最新更新日:2024/03/22
本日:count up3
昨日:55
総数:519894
本校は、地域と協働で子どもたちを育てていく学校を目指しています。

3年1組 総合的な学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 お仕事調べです。自分の調べたい職業について、ヤフーキッズの検索を使って調べていきます。ヘアーメイクアーティスト・キャビンアテンダント・介護福祉士・野球選手・ラーメンを作る料理人……これから自分の夢を大切に育てていってほしいです。

今日の給食(9月2日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 献立は、ごはん(瀬戸市産愛知のかおり)・牛乳・八杯汁・野菜豚丼です。
 豚丼はごはんにかけてかき込んでいただきました。スタミナ満点の味です。八杯汁は、宮崎県延岡地方の郷土料理で、八杯お代わりするほどおいしいことから名付けられたそうです。八杯とはいかないけど、お代わりをしてたくさんいただきました。

5年2組 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
 こちらは5年生、マット運動です。側転やロンダードがとても上手な子がたくさんいてビックリしました。体が柔らかいから、どんな技でもピタリと決まります。素晴らしい!

4年1組 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 跳び箱とマットをたくさん配置して、順番に回ってたくさん練習できるコースが出来上がっています。これでみんな跳び箱が得意になればいいな!頑張って!

2年3組 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ「まどをひらいて」の作品作りに取り掛かりました。自分がイメージして計画した通りに、カッターナイフを自在に使いこなして切っていきます。どんな作品が出来上がるか、楽しみです。

5年1組 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 ジェレット先生の授業です。町を紹介している動画を見て、内容を聞き取ります。また「Can you 〜?」「Yes, I can. / No, I can't.」の会話文も練習しました。どんどん難しくなっていきます。

3年3組 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期最初の毛筆は、「力」に挑戦です。始筆の場所を確認して、一画目から丁寧に書いていきます。一画目の折れとはね、二画目の払いがポイントです。これから練習でどれくらい上手になっていくか楽しみです。

3年2組 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
 PC教室で電子教科書や資料を見ながらの授業です。これなら、学校ではあまり見られなかったホウセンカやピーマンの花もバッチリ見られます。花の付き方や実の付き方など、画像でしっかり確認できました。

1年3組 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年3組も、「fine」「happy」と答える子ばかりで、一安心です。英語の学習にとても意欲的に取り組んでいます。

6年1組 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休みの思い出を紹介している動画を見て、内容を聞き取ります。もちろん英語で会話されています。どこへ行ったか?そこで何をしたか?何を食べたか?正確に聞き取っていきます。次は自分の思い出の発表かな?

4年2組 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 跳び箱の授業です。今日は抱え込み跳びに挑戦です。まずは跳び箱の上に乗っていいから、跳び越す恐怖心を取り除きます。

3年3組 身体測定

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は3年生の身体測定です。待っている間に、手洗いをします。あとで手洗いチェッカーを使って、洗い残しがないか、チェックします。

6年3組 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
 「生き物のくらしと環境」の単元です。水中の微生物を顕微鏡で観察しています。ゴミみたいなものはたくさん見つかっていますが……動くものは何か見つかった?

6年2組 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
 「水の流れるように」の作品作りです。粘土が手について、すぐに乾いてしまって苦戦しています。でも集中して、自分の思うような形に作り上げていきます。

1年2組 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 キーン先生の授業です。「How are you ?」の質問に、「I'm fine.」「I'm happy.」「I'm sad.」と返事をします。「fine」や「happy」な子がほとんどで安心します。

2年1組 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「どうぶつ園のじゅうい」の単元です。いつ、どんな仕事をしているか、教科書の文章から読み取ります。書いてあるところに線を引いて確認します。

2年2組 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3けた引く2けたの、繰り下がりのある引き算の筆算です。やり方を確認して、集中して問題を解いていきます。慣れれば簡単!がんばれ!

朝放課(9月2日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 空は雲一つない快晴!これで涼しくなったら秋を感じるんですが……。でも子どもたちはへっちゃらで遊んでいます。子どもは逞しい!

代表委員会・生活委員会のあいさつ運動(9月2日)

画像1 画像1
 元気でさわやかなあいさつに力がもらえます。今日もありがとう!

朝の登校(9月2日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨夜は少し涼しかったんですが、今朝はこの強い日差しで、ぐんぐん気温も上昇!厳しい残暑の朝となりました。
 子どもたちも少しバテ気味?でも頑張って登校してきました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
瀬戸市立幡山西小学校
〒489-0938
愛知県瀬戸市幡西町203
TEL:0561-82-4394
FAX:0561-82-3877
名鉄バス「本地口」より北西に徒歩3分
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南西に徒歩25分