最新更新日:2024/04/16
本日:count up2
昨日:204
総数:523288
本校は、地域と協働で子どもたちを育てていく学校を目指しています。

6年2組 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「食べ物をとおした生き物のかかわり」の単元です。食物連鎖について考える学習です。でもカマキリやヘビが何を食べているか……知らない子が多いことにビックリしました。自然との距離がだんだん遠く広がってきているのかな?

今日の給食(8月28日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 献立は、ごはん・牛乳・肉じゃが・千草あえ・赤しそふりかけです。
 肉じゃがには味が染みた大きなじゃがいもがゴロゴロ入っていて、とてもうれしかったです。
 ごはんにふりかけで絵を描いて、美味しくいただきました。

1年2組 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
 「どれみのうた」の学習です。2列ごとに歌った後は、振り付けの確認です。みんなかわいらしく踊れました。

6年1組 身体計測

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 この夏休みにどれくらい成長したか、身長と体重を測りました。
 計測のあとは、水谷先生から新型コロナウイルス対策の「新しい生活様式」について教えていただきました。

5年1組 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
 「米づくりのさかんな地域」の学習です。今年は年度初めの休校の関係で、実際に米作り体験はできません。自分で調べたいことをじっくり考えました。

4年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期も3クラスに分けた少人数で学習します。単元は「小数」。ここでは100分の1、1000分の1までの位の小数を学習します。とても大切な学習です。じっくり時間をかけて取り組みます。

5年2組 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「ミラクル!ミラーステージ」の作品作りに取りかかります。材料を確認し、イメージをスケッチして、必要な材料を考えていきます。どんなミラクルな作品ができるか、とても楽しみです。

20分放課(8月28日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝よりもたくさんの子が外で元気よく遊んでいます。暑さなんかへっちゃらだ〜い!でもケガと熱中症には注意してね。

1年3組 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「10より おおきい かず」の学習です。2ずつ、あるいは5ずつ数えてあまりをたしたら、より早く数えることができます。ほとんど全員が手を挙げました。素晴らしい!

3年2組 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
 「キロメートル」の学習です。単位の換算がスムーズにできるよう、練習問題に取り組みました。全問正解できたかな?

3年1組 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 栽培している植物の観察です。ホウセンカ、ひまわり、ピーマン、オクラです。ピーマン以外は本当に大きくなりました。
 オクラに大きなガの幼虫がついていました。葉っぱがたくさん食べられてしまっています。
 さて、これはどんなガの幼虫かな?

3年3組 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよリコーダー練習の開始です。専用のハンカチを用意して、隣との距離を空け、換気を十分にしての取り組みです。最初は左手だけで押さえる音階の練習です。

2年1組 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「まどをひらいて」の作品作りのために、カッターナイフの使い方を練習しました。絶対にけがをしないように、安全な使い方を覚え、実際にゆっくり丁寧に切ってみました。

6年3組 身体計測

画像1 画像1
画像2 画像2
 身体測定を前に、新型コロナウイルス感染症について、養護の水谷先生に教えていただきました。これからも正確な情報をもとに正しく予防することが大切です。

代表委員会・生活委員会のあいさつ運動(8月28日)

画像1 画像1
 今日も頑張ってくれました。毎朝の彼らの元気なあいさつから、たくさんの子がパワーをもらえています。

朝の登校 (8月28日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨夜は蒸し暑くて、今朝も気温が高めです。でも空は真っ青、秋を感じさせる空の色です。
 機微いい残暑の中、子どもたちが登校してきました。今日を乗り越えたら明日明後日はお休み、頑張ってほしいです。

今日の給食(8月27日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 献立は、麦ごはん・牛乳・うずら卵といかの中華煮・愛知県産大葉入り春巻き・キュウリのしおあてです。うずら卵がたくさん入っていて、とてもうれしいです。春巻きも大葉をじっくり味わう間もなく、あっという間に胃の中へ消えていきました。

2年3組 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 マット運動の授業です。自分たちでマットの用意をしたら、まずは横になってコロコロ〜。次は前転。学んだコツを思い出し、一人一人丁寧に回っていきます。

6年3組 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 「旅先案内カード」を作っています。人気の国は……意外にも日本が多いです。水あめ、みたらし団子、お好み焼き……みんなローマ字で紹介します。

6年2組 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 聖徳太子の時代を学習しています。どうして聖徳太子は、小野妹子らを遣隋使として中国に派遣したのか……とても大切な学習課題です。時代背景を理解したうえで、じっくり考えてほしいです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
瀬戸市立幡山西小学校
〒489-0938
愛知県瀬戸市幡西町203
TEL:0561-82-4394
FAX:0561-82-3877
名鉄バス「本地口」より北西に徒歩3分
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南西に徒歩25分