最新更新日:2024/04/18
本日:count up10
昨日:228
総数:523725
本校は、地域と協働で子どもたちを育てていく学校を目指しています。

2年1組 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
 ドッジボールの熱戦中です。いつも男の子が活躍するので、この時間は投げるのは女の子だけ、というルールでやっていました。男の子も女の子も、上手になってほしいです。

2年3組 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
 大橋先生の書写の授業です。きれいな字を書くのには、よい姿勢が欠かせません。みんな姿勢を整え、ゆっくり丁寧に書写ノートを書いていきます。

今日の給食(6月26日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 献立は、五目ごはん・牛乳・呉汁・ヨーグルトです。
 大豆を水に浸し、すりつぶしたものを「呉(ご)」といい、呉をみそ汁に入れたものを「呉汁」 といいます。とてもコクがあっておいしいみそ汁でした。
 ヨーグルトは冷たくて、蒸し暑い日にぴったりのデザートでした。

6年2組 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ナップサックの作成をしています。5年生の時に覚えたミシンの使い方、覚えているかな?針に糸を通したり下糸をボビンに巻いたりするのに苦戦していました。格好いいナップサックを作って、日常でぜひ活用してほしいと思います。

今週の野菜の収穫(特別支援学級)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学級園の野菜がどんどん育ち、収穫の真っ盛りです。きゅうりが何本もなり、オクラやなす、ピーマンの収穫も始まりました。トマトが赤くなりかけ、来週には収穫できそうです。ちなみにカボチャのつるはぐんぐん伸び続け、足の踏み場もない状態です。でも葉っぱの間にちゃんと実をつけていました。採れたてのきゅうりやナスの試食を毎日楽しみにして、野菜のお世話をしています。

緊急 15分程度、下校時刻を遅らせます

 現在、雷雲が瀬戸市上空を通過中で、強い雨が降り、落雷の危険もあります。児童の下校中の安全を確保するため、4〜6年生の下校時刻を15分程度遅らせます。ご理解・ご協力をお願いします。 

避難訓練(6月26日) 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 次は地震により給食室から出火したという想定で、運動場への避難をしました。全校が本当に静かに素早く避難することができました。けが人も肩を貸したり抱えたりして、安全に避難できました。これでいつ本当に地震が起こっても大丈夫ですね。 

避難訓練(6月26日) 1

画像1 画像1
 9:50、東海地方に大きな地震が発生したという想定で、避難訓練を行いました。まずは揺れが収まるまで、机の下に避難します。6年生になると、机が少し小さいかな? 

3年2組 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
 こちらは3年生です。オクラやピーマン、ホウセンカの観察です。種を蒔いてから、隋お分大きくなってきました。小さなバッタを捕まえた子もいました。 

2年2組 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「かんさつ名人になろう」の単元です。3グループに分かれ、ザリガニやミニトマト、サツマイモやナスなどの観察をしました。ザリガニは赤ちゃんがたくさんいます。先生のおなかの幅を観察する子もいました。困るなあ〜。 

4年2組 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「トルコ行進曲」のテンポに合わせ、みんなで一緒に2拍子の指揮をしました。曲が静かな時は小さく、大きな音の時は大きく元気よく、手を振ることができました。 

4年1組 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「思いやりのデザイン」の単元です。ちょっと難しい文章ですが、しっかり読んで内容を読み取っていきます。みんなで小さな声を出して音読しました。 

2年生 トマトの支柱建て

画像1 画像1
 家から持ってきた支柱をトマトにセットします。これで枝が伸びても安心です。早く赤い実がならないかな? 

学級委員 あいさつ運動

画像1 画像1
 今日もさわやかなあいさつが横断歩道まで聞こえてきました。学級委員の皆さん、ありがとう!お疲れさま!

朝の登校(6月26日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 日差しこそ出ていませんが、本当に蒸し暑い朝です。
 子どもたちが登校してきました。まだまだマスクをしている子が多くて心配です。暑苦しかったら、距離をとってマスクを外しましょう。
 今日頑張れば明日明後日はお休み、頑張ってほしいです。

熱中症防止に向けた「知事からのメッセージ」

 本格的な夏を迎える前に、県内全ての学校の児童・保護者に向け、知事から「健康で安全にこの夏を過ごそう」というメッセージが届きました。学校でもこれから特に熱中症に注意をして子どもたちを見ていきたいと思います。保護者に皆様にもご理解・ご協力をよろしくお願いします。
画像1 画像1

現職教育(学校事故対応研修)

画像1 画像1
画像2 画像2
 児童が下校した後、先生方の研修会を行いました。講師は養護教諭の水谷先生で、テーマは「熱中症対応」です。
 これから9月にかけて気温や湿度の高い日が続きます。熱中症を予防し、子どもたちの安全をしっかり守るために、自分たち教師が何に気を付け、どのように対応すればよいか、ともに考え、たくさん学ぶことができました。

5年 ミニレク「絵つなぎゲーム」

すき間時間に、班でミニゲームをしました。ホワイトボードに一人5秒ずつ順番に絵を描き足して一つの絵を完成させます。お題は「ミッキーとミニー」「担任の先生の似顔絵」の2つでした。なかなか個性的な絵が勢ぞろいでみんなで大笑いしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(6月25日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、愛知の米粉パン・牛乳・ポトフ・いちごジャムです。
 いちごジャムをパンにたっぷり塗って食べました。ポトフはホクホクのジャガイモたっぷりでとても美味しかったです。

4年2組 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 マット運動の授業です。今日の課題は開脚前転。足を開いて立ち上がるのが難しいです。股関節が固い子は、ひざが曲がってしまいます。スムーズに回って立ち上がれるよう、繰り返し練習しました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
瀬戸市立幡山西小学校
〒489-0938
愛知県瀬戸市幡西町203
TEL:0561-82-4394
FAX:0561-82-3877
名鉄バス「本地口」より北西に徒歩3分
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南西に徒歩25分