最新更新日:2024/04/19
本日:count up137
昨日:228
総数:523852
本校は、地域と協働で子どもたちを育てていく学校を目指しています。

今日の給食(6月17日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 献立は、わかめごはん・牛乳・じゃがいものそぼろ煮・ココア牛乳のもとです。
 紙パックにココア牛乳のもとを入れるのに苦労しました。先生もこんなにこぼしてしまいました。慣れるとうまくできるかな?

6年3組 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 準備運動の次はキャッチボールです。小さいボールを正確に投げたり受けたりすることはなかなか難しいです。そのあとはいよいよバッティング……空振りをしている子もいました。野球は難しいです。

5年1組 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 こちらは1組です。同じ5年生でも、雰囲気の違いを感じます。
 学習内容は2組と同じです。一生懸命名刺を完成させていきます。名刺交換が楽しみです。

4年2組 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
 自画像に色を付けていきます。肌は肌色、唇はピンク……なんてことはありません。実際の色に近くなるように、うすく色を混ぜながらぬっていきます。どんどん自分に似てきたね?

5年2組 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 ジェレット先生の授業です。名刺交換ゲームのために、2枚の紙に自分の名前をローマ字で書きます。その下に、自分の好きなスポーツの絵を描きました。次の時間に「What sports do you like ?」「I like 〜.」と会話して名刺交換します。

3年1組 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語辞典の使い方を学習しました。調べたい言葉の最初の文字を探して、次の文字からページを絞っていきます。さっそく「深い」という言葉を調べてみました。使いこなせるようになると、自分でどんどん意味調べができますね。

3年3組 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
 休符の学習の次は、五線譜の学習です。それぞれの線の名称や書かれる記号を覚えました。楽譜を読むときに注意するポイントです。

6年1組 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
 国会と内閣のそれぞれ6つの仕事について確認しました。全部覚えてる子は素晴らしい!そして今日は、裁判所の仕事について学習します。

朝放課(6月17日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 さわやかな青空が広がっています。こんなすがすがしい季節がいつまでも続くといいんですが……
 子どもたちが元気に遊びまわります。子どもたちは朝放課が一番活動的です。
 

緑の羽根募金(6月17日)

画像1 画像1
 今日から19日(金)まで、福祉委員会の子が東と西の昇降口に分かれ、緑の羽根募金の活動をしてくれます。募金活動初日で忘れている子もいましたが、明日、明後日の二日間、ご協力をよろしくお願いします。

代表委員会・生活委員会 あいさつ運動

画像1 画像1
 とりあえず1学期、代表委員会と生活委員会の子どもたちが、あいさつ運動をしてくれます。せっかくの機会だから自分自身が楽しんで、大きな声でしっかり盛り上げてほしいと思います。

朝の登校(6月17日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日に引き続きさわやかな朝です。日差しがある分、暑さを覚えますが、日陰に入るとひんやり涼しいです。
 子どもたちが元気に登校してきました。ちゃんと目を見てあいさつできる子が増えてきてうれしいです。

7月下校予定時刻

7月下校予定時刻のデータをアップしました。
よろしくお願いします。

    7月下校予定時刻

お昼の放送(6月16日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から委員会によるお昼の放送もスタートです。手際よくCDの音楽を流したり、アナウンスをしたりしてくれました。給食委員は、緊張しながら今日の給食をしっかり紹介することができました。お疲れ様!

今日の給食(6月16日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 献立は、ソフトメン・牛乳・中華あんかけ・型抜きチーズです。
 先生のチーズはコアラでした。頭から一気にガブっと食べました。

5年1組 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「ハードル走」の授業です。自分の歩幅に会ったコースを選んで練習します。日頃から運動している子は、まるでハードルが小さな段差か何かのようにスムーズに飛び越えていきます。日頃からの経験が大切ですね。

6年2組 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 Xを使った方程式の基礎を学習しています。式を見て、何を表しているか考えます。二人ペアで意見を交換し、理解を深めます。大切な学習です。

5年2組 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
 「富士山が笠をかぶったら雨になる」……ということわざのように、雲を見て天気を予想できたらうれしいですね。気象予報士になれるかな?

4年2組 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 愛知県についての問題を作りました。地図帳を見て、正解を探します。地図を調べるのが早く上手になってきました。やはり繰り返し調べることが大事ですね。

3年1組 情報

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 コンピュータ室で、ローマ字入力の練習です。入力練習ソフトを使い、ア行からスタートして、どんどん先へ進めていきます。自分の名前は何も見ないで打てるようになったかな?
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
瀬戸市立幡山西小学校
〒489-0938
愛知県瀬戸市幡西町203
TEL:0561-82-4394
FAX:0561-82-3877
名鉄バス「本地口」より北西に徒歩3分
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南西に徒歩25分