最新更新日:2024/04/18
本日:count up3
昨日:228
総数:523718
本校は、地域と協働で子どもたちを育てていく学校を目指しています。

重要 保護者の皆様へのお願い

画像1 画像1
画像2 画像2
 一斉下校の前に、生徒指導担当の青木先生から大切なお話がありました。
 ここ数日、子ども同士の小さなトラブルが多発していること、臨時休校が明けて全員が揃って、たくさんのストレスを感じている子がいること、そして、そのストレスを他の子に向けて発散するんじゃなくて、ストレスやイライラが溜まったら、上手に発散するか、先生に相談すること、という内容です。ご家庭でもお子様の様子をよく見ていただき、気になることがあれば話を聞いてあげてほしいと思います。また、担任までお知らせいただけるとありがたいです。
 もう一つお願いです。連日の暑さから、家から持ってきているお茶が足りなくなっている子がたくさんいます。明日の予想最高気温は32度です。これからもなるべくたくさんのお茶をお子様に持たせていただけると助かります。よろしくお願いします。

お弁当タイム 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生から6年生まで、前を向いて、おしゃべりすることなく、安全にお弁当を食べることができました。
 朝早くから子どもたちのお弁当を準備してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。明日もよろしくお願いします。 

お弁当タイム 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来週からの給食開始を前に、今日明日とお弁当を持参しての5時間授業です。
 今日子どもたちが一番楽しみにしていたのが、このお弁当です。
 新型コロナ感染予防のために、お弁当を見せ合ったりおしゃべりしたりしながらの会食はできませんが、みんなおいしくいただきました。 

4年生 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生が体育館で学年集会を行いました。
 主任の竹内先生から、「コロナ対策」「前向きな姿勢」「素直で正直な関わり」という3つの大切なお話がありました。
 その後運動場に出て、みんなでドッジボールを楽しみました。幡山西小学校の中堅として、信頼される立派な学年に成長してほしいと願っています。

6年3組 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
 新型コロナ感染予防のため、合唱練習や器楽演奏ができません。教室でプリント学習の確認です。ちなみにベートーベンの髪の毛はピンクではありません。

6年2組 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 「Where are you from?」「I`m from 〜.」の基本文を覚えました。発音するだけでなく、ノートに基本文を書いて覚えました。楽しく取り組めると自然に英語が身についてきます。こちらも頑張って!

3年2組 学級活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 学級の係が決まったので、係ごとに担当と仕事を紹介する掲示を協力して作っていきます。1学期間、責任をもってお仕事してくださいね!

1年3組 体育

画像1 画像1
 こちらは1年3組です。集合・整列の練習を繰り返します。暑くて大変ですが、これを乗り越えてみんな立派な小学生に成長していきます。がんばって!

3年1組 書写

画像1 画像1
 3年生から書写では毛筆の学習をします。今日は習字道具の名称を覚え、準備の仕方を覚えました。これから1年、どんな字を書いていくのかな?

1年2組 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
 集合、整列が体育の授業の基本です。走って移動し、戻って整列を繰り返しました。しっかり体を動かすことができました。

すぐに手洗い!

画像1 画像1
画像2 画像2
 新しい生活習慣が定着しています。外から戻ったらすぐ手洗い!ピカピカの手になりました。

朝放課

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「暑さなんかに負けないもん!」運動場で元気に遊ぶ子どもたちです。友達と元気に遊ぶことも、子どもたちの大切な仕事の一つです。

朝の登校(6月4日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も蒸し暑い朝です。予想最高気温は30度、真夏日の予報です。
 子どもたちは今日も元気に登校してきました。「お弁当持ってきた?」って聞いたら「持ってきた〜!」って嬉しそうに答えてくれました。

6月分学費振替のご案内

 6月10日(水)は学費振替日となっています。
 6月の振替金額については、各学年の通信でもご案内したようにPTA会費3000円のみの引き落としになっています。1世帯当たりで引き落としますので、本校に兄弟姉妹がいる場合は、兄姉の登録口座から引き落としされます。
 引き落とし手数料55円とあわせて集金引き落とし口座として登録されている口座に期日までにご入金ください。よろしくお願いします。

さっそく手洗い!

画像1 画像1
 今日も外から戻ったら、さっそく手洗いです。新型コロナ感染については、まだまだ気が抜けない状況が続いています。まずはできることから継続して、しっかり取り組みたいです。

朝放課の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も朝から元気に遊びまわる子どもたちです。一輪車が得意な子、鉄棒が得意な子、ドッジボールが得意な子、走って逃げるのが早い子など……それぞれキラキラ輝いています。本来の小学校のあるべき姿です。

朝の登校(6月3日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も暑くなりそうです。朝から強い日差しが降り注いでいます。
 子どもたちが登校してきました。元気な「おはようございま〜す!」の声が響きます。
 こんなに暑いと熱中症が心配です。帽子をかぶって、水筒にたっぷりお茶を詰めて、登校してきてほしいです。

5年1組 学級活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 前期の委員会決めです。学級委員が前に出て、委員会を黒板に書きだし、みんなで決めていきます。福祉・保健・給食・図書などが人気で、多いところはジャンケンで調整しました。

5年2組 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
 「直方体と立方体」……4年生3学期の単元です。昨年度3月に学習するはずでしたが、新型コロナによる臨時休校の影響で、今年度最初に持ってきました。方眼紙から展開図を切り抜き、直方体を作り上げてから、面の並行や垂直を確認しました。

6年3組 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
 「わたしたちのくらしと日本国憲法」の単元です。将来立派な大人になるためのとても大切な学習です。資料をしっかり読んで理解し、実際の生活で具体的に確認してほしいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
瀬戸市立幡山西小学校
〒489-0938
愛知県瀬戸市幡西町203
TEL:0561-82-4394
FAX:0561-82-3877
名鉄バス「本地口」より北西に徒歩3分
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南西に徒歩25分