最新更新日:2024/04/24
本日:count up12
昨日:178
総数:524637
本校は、地域と協働で子どもたちを育てていく学校を目指しています。

チョウかな?ガかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 黒い毛虫を捕まえて、校長室の前で飼育しました。これはチョウになるのかな?それともガかな?と質問を投げていたら、ほとんどの子が「ガになる」と答えてました。
 ところが先日さなぎになり、ようやく羽化した姿を見ると……どうです?このきれいなチョウ!
 このチョウの正体を調べ、先生に正しい名前を言ってくる子はいないかな?ぜひ挑戦してみてください。

1年3組 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 腕だけで床を進むのは大変ですが、いい筋トレになります。
 その後は増やしオニ……みんな大好きです。しっかり走って追いかけたり逃げたりできました。

今日の給食(6月22日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、麦ごはん・牛乳・ひよこ豆とコーンのドライカレー・アーモンド小魚です。
 ドライカレーにごはんをつけて食べました。アーモンド小魚もカリカリしていてとても美味しかったです。

3年1組 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「わり算」の単元です。答えが九九にないわり算の計算をしました。理屈で考えるとすぐにわかります。自分の言葉でしっかり考えることが正解への近道です。

3年2組 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
 走り幅跳びの練習です。フラフープを使って、しっかり踏み切る練習をしました。空中で手を振り上げている姿が、とっても格好いいです。

1年1組 視力・聴力検査

画像1 画像1
画像2 画像2
 コンピュータ室と多目的室を使って、視力・聴力検査をしました。目も耳も大切な器官です。異常があったら、なるべく早くお医者さんに診てもらいましょう。

6年1組 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 ひたすらアルファベットを書きます。大文字・小文字両方、書いて覚えます。これで自分の名前が英語で完璧に書けるね?

2年2組 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2組の「わっかでへんしん!」です。ずいぶん完成に近づいてきました。格好よく変身できているかな?

2年3組 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「長さ」の単元です。まずはものさしを使って直線を書くところからスタートです。しっかりものさしを指で押さえないと、線が曲がってしまいます。これは練習すればするほど上手に書けるようになります。たくさん練習しましょう。

6年生 卒業アルバム写真撮影

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生が、卒業アルバムのための集合写真・学級写真を撮りました。雲梯やジャングルジムなど、クラスで場所を決めました。卒業時には立派なアルバムが手元に届くことでしょう。お楽しみに。

代表委員会・生活委員会 あいさつ運動(6月22日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 代表委員会・生活委員会のあいさつは、さすがに元気良くてさわやかです。大きな声が横断歩道まで聞こえてきました。お疲れ様!ありがとう!

朝の登校(6月22日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 週明けの月曜日、曇り空ですが、涼しい朝です。子どもたちが登校してきました。月曜日のせいか、あいさつの返事に元気のない子がいます。気持ちを切り替え、元気を出して頑張ってほしいです。

重要 新型コロナウイルス感染症対策・熱中症対策をふまえた学校生活について(6月22日)

 本日お子様を通して、タイトルの文書を配布いたしました(下参照)。これからどんどん気温や湿度が上がり、新型コロナ感染対策だけでなく、熱中症への備えもしていく必要があります。内容をご確認いただき、ご理解とご協力をよろしくお願いします。
 新型コロナウイルス感染症対策・熱中症対策をふまえた学校生活について(6月22日)
画像1 画像1

特別支援学級の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 特別支援学級の授業の様子を紹介します。
 学級園では、じゃがいもの収穫を終え、栄養を混ぜて、子供たちの力で畑を耕しました。キャベツ、ピーマン、ローゼルの苗を植えました。雨が降るタイミングで植えたので、しっかり根付いてくれると嬉しいです。
 体育では、投げる運動を行っています。投げることが大好きな子ばかりなので、どの子も意欲的。とっても楽しそうです。
 音楽では、サポーターさんがバランスボールを使って、ダンスをしてくれました。とてもきれいなフォームに子供たちも教員もくぎづけになりました。「やってみたい!」とバランスボールに挑戦する子も何人かいましたよ。木琴を使って、器楽の練習に取り組んでいます。

5年 学活

学活の時間に「クラス会議」に取り組みました。友達の悩みやクラスの課題についてみんなでアイディアを出し合います。議題は子どもたちから提案されたものをみんなで話し合います。この活動を通して、問題解決力や自己肯定感を伸ばしていければと思います。みんな友達の意見を一生懸命聞いて「いいね!」とあいづちをうっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

落とし物

画像1 画像1
今年度に入り、たくさんの落とし物があつまってきました。
25日(木曜日)まで、西昇降口に並べてあります。
ハンカチやタオル、ティッシュの落とし物がとても多いです。
持ち主に返らないものは、こちらで処分させていただくことになります。
学校に持ってくるものには、必ず、記名をお願いします。

6年2組 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 マット運動の授業です。「前転がりと前転では、何が違うか?」が今日のテーマです。いろんな転がり方をした後、いよいよ前転に挑戦しました。みんな上手です。

今日の給食(6月19日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、ごはん(瀬戸市産あいちのかおり)・牛乳・瀬戸市産たまねぎたっぷり豚汁・蒲郡みかんゼリーです。
 豚汁はたまねぎの甘さが感じられて、モリモリおいしくいただきました。みかんゼリーで口の中がさっぱりしました。

5年1組・4年1組 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図書室で本を借り、読書マラソンスタンプカードのハンコを押してもらいます。絵本や漫画ばかりじゃなくて、たくさんの物語を読んで、お話の世界をいろいろ体験してほしいと思います。

4年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2クラスを3グループに分けた授業です。「1けたでわるわり算のひっ算」の単元です。商に0が立つ筆算や、計算の確かめの仕方を学習しました。難しいけど、これからとっても大切になってくる計算です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
瀬戸市立幡山西小学校
〒489-0938
愛知県瀬戸市幡西町203
TEL:0561-82-4394
FAX:0561-82-3877
名鉄バス「本地口」より北西に徒歩3分
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南西に徒歩25分