最新更新日:2024/04/25
本日:count up202
昨日:178
総数:524827
本校は、地域と協働で子どもたちを育てていく学校を目指しています。

清掃タイム(6月11日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教室や廊下、階段などをきれいに掃いてくれています。新型コロナの危険を考慮し、雑巾がけはまだ行っていません。早く感染の危険がなくなり、普段通りの雑巾がけができるようになることを願っています。もちろん、清掃が終わったら、今度は手洗いを入念にして、自分の手をピカピカにします。

今日の給食(6月11日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、ロールパン・牛乳・チキンビーンズ・リンゴジャムでした。甘いジャムをパンにたっぷりぬって、美味しくいただきました。

3年1組 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
 0や10が入ったかけ算九九の表を完成させました。今日はその答え合わせです。2年生で学習した九九です。完璧に正解できたかな?

6年1組 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
 「動物のからだのはたらき」の単元のまとめです。唾液によってでんぷんが分解され、違う物質に変わることが確認できました。

5年2組 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生もリズム遊びです。先生が黒板に書いたリズムを手で打ちます。付点8分音符と16分音符がくっついた〈タッカ〉のリズムがむずかしかったです。でも最後にはみんなのリズムがピタッとそろいました。

1年3組 交通安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 だんだん雨風が強くなってきました。雨天時の登下校練習にぴったりです。雨の日は傘で見にくいので、横断歩道を渡るときは、傘を上に上げて、自分の目で車が来ないことを確認することが大切です。
 雨の中を3クラスご指導いただいた瀬戸署の半田さん、そして交通児童遊園の3人の先生方、本当にありがとうございました。

1年2組 交通安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目は2組の番です。雨がちょっと降ってきました。毎日の通学の時も、交通安全をしっかり意識しながら歩いてほしいです。「はひふへほ」の約束、ちゃんと覚えているかな?

2年2組 生活

画像1 画像1
画像2 画像2
 育てているナスやピーマン、枝豆の観察です。鳥?にナスやピーマンを食べられてちょっと残念ですが、これからどんどん実ってくるはずです。枝豆も少しずつ膨らんできました。収穫が楽しみです。

2年1組 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
 まずは鉄棒……日頃から鉄棒で遊んでいると、自然と逆上がりもできるようになります。次は鬼ごっこ。捕まったらオニに変身して、どんどんオニが増えていきます。しっかり走って追いかけたり逃げ回ったりしました。

1年1組 交通安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は1年生の交通安全教室です。トップは1組。おまわりさんから「はひふへほ」の約束をお教えてもらいました。ちゃんと覚えているかな?2列になって学校を出発し、まずは横断歩道の渡り方からじっくり教えていただきました。自分の身を守るのは自分です。常にしっかり交通安全を意識してほしいと思います。

朝放課(6月11日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 砂ぼこりが収まって、運動場もいいコンディションです。子どもたちは、放課に全力で遊ぶために、学校に来ているに違いありません。とっても元気で素晴らしいです。

朝の登校(6月11日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ東海地方も昨日梅雨入りしました。今日のお昼前から再び雨が降り出す予報です。じめじめした季節になってきました。
 でも今朝はさわやか、子どもたちも元気です。今日も目を見て元気にあいさつをしてくれる子がたくさんいて、とてもうれしいです。

今日の給食(6月10日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、玄米ごはん・牛乳・マーボー豆腐・フローズンヨーグルトです。マーボー豆腐ときたらいつも中華サラダでしたが、今日はなくて残念です。
 フローズンヨーグルトは半分凍っていて、口の中でやさしく溶け、とても美味しかったです。

5・6組 国語

画像1 画像1
 図書室に入って、好きな本を読みます。絵本や漫画、図鑑など、自分のお気に入りの本を広げて、集中して読みます。静かな時間です。

2年3組 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
 教頭先生の図工の授業です。今日は粘土を使って、思い思いの形を作りました。みんな真剣です。さあ、何が出来上がったかな?

6年2組 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
 柔道・テニス・バタフライの3チームに分かれて、リズムアンサンブルを楽しみました。3パートの息がぴったり合ったら快感です。スポーツ以外でも、自分たちで作ってみると楽しいですね。

4年2組 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
 写真を見て自分の似顔絵を描く学習です。顔全体の輪郭をとって、目や鼻、口や耳などバランスよく配置していきます。改めて自分の顔と真剣に向き合うことができました。

6年1組 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「ベースボール型ボール運動」の単元です。一人一人ティーを使ってバッティング練習をしました。たくさん並べたコーンに当たれば得点です。遠くまでかっ飛ばしたら拾いに行くのが大変ですが、ボールがバットにまっすぐ当たって勢いよく飛んでいくのはとても爽快です。

3年2組 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「わり算」の単元です。3年生の算数で一番大切な単元です。
 12個のイチゴを、同じ数ずつ3人に分けます。ブロックを使って、実際に分けてみました。「黒板でやってくれる人?」の問いかけに、たくさんの子が手を挙げています。意欲的な子が多いです。

1年2組 学級活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 こちらは2組です。瀬戸警察署からおまわりさんに来ていただき、横断歩道の渡り方について教えてもらいました。それから交通児童遊園の先生方が作ってくださったDVDを視聴しました。明日の交通安全教室、雨が心配だけどできるかな?
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
瀬戸市立幡山西小学校
〒489-0938
愛知県瀬戸市幡西町203
TEL:0561-82-4394
FAX:0561-82-3877
名鉄バス「本地口」より北西に徒歩3分
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南西に徒歩25分