最新更新日:2024/03/22
本日:count up5
昨日:71
総数:519841
本校は、地域と協働で子どもたちを育てていく学校を目指しています。

一斉下校(8月24日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は3時間授業で、11時半に一斉下校しました。本当に厳しい暑さと日差しです。水筒のお茶を飲みながら、熱中症に気を付けて下校してほしいと思います。PTA環境安全部のみなさま、付き添い下校ありがとうございました。
 ご家庭で、明日以降も必ず十分なお茶と帽子を持たせてほしいと思います。よろしくお願いします。

5・6組 学級活動

画像1 画像1
 こちらは美味しい学級活動です。夏といえば……そう、かき氷!自分たちで氷をかいて、好きなシロップをかけて、「いっただきま〜す!」

4・5・6年生 学級活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 こちらは高学年です。何だかこの夏休みに、背がぐんと伸びた子が多いように感じます。また健康的に日焼けした子もたくさんいました。2学期になって、また新たな気持ちで学習や生活に頑張ってほしいです。

1・・2・3年生 学級活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期最初の学級活動です。行事予定を確認したり、借りていた図書を返却したり、提出物の回収をしたり、2学期の係を決めたり……ようやく元気な子どもたちの姿が学校に戻ってきたことを実感します。

2学期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 子どもたちの距離をしっかり離してマスクを外した状態で、運動場で2学期の始業式を行いました。
 自分から子どもたちへ、「自分のからだは自分で守ること」「自分たちで盛り上げて、楽しい2学期にすること」の二つの話をしました。
 新型コロナや熱中症の予防に気を付けながら、前向きな気持ちで、充実した楽しい2学期になるよう、一人一人頑張ってほしいと思います。

代表委員会・生活委員会 あいさつ運動(8月24日)

画像1 画像1
 2学期が始まる今日からさっそく、毎日のあいさつ運動が開始しました。代表委員・生活委員の子どもたちが元気よくあいさつをしてくれました。気持ちのいい2学期のスタートになりました。

朝の登校(8月24日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ2学期がスタートしました。
 久しぶりの登校風景です。
 今日は少年センターの方々があいさつ運動をしてくださいました。
 日差しが強く、朝から気温がぐんぐん上昇しています。
 熱中症に十分に注意してほしいです。

重要 新型コロナウイルス感染または感染が疑われる場合の対応について

 本日お子様を通して、タイトルの文書をお配りしました。愛知県でも現在新型コロナウイルスの感染者が急増しており、今後児童への感染も心配される状況にあります。
 瀬戸市教育委員会より、今後の対応の原則について別紙のとおりお知らせがありました。内容をご確認いただき、適切な対応をよろしくお願いします(まずは学校にご一報ください)。
 夏休みに入り、ご家族で旅行等計画されているかと思いますが、感染リスクを軽減させる取り組み(手洗いの徹底、マスクの着用、身体的距離の確保)をすると当時に、三密(密集・密接・密着)を避ける、不要不急の外出を避ける等の注意をよろしくお願いします。保護者の皆様の感染予防が、お子様を守ることにつながります。ご理解とご協力をよろしくお願いします。
 新型コロナウイルスの感染または感染が疑われる場合の対応について

画像1 画像1

一斉下校(7月31日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期の学習を全て終え、全校が運動場に集まり、一斉下校をしました。
 ちょっと短い夏休みですが、健康・安全に注意して、事件や事故に巻き込まれることのないように願っています。「さようなら」のあいさつで、たくさんの荷物を抱え、明日から始まる夏休みに思いをはせながら、子どもたちが元気に下校していきました。
 8月24日(月)の始業式には、全員の元気な笑顔に会えることを心から願っています。
 1学期の間、幡山西小学校ホームページをご覧いただき、ありがとうございました。少しでもお子さんの様子を保護者の皆様、地域の皆様にお伝えしたくて、たくさんの記事をアップしてきました。夏休みの間、記事のアップはほとんど予定していませんが、2学期になりましたら、またよろしくお願いします。

夏休みの生活・安全について

画像1 画像1
画像2 画像2
 給食の時間、交通安全と生徒指導担当の先生より、夏休みの生活・安全について大切なお話がありました。この夏休み中、事故や事件に合わないよう、しっかり注意をしてほしいと思います。

今日の給食(7月31日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1学期最後の給食です。献立は、麦ごはん・牛乳・ドライカレー・アイスクリームです。ドライカレーは甘くてとても美味しかったです。アイスクリームは今日の暑さにぴったりのデザートでした。

6年2組 学級活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 先日学級会で学級レクの内容を決めて、今日は体育館で実際にレクをしました。写真は「サメ」「しっぽとり」です。汗びっしょりになりながら体育館を走り回り、みんなで楽しみました。

5年1組 学級活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 「記憶力がない どうすればいい?」「むかつくときどうすればいい?」について、クラス会議を開いてみんなで意見を出し合います。いろんな意見が出て、会議が盛り上がりました。

4年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3クラスに分かれて少人数指導です。平行四辺形とひし形の学習です。ひし形を切り取るのに失敗したら……一目瞭然です。

1年3組 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 フラフープを使ってゲームです。まずはフラフープをくぐるリレー。次はジャンケンで勝った子だけがコーンを回って交代します。強い日差しのもと、汗をかきながら頑張りました。

5・6組 お誕生会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は1学期最後のお誕生会です。パイの実にチョコや生クリームをかけて「いただきま〜す!」みんなで楽しみました。

2年3組 算数

画像1 画像1
 1学期に学習した計算のまとめです。自分で問題を解いて答え合わせをします。しっかり復習して、苦手なところは夏休みにおさらいをしてほしいです。

2年2組 学級活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期最後のお楽しみ会です。体育館でドッジボール……なかなかの迫力です。男女対抗では、女子が圧倒的な差で勝利しました。

1年1組 体育

画像1 画像1
 1学期最後の体育です。最後は遊具で自由遊び……ジャングルジムも滑り台も、しっかり楽しみました。

6年3組 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
 1学期のまとめのテストを返却しています。点数を見てうれしそうにする子、頭を抱える子と様々ですが、点数だけにこだわらず、間違えたところをしっかり復習をしてほしいと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
瀬戸市立幡山西小学校
〒489-0938
愛知県瀬戸市幡西町203
TEL:0561-82-4394
FAX:0561-82-3877
名鉄バス「本地口」より北西に徒歩3分
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南西に徒歩25分