最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:68
総数:525084
本校は、地域と協働で子どもたちを育てていく学校を目指しています。

1年2組 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
 「おってたてたら」の作品作りです。2時間かけて、キリンとお城を作り上げていきます。実物投影機で先生の手元を見ながら、丁寧に折って立てていきます。上手にできたかな?

6年1組 算数

画像1 画像1
 「分数で表わされた時間」の学習です。全体をいくつに分けた(分母)いくつ分(分子)で考えれば大丈夫、みんなスラスラ解いていました。

6年2組 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
 「楽譜を読もう」の学習です。ハ長調とイ短調の違い……難しいですね。「おぼろ月夜」を取り上げました。曲が盛り上がる場面はどこかな?

1年3組 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「おおきなかぶ」の音読劇です。まずは役割分担、そして練習。いよいよ教室の前で発表です。おおきなかぶ担当の担任の先生が、スポ〜ンと抜けました!「やったー!」

3年1組 情報

画像1 画像1
 みんな一心にキーボード入力の練習をしています。「あかさた名人」「がざだば名人」目指して、集中してしっかり練習をしてほしいです。

5・6組 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はプレイルームで、握力の測定をしました。握力計をしっかり握り、記録をとります。右手と左手両方の測定をしました。

4年2組 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
 ひらがな「はす」の練習です。漢字と違って、「曲がり」「むすび」などの曲線部分をいかにていねいに書くか、がポイントです。

5年1組 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
 インゲン豆の発芽の実験です。発芽に必要な条件を考え、それが正しいかどうか、2つの種を使って実験しました。芽が出たら一目瞭然!発芽に必要な条件が確認できました。

2年2組 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
 引き算のひっ算の単元です。数え棒で計算したら簡単にできました。これをひっ算で計算します。繰り下がりがあると大変になりますが、これからとても大切になってくる学習です。がんばれ!

3年2組 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
 体慣らしのドッジボールです。今日は白が勝ちました。
 そのあとはバレーボール。今日はアタックの練習をしました。トスを上げたボールをアタックしようとするのですが……なかなかうまくいきません。難しいです。

朝の登校(7月7日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月7日、七夕ですが、今夜は織姫と彦星は会えそうにありません。
 雨の中、子どもたちが登校してきました。足元が濡れて気持ち悪いせいか、テンションはかなり低めです。でも元気よくあいさつしてくれる子がたくさんいてうれしいです。

1年1組 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
 「たしざん」の単元です。体で覚える算数です。「あわせて」「ぜんぶで」などの言葉が出てくると足し算です。引き算が出てくると、こんがらがってきます。しっかりおぼえましょう。

3年1組 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
 地図帳の学習です。日本地図を見て、都道府県を探します。福岡県……見つけたかな?世界地図では探すのがもっと大変です。

1年3組 国語

画像1 画像1
 「おおきなかぶ」の音読です。どんなふうに読んだら場面の様子がよく伝わるか、それぞれ工夫をしながら読みました。

内科検診(7月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
 せとぐち内科の林先生にお越しいただくのも2回目です。今日は5・6組、2・6年生の検診をしていただきました。明日は3・5年生の予定です。一人一人しっかり診ていただきました。

今日の給食(7月6日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 献立は、麦ごはん・発酵乳・夏野菜カレー・型抜きチーズです。
 カレーには、ナスやトマト、枝豆やニンジンがたっぷり入っていておいしかったです。お代わりをしていただきました。

代表委員会・生活委員会 あいさつ運動(7月6日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 テンションの低さを振り払うように、元気なあいさつが聞こえてきました。代表委員会・生活委員会によるあいさつ運動です。子どもたちから元気パワーがもらえます。ありがとう。

朝の登校(7月6日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雨こそ降っていませんが、梅雨真っただ中の重苦しい空です。今週は毎日こんな天気が続く予報が出ています。
 子どもたちが登校してきました。月曜日ということで、テンションが低めのスタートです。それでも、HPのトンボの写真を見て「ハグロトンボ!」と元気に教えてくれた子がいました。うれしいです。

重要 「新型コロナウイルス感染症対策による小学校休業等助成金・支援金」のお知らせ

 文部科学省、厚生労働省より周知のお願いがありました。詳細は、各URLよりご確認ください。

・ 小学校休業等対応助成金(事業主向け)
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/buny...

・ 小学校休業等対応支援金(委託を受けて個人で仕事をする方向け)
https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_10231.html

5年2組 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「あたたかい土地の暮らし」の学習で、沖縄県の農業について学んでいます。沖縄と言えば、さとうきびやパイナップルが特産です。実際にさとうきびを見たり食べたりしたことのある子はいるのかな?
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
瀬戸市立幡山西小学校
〒489-0938
愛知県瀬戸市幡西町203
TEL:0561-82-4394
FAX:0561-82-3877
名鉄バス「本地口」より北西に徒歩3分
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南西に徒歩25分