最新更新日:2024/03/22
本日:count up1
昨日:71
総数:519836
本校は、地域と協働で子どもたちを育てていく学校を目指しています。

6年2組 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
 マット運動です。開脚後転が本当に上手にできています。さすが6年生、繰り返し練習した成果ですね。

今日の給食(7月17日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 献立は、とりめし・牛乳・呉汁・ヨーグルトです。とりめしが美味しく、2回もお代わりしてしまいました。あとから6年2組の子が職員室にごはんをもらいに来た時、残り僅かで悪かったな……と思いました。

3年2組 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
 こちらもリコーダーの学習です。押さえ方をしっかり学んで、運指方法をマスターしたら、すぐに曲の演奏に挑戦したいですね。

5年2組 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「のぞいてみると」の作品作りです。箱の中に作品を作り、のぞいて鑑賞します。なかなか凝った作品を作ってる子もいます。箱の中に秘密の物語が隠されているようです。完成が楽しみです。

1年3組 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「は、を、へをつかおう」の学習です。使い分けの区別をつけて、オリジナルの文を書きいて発表します。
 たくさんの先生方が見にきて、子どもたちも少し緊張気味です。

3年3組 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
 リコーダーの持ち方の確認をしました。新型コロナ感染防止のため、リコーダーを演奏することはできませんが、まずはちゃんとした指使いから学習します。

3年1組 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
 「ひらいて広がるふしぎなせかい」の続きです。どんどん不思議な世界が広がっていきます。絵の具の色を混ぜて、きれいな色を作り出しています。完成が楽しみです。

2年3組 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「跳の運動遊び」です。2人で張ったひもをジャンプして飛び越えます。低い位置からどんどんひもを高くしていきます。ひもに引っかからないで、ちゃんと跳べたかな?

朝放課(7月17日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 まだ雨は落ちてきません。梅雨空が戻ってくる前に、思う存分体を動かして遊んでほしいです。
 ハサミムシを捕まえて、見せに来てくれました。

朝の登校(7月17日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週もようやく金曜日です。今日頑張れば、明日後日はお休みです。
 曇り空の下、子どもたちが元気に登校してきました。

8月・9月下校予定時刻

8月・9月の下校予定時刻のデータをアップしました。
よろしくお願いします。

    8月・9月下校予定時刻

今日の給食(7月16日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 献立は、小型ロールパン・牛乳・ミートソースペンネ・チーズです。最初、マヨネーズ?マーガリン?って思いましたが、正体は板状のチーズでした。美味しくいただきました。

1年1組 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
 「ちがいはいくつ」の学習です。文章を読んで、引き算の式を立てます。「ちがい」ときたら「ひきざん」がすぐに出てきたかな?それにしても、みんなしっかりまっすぐ手が挙がります。すばらしい!

2年1組 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
 「あったらいいな、こんなもの」の単元です。自分があったらいいなと思う道具を考え、絵を描いて発表できるよう、練習をしました。ドラえもんではありませんが、夢の道具がたくさ出てきます。発表会が楽しみですね。

2年2組 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ボールを使ったゲームです。一人ずつ籠のボールを自分の陣地に運びます。籠が空になったら、敵の陣地からボールをもらってきます。さあ、最後に一番たくさんボールを持っているチームはどこかな?

1年2組 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
 大橋先生の授業です。練習帳が書けたら手を挙げて、先生に朱書きしてもらいます。早さよりも丁寧さが大切です。

5年2組 体育 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 タイムを計りました。このタイムを基準として、これから練習で、どれくらいタイムを縮めることができるかな?

5年2組 体育 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「ハードル走」の単元です。歩幅に合わせてコースを選び、走ります。さすが5年生、みんな上手です。

6年1組 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ジェレット先生の授業です。「Let's go to Italy.」の単元です。国の名前を覚えた後、写真を見て、どこの国を象徴しているか確認します。写真にある外国へ行ってみたい!って感じたかな?

4年2組 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
 「はす」の練習2時間目です。「は」の結びの練習をしました。筆を回さずに、きれいな結びが書けたかな?
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
瀬戸市立幡山西小学校
〒489-0938
愛知県瀬戸市幡西町203
TEL:0561-82-4394
FAX:0561-82-3877
名鉄バス「本地口」より北西に徒歩3分
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南西に徒歩25分