最新更新日:2024/03/22
本日:count up43
昨日:71
総数:519879
本校は、地域と協働で子どもたちを育てていく学校を目指しています。

内科検診(7月2日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本校の校医であるせとぐち内科の林先生にお越しいただき、内科検診を行いました。全校児童数が多いので、7月6・7日にもお越しいただき、3日間に分けて検診していただきます。
 今日は1・4年生。1年生が神妙な顔つきで検診を受けています。

今日の給食(7月2日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 献立は、小型ロールパン・牛乳・瀬戸やきそば・ミニ発酵乳です。
 瀬戸やきそばはみんな大好きです。やきそばパンにして美味しくいただきました。子どもたちも大きな口でかぶりついています。

2年生 50メートル走 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は3組、2組、1組の順に、4人ずつで走りました。1番になれなくて泣いている子もいました。今日から頑張って走る練習をすれば、きっと1番になれるよ!

2年生 50メートル走 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 こちらは2年生です。1年生と同様、50メートル走のタイムを計りました。さすが2年生、1年生と比べてずいぶん速くります。

4年2組 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
 ミュージカル「サウンド オブ ミュージック」の鑑賞の時間です。映画の最初、ジュリー・アンドリュースが山の上でのびのびと熱唱する場面を見て、その感想を書きます。本当に音楽の偉大な力を感じさせる映画でしたね。まだ見ていない人は、ぜひ見てください。

4年2組 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「アップとルーズで伝える」の単元です。それぞれの段落ごとに、書いてあることを読み取っていきます。アップで分かることと分からないこと、ルーズで分かることと分からないこと、しっかり読み取れたかな?

3年3組 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「ひらいて広がるふしぎなせかい」の作品作りです。今日は扉の外と内側に下絵を描きました。どんな不思議な世界がかくされているかな?出来上がりが楽しみです。

3年2組 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
 こちらは「土」の清書です。きれいに書けた1枚に自分の名前を書いて提出しました。廊下に張り出されるのが楽しみです。

3年1組 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から「土」の練習です。まずはたて画と横画の練習から。始筆と終筆に注意をしてゆっくり丁寧に書いていきます。

1年生 50メートル走 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1組、2組、3組の順に、4人ずつで走りました。今日計測したタイムを、ぜひ覚えておいてほしいと思います。これから5年半の間でどれくらいこの記録を短縮できるか、ぜひ挑戦してみてください。

1年生 50メートル走 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度新型コロナの影響で、全校での体力テストは行いません。学年ごとに取り組める種目に挑戦です。
 1年生は50メートル走に挑戦しました。練習で1回コースを走ったあと、いよいよストップウォッチで計測しました。

6組 ジャガイモ販売

画像1 画像1
 忙しくてジャガイモ屋に来ていただいていない先生方のもとに、ジャガイモの配達に来ました。売り上げはピザパーティーの食材費にします。販売実習も調理実習も、生活していく上でとても大切な経験になります。

朝放課(7月2日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 これくらい涼しいと、走り回っても苦になりません。体を使って動き回るのが子どもたちの仕事です。子どもは元気が一番!

代表委員会・生活委員会 あいさつ運動(7月2日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日もさわやかなあいさつが横断歩道まで響いています。このあいさつで1日のエネルギーをチャージしている子もたくさんいると思います。
 おつかれさま!そしてありがとう!

朝の登校(7月2日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝の天気は快晴!7月とは思えないくらいさわやかで涼しい朝です。梅雨前線が南下して北から乾いた空気が入ってきているおかげです。
 子どもたちが登校してきました。朝晩涼しいせいか、最近風邪をひいて欠席している子が増えています。体調管理に気を付けてください。

今日の給食(7月1日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 献立は、ごはん・牛乳・鶏肉とえびの甘酢煮・のりふりかけです。
 甘酢煮がごはんにぴったりで、モリモリ食べられました。ふりかけはリベンジで、ごはんの上に絵を描いてみました。
 給食を食べる子どもたちの笑顔がいいですね。残さず食べてどんどん大きくなってほしいです。

5年2組 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 バレーボールのゲームです。バウンドしても続けられるという特別ルールでラリーを楽しみます。一度ネットを越えたらなかなか戻ってこない……やはりバレーボールは難しいです。

6年2組 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ジェレット先生の授業です。「What do you usually do on Wednesday?」の質問に英語で答えます。テレビ?勉強?ゲーム?それぞれ考えて答えます。ずいぶん難しい会話ですが、子どもたちはスラスラ?会話しています。素晴らしい!

4年2組 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 マット運動の授業です。前転や後転・開脚前転の練習です。回り終わった子が、次の子の演技を見てアドバイスをします。やはり体が固い子が苦戦しています。

2年1組 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
 きれいな字は姿勢と鉛筆の持ち方から……という指導が定着してきています。集中して黙々とと取り組む子どもたちです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
瀬戸市立幡山西小学校
〒489-0938
愛知県瀬戸市幡西町203
TEL:0561-82-4394
FAX:0561-82-3877
名鉄バス「本地口」より北西に徒歩3分
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南西に徒歩25分