

6年3組 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
 「わたしたちのくらしと日本国憲法」の単元です。将来立派な大人になるためのとても大切な学習です。資料をしっかり読んで理解し、実際の生活で具体的に確認してほしいと思います。

4年1組 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
 「折れ線グラフ」のテストです。「もうテスト?」ですが、短期集中でしっかり学習しました。成果が出せるいいですね。

3年3組 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
 担任の先生から種を一粒ずつもらって、ビニールポットに蒔いていきます。今日はホウセンカとピーマンの種を蒔きました。夏には花や実が楽しめそうです。

2年2組 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
 こちらは2年2組です。準備運動をしてから、早歩き、ゆっくり駆け足、ダッシュと、レベルを上げていきます。蒸し暑い日なので、子どもたちも少しバテ気味です。休校中の運動不足の影響もあるでしょうか。

4年2組 書写

画像1 画像1
 書写の授業も始まりました。4年2組は「花」の練習です。一画一画集中して書いていきます。満足できる字は書けたかな?

2年3組 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育の授業も始まりました。2年3組は、「増やしオニ」をしています。タッチされたら帽子を赤にしてオニになります。ずっと広い場所を走ることができなかったので、いい運動になりました。

授業の様子(6月2日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日のちょっと硬い雰囲気も和らぎ、クラス全員で普通に授業を受ける雰囲気です。教育課程上は4月・5月の内容ですが、子どもたちが集中して取り組んでいるので、休校中の挽回が順調に進みそうです。

外から戻ったら手洗い!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝放課が終わって、教室に入る前にしっかり手洗い!これで安心、みんな上手に洗えました。

久しぶりの朝放課

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から、朝放課に外で遊べるようになりました。さっそく出てくる出てくる子どもたち!鬼ごっこやドッジボール、タイヤ跳びやブランコなど、思い思いの遊びに取り組みます。2年生はミニトマトの水やりをしてくれています。芽がどんどん伸びてきました。
 みんなと一緒に体を動かして遊ぶこと……これが臨時休校中に子どもたちが一番したかったことでしょう。本当に楽しそうな子どもたちです。
 

朝の登校(6月2日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 湿度が高く、少しムシムシします。でもそれを吹き飛ばすような、さわやかで元気なあいさつが子どもたちからたくさん聞かれて、とっても嬉しいです。全校児童登校2日目も、気持ちよく始まりました。
 朝早くから子どもたちに付き添ってくださっている安全ボランティアの皆さん、いつもありがとうございます。

3年2組 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度のALTの先生は、ジェレット先生です。早く名前と顔を覚えてください。今日は「How are you?」「I`m 〜.」という言い方を絵カードを使って覚えました。みんなが元気に「I`m happy!」といえる毎日が続くことを願っています。

3年1組 国語

画像1 画像1
 「よく聞いて、じこしょうかい」の単元です。自分の好きなものを紹介の中に入れ込んで、みんなの前で話します。緊張するけど、早くみんなの顔や名前、好きなものを覚えるいいチャンスになりました。

2年1組 学級活動

画像1 画像1
 ようやく全員がそろったので、1学期の係決めをしました。人数が多いので、学級の係もたくさんあります。自分が希望する係になれたかな?

1年3組 国語

画像1 画像1
 列ごとに「あいうえおのうた」を一行ずつ音読していきます。マスクの中の口を大きく開けて、はっきり発音していきます。国語の基本の学習です。みんなすらすら音読することができました。

1年2組 算数

画像1 画像1
 こちらは算数の導入の単元です。教科書の絵で同じものを丸で囲みます。いくつあるか数えるところから、算数の学習がスタートします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
瀬戸市立幡山西小学校
〒489-0938
愛知県瀬戸市幡西町203
TEL:0561-82-4394
FAX:0561-82-3877
名鉄バス「本地口」より北西に徒歩3分
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南西に徒歩25分