最新更新日:2024/03/22
本日:count up1
昨日:71
総数:519836
本校は、地域と協働で子どもたちを育てていく学校を目指しています。

今日の給食(8月26日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 献立は、ごはん・牛乳・具だくさん白みそ汁・あなご丼の具・ヨーグルトです。
 スタミナ満点あなご丼!ゴボウやちくわに負けない存在感でした。ヨーグルトもさっぱりして美味しくいただきました。

5年2組 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
 1学期に行ったマット運動で、どんな技をやったか、どれくらいできたか、振り返る授業です。前転や後転、開脚前転・開脚後転、側転……しっかり体が覚えていたかな?

2年1組 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 なかなか新型コロナの関係で、大きな声では歌えませんが、1学期に覚えた「ぴょんぴょこロックンロール」を歌います。歌詞をちゃんと覚えていたかな?

2年3組 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「まどをひらいて」の作品作りに挑戦です。ここで使用するのがカッターナイフ!まずは慎重に、ケガしないように十分注意して、カッターナイフの使い方を練習しました。直線やギザギザ、曲線はうまく切れたかな?

1年1組 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
 1学期の復習です。たし算・ひき算の問題を解いて、先生に持っていきます。丸を付けてもらって、ミッションクリア!がんばって!

4年1組 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
 地図帳を使った学習です。今日は近畿地方の地図を開いて、地名など地図上の情報を素早く探すゲームをしました。「天王寺動物園」……見つかったかな?

6年1組 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 「旅先案内カード」を作成します。いきたい国、見たいもの、食べたいものを選び、カードをもとに旅行を勧める表現を練習します。さあ海外旅行、どこへ行きたいかな?

4年2組 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度初めて、跳び箱に挑戦します。高さの違う3コースを用意しました。昨年度の経験を思い出し、感覚を取り戻して、危なくないよう注意しながら、しっかり跳んでほしいです。

3年1組 音楽

画像1 画像1
 2学期になり、各学年の音楽の授業でリーコーダー練習に取り組んでいきます。新型コロナ感染予防のため、音楽のある日には、リコーダー専用のハンカチを各自用意してください。机の上に敷いて使います。よろしくお願いします。

2年2組 算数

画像1 画像1
 「たし算とひき算の筆算2」の単元です。1学期に学習した筆算をもとに、より難しい筆算に挑戦です。がんばって!

1年2組 生活

画像1 画像1
画像2 画像2
 「むしをさがそう」の単元です。でもこの暑さのせいか、見つかるのはアリばかり……。大きなショウリョウバッタを捕まえた子がいました。シオカラトンボはすばしっこくて捕まりません。

朝放課(8月26日)

画像1 画像1
 ランドセルを片付けるとすぐに外へ出てきて、元気に遊ぶ子どもたち……でもこの暑さのせいか、少し人数が減っている気がします。

代表委員会・生活委員会のあいさつ運動(8月26日)

画像1 画像1
 今朝も頑張ってくれています。給食はスタミナ満点「アナゴめし」!これを励みに、元気な声を出してくれました。

朝の登校(8月26日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も蒸し暑い朝です。汗びっしょりになって子どもたちが登校してきました。今年は処暑を過ぎても異常な暑さです。帽子や日傘、冷感タオル等をうまく利用して、熱中症にならないように注意してほしいです。

メロンの収穫(特別支援学級)

画像1 画像1
1学期。5組の隅っこに、メロンの苗を植えました。夏休み中に実が大きくなり、昨日収穫をして、今日味見をしました。なんと甘くておいしいこと!!
しっかり熟されていて、素人で作ったとは思えないほどのおいしいメロンを味わうことができました。試食のあとは、しっかり食器洗い。自分が使ったお皿は自分で洗います。

今日の給食(8月25日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期最初の給食の献立は、麦ごはん・牛乳・ドライカレー・キャベツときゅうりのおかかサラダです。
 おかずの数が元に戻って、とてもうれしいです。自分も子どもたちも、モリモリおいしくいただきました。

3年2組 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
 「わくわく算数広場」の学習です。どんな計算になるか考え、式を立てて計算します。かけ算?割り算?これは決してバツではありません。かけ算を体で表現しているんです。では割り算は?

1年3組 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
 こちらも詩の授業です。「いちねんせいの うた」……ひらがなの形に注意しながら、一字一字ていねいに視写しました。

3年3組 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
 詩の授業です。「わたしと小鳥とすずと」金子みすゞの有名な詩です。意味を考えながらじっくり音読しました。最後の1行「みんなちがって、みんないい」このフレーズをかみしめてほしいと思います。

20分放課(8月25日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 厳しい日差しなんか何のその!元気に外で遊ぶ子どもたち……さすがです。やっぱり子どもはこうでなくっちゃ!でも熱中症には気を付けて、しっかり水分をとってね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
瀬戸市立幡山西小学校
〒489-0938
愛知県瀬戸市幡西町203
TEL:0561-82-4394
FAX:0561-82-3877
名鉄バス「本地口」より北西に徒歩3分
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南西に徒歩25分