最新更新日:2024/04/25
本日:count up205
昨日:178
総数:524830
本校は、地域と協働で子どもたちを育てていく学校を目指しています。

今日の給食(7月21日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 献立は、ごはん・牛乳・五目白みそ汁・さかなそぼろです。さかなそぼろは、ふりかけのようにごはんに載せていただきました。味がしっかりしていて、ごはんにピッタリでした。

5年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3グループに分かれた算数です。少数のある割り算の筆算です。小数点の処理とあまりの位が間違えやすいです。難しいですが、たくさん問題を解いて、しっかり習得してほしい計算スキルです。

1年2組 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
 1学期に学習した漢字を、漢字スキルで復習します。丁寧に繰り返ししっかり書いて覚えていきます。記憶を定着させるための、とても大切な学習です。

1年2組 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
 「いろいろな かたちの かみから」の単元です。もらった1枚の紙から、想像を膨らませていきます。隣のクラスの作品を見て、ヒントをもらいます。どんな絵にしていこうかな?

6年1組 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
 漢字スキルが終わった子から、夏休み用の図書の貸し出しをします。この夏は2冊まで借りられます。「どれにしようかな〜?」時間がある夏休みだからこそ、ガッツリ読める本を借りてほしいと思います。

20分放課(7月21日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 気温がぐんぐん上昇してきました。それでも外で元気よく遊びまわる子どもたちです。さすがにたくさん汗をかいています。しっかり水分補給をしてほしいです。 
 水筒のお茶がなくなったら、担任の先生に言って、ペットボトルの水をもらってください。

通学団会議

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 避難訓練後、通学団の教室に集まり直し、通学団会議をしました。
 1学期の登校を振り返り、集合時間や歩き方など、しっかり反省して、2学期につなげていきます。
 安全に登校するための通学団です。団長を中心に、みんなで協力して、交通安全に注意しながら仲良く登校してほしいです。

暴風警報発令時の避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
 暴風警報が発令されたとき、速やかに下校したり待機したりします。今日はその訓練をしました。
 お迎えを待つ児童・学童へ行く児童は、体育館に集合しました。ここで指導員や保護者のお迎えを待つことになります。名簿をもとに、集まるべき子がちゃんと来ていることを確認しました。これでもう安心です。

6年2組 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 割合の授業です。全体を1として、比べる数の割合を考えます。とても難しい単元です。もとになる数と比べる数がどれに当たるのか、しっかり考えないと混乱します。がんばれ!

3年2組 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「風やゴムで動かそう」の実験です。風を受けて走る車を体育館に持ち込んで、グループで走らせて距離を測りました。風の当て方で距離がずいぶん違います。楽しい実験になりました。

代表委員会・生活委員会のあいさつ運動(7月21日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日の委員会でも、あいさつ運動にかける強い思いを感じました。その思いの通りの元気よさです。蒸し暑い空気がいっぺんにさわやかになりました。

朝の登校(7月21日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 まるで梅雨が明けたかのような強い日差しと蒸し暑い空気です。
 子どもたちが登校してきました。今日も真夏日予報です。水分をしっかりとって熱中症に注意してほしいです。

委員会 代表者会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各委員会活動の後、6年1組で、代表者会を開き、各委員会の活動報告を発表してもらいました。それぞれの委員会ごとに、学校のためにしっかり活動してくれていて、とてもありがたいです。

7月18日ピザ作を作ろう(特別支援学級)

 特別支援学級では、採れたきゅうりを塩もみにしたり、なすを煮びたしにしたり、トマトは丸ごと、夏野菜のおいしさを味わっています。そして、金曜日は、お買い物で買ったチーズやケチャップ・ウィンナー、当日畑で採れた新鮮ななす・ピーマン・トマト・バジルを使って、ピザ作りを行いました。一人一枚、好みの具をのせて、自分だけのピザを作りました。新鮮な野菜とチーズがマッチして、とてもおいしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

買い物学習(特別支援学級)

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週の水曜日、5・6組のみんなで、vドラッグにまで買い物に行ってきました。今日の買い物は、これまで野菜の販売で得たお金を財布に入れて、ピザパーティーに向けた材料の購入です。一人ひとりが頼まれた品を探して、セルフレジを体験しました。事前に受けた指導をきちんと意識して、上手に買い物学習をすることができました。

今日の給食(7月20日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 献立は、ごはん・牛乳・生揚げとえびの吹き寄せ・野菜ふりかけです。野菜ふりかけでごはんに絵を描くのはとても難しいです。失敗したので、食べてごまかしました。

1年3組 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 こちらもボールを投げたり受けたりする練習です。まずは転がしたボールから。そして次はまっすぐボールを投げます。まだまだボールは手のひらに乗りませんが、手のひらでしっかり前へ押し出します。コツをつかめば、まっすぐ遠くまで投げられます。

4年2組 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1週間の予定について、何曜日に何をするか……話される英語を聞き取っていきます。英語の勉強をするのは、さて何曜日かな?

2年2組 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
 「100をこえる数」の学習です。プリントに印刷されたたくさんの星を数えます。
 「1列に10個、それが10列で100個、100個のまとまりが10個あって……」子どもたちにとってあまりなじみがないかもしれませんが、大きな数を理解していく上で、とても大切な学習です。

2年3組 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
 「こんなもの、見つけたよ」の単元です。運動場にあるいろいろなものについて、みんなに分かりやすく説明する文章にするために、メモを取りました。日時計や石碑、いろいろな遊具について、一生懸命メモを取っていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
瀬戸市立幡山西小学校
〒489-0938
愛知県瀬戸市幡西町203
TEL:0561-82-4394
FAX:0561-82-3877
名鉄バス「本地口」より北西に徒歩3分
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南西に徒歩25分