最新更新日:2024/03/22
本日:count up1
昨日:71
総数:519836
本校は、地域と協働で子どもたちを育てていく学校を目指しています。

5年2組 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「ミラクル!ミラーステージ」の作品作りに取りかかります。材料を確認し、イメージをスケッチして、必要な材料を考えていきます。どんなミラクルな作品ができるか、とても楽しみです。

20分放課(8月28日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝よりもたくさんの子が外で元気よく遊んでいます。暑さなんかへっちゃらだ〜い!でもケガと熱中症には注意してね。

1年3組 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「10より おおきい かず」の学習です。2ずつ、あるいは5ずつ数えてあまりをたしたら、より早く数えることができます。ほとんど全員が手を挙げました。素晴らしい!

3年2組 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
 「キロメートル」の学習です。単位の換算がスムーズにできるよう、練習問題に取り組みました。全問正解できたかな?

3年1組 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 栽培している植物の観察です。ホウセンカ、ひまわり、ピーマン、オクラです。ピーマン以外は本当に大きくなりました。
 オクラに大きなガの幼虫がついていました。葉っぱがたくさん食べられてしまっています。
 さて、これはどんなガの幼虫かな?

3年3組 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよリコーダー練習の開始です。専用のハンカチを用意して、隣との距離を空け、換気を十分にしての取り組みです。最初は左手だけで押さえる音階の練習です。

2年1組 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「まどをひらいて」の作品作りのために、カッターナイフの使い方を練習しました。絶対にけがをしないように、安全な使い方を覚え、実際にゆっくり丁寧に切ってみました。

6年3組 身体計測

画像1 画像1
画像2 画像2
 身体測定を前に、新型コロナウイルス感染症について、養護の水谷先生に教えていただきました。これからも正確な情報をもとに正しく予防することが大切です。

代表委員会・生活委員会のあいさつ運動(8月28日)

画像1 画像1
 今日も頑張ってくれました。毎朝の彼らの元気なあいさつから、たくさんの子がパワーをもらえています。

朝の登校 (8月28日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨夜は蒸し暑くて、今朝も気温が高めです。でも空は真っ青、秋を感じさせる空の色です。
 機微いい残暑の中、子どもたちが登校してきました。今日を乗り越えたら明日明後日はお休み、頑張ってほしいです。

今日の給食(8月27日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 献立は、麦ごはん・牛乳・うずら卵といかの中華煮・愛知県産大葉入り春巻き・キュウリのしおあてです。うずら卵がたくさん入っていて、とてもうれしいです。春巻きも大葉をじっくり味わう間もなく、あっという間に胃の中へ消えていきました。

2年3組 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 マット運動の授業です。自分たちでマットの用意をしたら、まずは横になってコロコロ〜。次は前転。学んだコツを思い出し、一人一人丁寧に回っていきます。

6年3組 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 「旅先案内カード」を作っています。人気の国は……意外にも日本が多いです。水あめ、みたらし団子、お好み焼き……みんなローマ字で紹介します。

6年2組 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 聖徳太子の時代を学習しています。どうして聖徳太子は、小野妹子らを遣隋使として中国に派遣したのか……とても大切な学習課題です。時代背景を理解したうえで、じっくり考えてほしいです。

1年1組 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「たのしいな、ことばあそび」の学習です。ひらがなの表から、言葉を探し出していきます。2文字の言葉を19も見つけた子がいました。すばらしい!

2年2組 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
 「ことばでみちあんない」の学習です。地図を見ながら、どこからスタートして、どこでどちらに曲がってどこまでいくか、言葉だけで案内します。ことばによる正確な情報を伝達することは、生活していくうえで、とても大切なスキルになります。

3年1組 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「キロメートル」の学習です。500たす700の計算からスタートしました。120にしてはいけませんよ。100円玉に換算して計算すると間違いません。

4年1組 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ヘンデルの「アラホーンパイプ」の鑑賞です。トランペットとホルンの音色を聴き分けて、自分の感じたことを「かんしょうノート」に書いていきます。どの音色がどちらの楽器か、聴き分けられたかな?

5・6組 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 プレイルームで、5・6組対抗ボーリング大会をしました。みんなで分担して、ピンを並べたりボールを拾ったり、表に倒れたピンの数を書いたり計算したりしました。なかなかの接戦で、2回戦目は、ちょうど36対36で引き分けでした。

水の配達

画像1 画像1
 2学期になって最初の水の配達がありました。子どもたちに配る水です。今日は67箱、500mlペットボトルで計1608本が届きました。暑くて水筒のお茶がなくなったら、担任の先生に言ってどんどんもらってください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
瀬戸市立幡山西小学校
〒489-0938
愛知県瀬戸市幡西町203
TEL:0561-82-4394
FAX:0561-82-3877
名鉄バス「本地口」より北西に徒歩3分
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南西に徒歩25分