最新更新日:2024/04/25
本日:count up167
昨日:178
総数:524792
本校は、地域と協働で子どもたちを育てていく学校を目指しています。

お弁当タイム 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日今日と、お弁当の準備をありがとうございました。子どもたちは本当に嬉しそうにお弁当を食べています。ニコニコ笑顔が、感謝の気持ちの表れです。
 来週からいよいよ給食が始まります。コロナ対策に気を配りながらも、楽しい会食ができるようにしていきたいと思います。

お弁当タイム 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も一番楽しみなのが、お弁当!カメラを向けたらピースしてくれる子が増えて、とっても嬉しいです。

1年2組 体育

画像1 画像1
 学校にある竹馬や一輪車を使ってみました。「保育園でもっと高いのに乗ってたよ!」って教えてくれた子がいました。これから練習次第で、一輪車もスイスイ乗れるようになります。頑張って!

5年1組 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生から始まる家庭科の学習のオリエンテーションです。今日は家庭科室の探検をしました。リストにある道具は、いったいどこにあるかな?これからここで調理や裁縫などを学んでいきます。楽しみですね。

4年2組 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 こちらも都道府県の学習です。形から県名を覚えます。静岡県と愛知県は、特徴があって覚えやすいです。地理の学習の基礎を学んでいます。

6年1組 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 点対称の学習です。複数の対応する点を結んだ直線の交点が、対称の中心(点O)を通ることを確認しました。対応するそれぞれの点の、対称の中心からの距離はどうなっているかな?

4年1組 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 都道府県の学習です。地図帳を見て、「山」のつく都道府県を探します。6つ全部見つけた子が多いのに驚きました。自信をもって手を挙げて発表している様子が格好いいです。

3年2組 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
 こちらは3年2組です。オクラグループ、ひまわりグループ、ホウセンカグループに分かれて、発芽した植物の観察記録を書きます。こちらもこれからどんどん大きくなって、きれいな花や実をつけるのが楽しみですね。

2年2組 生活

画像1 画像1
画像2 画像2
 発芽したミニトマトの観察記録を書きます。自分の鉢をもってきて、葉の色や大きさ、形などを記録用紙に書いていきます。これからどんどん大きくなっていくのが楽しみです。

3年3組 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 担当の高橋先生のバイオリン生演奏で「美女と野獣」「アラジン」などを聞きました。 そのあと2年生の復習で、音符の長さの確認をして、リズム打ちをしました。とても楽しい音楽の授業です。

5・6組 生活単元

画像1 画像1
 畑の草取りをした後、葉が黄色くなってきたジャガイモの試し掘りをしました。形のいいジャガイモがゴロゴロ出てきて、思わずニッコリ!これをどう料理して食べるのかな?調理実習が楽しみです。

1年3組 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 こちらは1年3組です。キーン先生と担任の先生が英語でかわすあいさつを聞いて覚えました。あいさつは外国語活動の一番の基本です。しっかり覚えてほしいです。

2年1組 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の図工のオリエンテーションとして、油粘土を使って、いろんな形や物を作っていきます。ペタン、コロコロ、クルクル、トントン……集中して黙々と取り組んでいます。

1年1組 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 ALTは、ハワイ出身のキーン先生です。「Hello! Hello! Hello,how are you?〜」の歌を、身振りと一緒に覚えました。楽しい外国語活動です。

朝放課(6月5日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 登校時に元気がなかったのがウソのように、元気に遊ぶ子どもたちです。一日のうちで一番輝いている時間かもしれません。
 もちろん教室に戻る前に手を洗います。最近面倒くさがって手洗いをパスする子もいるようです。新しい生活習慣として、手洗いにしっかり取り組んでほしいです。

朝の登校(6月5日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は「5がつく日」……本地地区のあいさつ運動の日です。自治会長の松原さんをはじめ、自治会の皆様にお世話になりました。ありがとうございました。
 今週最後の登校日です。1週間の疲れが出ているせいか、子どもたちのあいさつにも心なしか元気がありません。今日を乗り越えたら明日明後日とお休みです。元気を出して、ファイト!

けんこうタイム6月号

画像1 画像1
画像2 画像2
 けんこうタイム6月号は、「熱中症を予防しよう!」がテーマです。最近本当に暑くなってきました。子どもたちの熱中症が心配です。帽子、水分補給、そして十分な睡眠とバランスのとれた食事が予防の一番の基本です。ご家庭でのご協力をよろしくお願いします。
 けんこうタイム6月号

重要 保護者の皆様へのお願い

画像1 画像1
画像2 画像2
 一斉下校の前に、生徒指導担当の青木先生から大切なお話がありました。
 ここ数日、子ども同士の小さなトラブルが多発していること、臨時休校が明けて全員が揃って、たくさんのストレスを感じている子がいること、そして、そのストレスを他の子に向けて発散するんじゃなくて、ストレスやイライラが溜まったら、上手に発散するか、先生に相談すること、という内容です。ご家庭でもお子様の様子をよく見ていただき、気になることがあれば話を聞いてあげてほしいと思います。また、担任までお知らせいただけるとありがたいです。
 もう一つお願いです。連日の暑さから、家から持ってきているお茶が足りなくなっている子がたくさんいます。明日の予想最高気温は32度です。これからもなるべくたくさんのお茶をお子様に持たせていただけると助かります。よろしくお願いします。

お弁当タイム 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生から6年生まで、前を向いて、おしゃべりすることなく、安全にお弁当を食べることができました。
 朝早くから子どもたちのお弁当を準備してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。明日もよろしくお願いします。 

お弁当タイム 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来週からの給食開始を前に、今日明日とお弁当を持参しての5時間授業です。
 今日子どもたちが一番楽しみにしていたのが、このお弁当です。
 新型コロナ感染予防のために、お弁当を見せ合ったりおしゃべりしたりしながらの会食はできませんが、みんなおいしくいただきました。 
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
瀬戸市立幡山西小学校
〒489-0938
愛知県瀬戸市幡西町203
TEL:0561-82-4394
FAX:0561-82-3877
名鉄バス「本地口」より北西に徒歩3分
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南西に徒歩25分