最新更新日:2024/04/24
本日:count up81
昨日:202
総数:524528
本校は、地域と協働で子どもたちを育てていく学校を目指しています。

5年2組 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「あたたかい土地の暮らし」の学習で、沖縄県の農業について学んでいます。沖縄と言えば、さとうきびやパイナップルが特産です。実際にさとうきびを見たり食べたりしたことのある子はいるのかな?

今日の給食(7月3日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、ひじきごはん・牛乳・モロヘイヤと卵のすまし汁・わらび餅です。
 自分の記憶の限りでは、わらび餅が給食に出たのは初めてです。甘くて大きくて、とても美味しかったです。

6年3組 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 マット運動のテストです。伸膝前転・伸膝後転をしました。みんなが見ているので緊張します。授業で練習してきた成果がちゃんと出せたかな?

6年2組 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ナップサック作成の一番難しいところです。担任の先生のやり方をしっかり見て、手順を確認しました。さあ、自分の作業に取り掛かります。わからなかったらもう一度教えてもらって、やり方を確認しました。

5・6組 生活単元

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「紙コップロケット」の作成です。紙コップに切り込みを入れ、輪ゴムをセットして重ね、発射台は完成です。ロケットは2つのコップを貼り合わせます。好きな絵を描いて出来上がりました。的に向かって発射させます。だれですか?先生を的にしているのは?

3年3組 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
 「茶つみ」に合わせて手をたたきます。休符が出てきたら膝をトントンたたきます。これだけで、リズムをしっかり聴きとることができます。

3年1組 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度初めて、五色百人一首に挑戦しました。去年からやっている子は、上の句が読まれたら、下の句が読まれる前に、もうカードをとってしまいます。素晴らしい!たくさんやれば、百人一首もすぐに覚えてしまいます。がんばろう!

2年3組 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 こちらは2年3組です。11〜20までのカードのうち、シークレットカードを1枚設定し、先生がその番号を言ったらすぐに手を上げます。コロナ以前は消しゴム取りをしていましたが、コロナによりやり方を変更しました。

1年1組 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 覚えたひらがなの総復習です。字の形や書き順に注意しながら、全部のひらがなを丁寧になぞっていきます。もう全部の字がスラスラ書けるようになったかな?

1年3組 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
 「どうしてこうなるの」の学習です。学校内外で起こる様々なトラブルの原因を考えました。約束や決まりを守ることで、あらかじめトラブルを回避することができますね。

1年2組 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
 「あいうえお表」を使って、ひらがなの学習です。上からだけじゃなく下からや右から読んで、51音のひらがなをしっかり覚えていきます。日本語の基本的な学習です。

2年1組 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「ざいりょうからひらめき」の作品作りです。毛糸や不織布、ストローやモール、色紙など、いろいろな材料を画用紙に張り付け、1枚の絵に仕上げていきます。材料からどんなひらめきがあったかな?

2年2組 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 キーン先生の授業です。11から20までの英語で言い方を覚えました。間違えてもいいから先生の発音をしっかり聞いて、自分も大きな声を出して発音してみるのが覚える早道です。

5年1組 体育 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一番早い子のタイムは9秒4でした。素晴らしい!本当に上手にハードルを越えて走っていました。

5年1組 体育 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ハードル走の時間です。ハードル間隔の違う3コースから一つを選び、一人一人タイムを計っていきます。

6年1組 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
 ナップサックの作成も後半です。ひもを通す部分を作っています。自分たちでスイスイミシンを走らせ、とっても上手に仕上げていきます。素晴らしい!

謎の侵入者

画像1 画像1
画像2 画像2
 職員室に、謎の侵入者がありました。優雅にヒラヒラ飛んだり止まったり。捕まえて外に放してやりました。だれかこの侵入者の正体を調べて、先生に名前を教えてください。

朝放課(7月3日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 梅雨の中休みで、外遊びができる貴重な日です。これだけ涼しいと、走り回っても汗もかきません。気持ちよく朝の時間を過ごしました。

代表委員会・生活委員会 あいさつ運動(7月3日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 毎日行われるあいさつ運動ですが、今週最後を締めくくるにふさわしい、さわやかで元気なあいさつでした。委員会の子たち、ありがとう!

朝の登校(7月3日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 金曜日の朝は、雲が出てい日差しがもく、とても涼しい朝です。昼頃から雨が予想されています。
 子どもたちが登校してきました。風邪をひいての欠席は減ったかな?この土日で体調をしっかり整えてほしいです。
 

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
瀬戸市立幡山西小学校
〒489-0938
愛知県瀬戸市幡西町203
TEL:0561-82-4394
FAX:0561-82-3877
名鉄バス「本地口」より北西に徒歩3分
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南西に徒歩25分