最新更新日:2024/03/22
本日:count up5
昨日:71
総数:519841
本校は、地域と協働で子どもたちを育てていく学校を目指しています。

今日の給食(7月27日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 献立は、麦ごはん・牛乳・高野豆腐の卵とじ・味付けのりです。のりでご飯を巻いて、美味しくいただきました。

2年3組 算数

画像1 画像1
 1学期の復習です。時間や長さ、かさなどの単位をもう一度おさらいしました。日ごろ使っていない単位は、すぐに忘れてしまします。しっかり復習して、頭に入れなおそう!

1年3組 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
 サーキットトレーニングの後は、こちらもふやし鬼です。先生とのジャンケンで、最初の鬼が決まりました。こんなにもたくさんいます。逃げるほうも必死です。

6年2組 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
 炭酸水を使った実験です。班で話し合い、実験を決めて取り組みます。ある班は炭酸水から出た気体にろうそくの火を近づけました。火は消えました。さあ、炭酸水から発生した気体は何でしょう?

4年1組 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
 「コロコロガーレ」の完成です。みんなで作品を交換してチャレンジしました。友達の作品のいろいろな工夫に気づくことができました。

1年2組 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育館で、毎回恒例のふやし鬼です。雨で外遊びができないので、格好のエネルギー発散の場となりました。みんな汗をかいて走り回りました。

2年2組 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
 「ふしぎな たまご」の作品作りです。思い思いの大きさ、色、柄の卵を画用紙に貼り付けました。さあ、この卵から、どんな不思議なものが生まれてくるのかな?

3年2組 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「棒グラフ」の単元です。表から人数を拾って棒グラフにします。
 給食の好きなメニューの表で、ラーメンがあるのにビックリ!盛り上がりました。3年2組の子どもたちにも、ラーメンが一番人気でした。

2年1組 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「かさ」の単元です。リットル、デシリットルを勉強します。実際に器に入れた水を測って、どれくらいか確認しました。「dL」って、上手に書けたかな?

5年1組 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 同訓異字の単元です。どの場合にどの漢字を使うか悩みますが、ちゃんとした使い分けがあります。全問正解できたかな?

3年1組 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
 授業の最初に、五色百人一首に取り組みました。早い子は、上の句の最初の言葉でもう札をとっています。すごい!やはり繰り返し取り組むことで、定着した力になりますね。

代表委員会・生活委員会のあいさつ運動(7月27日)

画像1 画像1
 朝雨が降っていたせいか、今日のあいさつ運動は3人です。でも元気な声であいさつを頑張ってくれました。ありがとう!

朝の登校(7月27日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4連休明けの月曜日は……連休前と同じ梅雨空です。雨がパラパラしています。梅雨明けはまだ当分先のようです。
 子どもたちが登校してきました。天気のせいか、連休明けのせいか、元気のない子もいます。今週終われば夏休み!頑張ろう!

今日の給食(7月22日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 献立は、ごはん・牛乳・肉じゃが・みかんゼリーです。牛肉たっぷりの肉じゃがは、とても美味しかったです。みかんゼリーも、暑い季節にぴったりのデザートでした。

3年3組 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「大」の字に挑戦です。左右の払いと全体のバランスが難しい字です。集中して丁寧に書いていきます。手が真っ黒の子もいました。

4年1組 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 男子はマットや跳び箱を使って、側転の練習、女子は体育館の壁や肋木を使っての倒立の練習です。練習すればするほど上達します。

3年1組 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
 地図帳を見て、国や県を探します。新潟県・熊本県……あまり縁がないせいか、苦戦している子もいます。がんばれ!

20分放課(7月22日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動場が少し柔らかいですが、赤旗をとりました。子どもたちが歓声を上げながら運動場に走り出てきました。素晴らしい!遊びが子どもの一番の仕事です。

2年2組 生活

画像1 画像1
画像2 画像2
 大きく成長したミニトマトの観察です。たくさん実がついている子もいます。夏休みには真っ赤なミニトマトが食べられることでしょう。持ち帰りでお世話になりますが、よろしくお願いします。

1年1組 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「いろいろなかたち」の単元です。丸や三角、四角などの形をノートに写し取ります。図工の授業にも生かせる学習です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
瀬戸市立幡山西小学校
〒489-0938
愛知県瀬戸市幡西町203
TEL:0561-82-4394
FAX:0561-82-3877
名鉄バス「本地口」より北西に徒歩3分
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南西に徒歩25分