最新更新日:2024/04/23
本日:count up17
昨日:202
総数:524464
本校は、地域と協働で子どもたちを育てていく学校を目指しています。

朝の登校(8月26日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も蒸し暑い朝です。汗びっしょりになって子どもたちが登校してきました。今年は処暑を過ぎても異常な暑さです。帽子や日傘、冷感タオル等をうまく利用して、熱中症にならないように注意してほしいです。

メロンの収穫(特別支援学級)

画像1 画像1
1学期。5組の隅っこに、メロンの苗を植えました。夏休み中に実が大きくなり、昨日収穫をして、今日味見をしました。なんと甘くておいしいこと!!
しっかり熟されていて、素人で作ったとは思えないほどのおいしいメロンを味わうことができました。試食のあとは、しっかり食器洗い。自分が使ったお皿は自分で洗います。

今日の給食(8月25日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期最初の給食の献立は、麦ごはん・牛乳・ドライカレー・キャベツときゅうりのおかかサラダです。
 おかずの数が元に戻って、とてもうれしいです。自分も子どもたちも、モリモリおいしくいただきました。

3年2組 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
 「わくわく算数広場」の学習です。どんな計算になるか考え、式を立てて計算します。かけ算?割り算?これは決してバツではありません。かけ算を体で表現しているんです。では割り算は?

1年3組 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
 こちらも詩の授業です。「いちねんせいの うた」……ひらがなの形に注意しながら、一字一字ていねいに視写しました。

3年3組 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
 詩の授業です。「わたしと小鳥とすずと」金子みすゞの有名な詩です。意味を考えながらじっくり音読しました。最後の1行「みんなちがって、みんないい」このフレーズをかみしめてほしいと思います。

20分放課(8月25日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 厳しい日差しなんか何のその!元気に外で遊ぶ子どもたち……さすがです。やっぱり子どもはこうでなくっちゃ!でも熱中症には気を付けて、しっかり水分をとってね。

1年生 心電図検査

画像1 画像1
 20分放課から3時間目にかけて、1年生の心電図検査を行いました。心臓は血液を全身に送るための大切な臓器です。しっかり検査して異常がないことを確認してほしいです。

3年1組 情報

画像1 画像1
画像2 画像2
 ローマ字入力練習ソフトで、自分のスピードでどんどん進めていきます。一番早い子は18級に挑戦中です。目指せ!ブラインドタッチ!

2年1組 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休みの絵日記を班のみんなで読んで、その感想を書きました。楽しい絵日記ばかりで、充実した夏休みだったことが伝わってきました。

1年2組 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
 「10よりおおきいかず」の学習です。教科書のキノコの上にブロックを置きました。いくつあるか数えていきます。算数の大切な基礎です。みんなちゃんと数えられたかな?

6年1組 算数

画像1 画像1
 「資料の調べ方」の学習です。たくさんの数字が並んでいる資料から平均値を計算します。多くの子が電卓を使っている中、暗算であっという間に計算ができてしまった子もいてビックリです。珠算暗算恐るべし!

6年2組 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休みの宿題「サウンド オブ ミュージック」のリコーダー練習の、運指の確認をしました。実際に吹いて練習をしてきたので、運指はバッチリ……のはずです。全員で演奏できる日が楽しみです。

6年3組 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
 歴史の授業、飛鳥時代の学習です。「小野妹子」の名前の字からは、女性を想像させますが……髭の生えた男性でしたね。

4年1組 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
 硬筆の練習です。間違いやすい筆順の字を集めた「特に注意したい筆順」のページの練習です。みんな一言もしゃべらず、集中して練習に取り組み、先生に見てもらっています。

4年2組 学級活動

画像1 画像1
 2学期の目標を書きました。自分の顔写真を張り付けて完成です。2学期、自分の目標に向けて努力し続けてほしいです。

2年2組 学級活動

画像1 画像1
 給食当番の担当を決めました。2学期からは、簡易じゃなくて普通の給食メニューです。安全に素早く担当した仕事をやり終え、給食をモリモリ食べてほしいです。

2年3組 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
 1学期の復習です。足し算の筆算に取り組んでいます。みんなよくできていて、繰り上がりもちゃんとできていました。

5年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月1日(木)に開催される幡西オリンピック2020に向けて、50m走の計測をしました。今日の結果をもとに、全員リレーの順番を決めるそうです。暑い中ですが、頑張って走りました。

代表委員会・生活委員会のあいさつ運動(8月25日)

画像1 画像1
 暑さを吹き飛ばすような、さわやかなあいさつが聞かれます。2学期も毎日あいさつ運動に取り組んでくれる予定です。暑い中ありがとう!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
瀬戸市立幡山西小学校
〒489-0938
愛知県瀬戸市幡西町203
TEL:0561-82-4394
FAX:0561-82-3877
名鉄バス「本地口」より北西に徒歩3分
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南西に徒歩25分