最新更新日:2024/04/23
本日:count up116
昨日:208
総数:524361
本校は、地域と協働で子どもたちを育てていく学校を目指しています。

5・6組 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんなで木琴の練習をしました。曲は「ちいさなせかい」。一つ一つ音階と打つ場所を確認して、ゆっくり演奏していきます。

3年3組 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育館でマット運動です。前転から足をクロスさせて後転に移る連続技を練習しています。後転が苦手な子が多いです。家のお布団の上で練習したら、叱られるかな?

5年2組 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「花粉のはたらき」の学習です。花粉が実をつけるためにどんな働きをしているのか、実験で確かめるための方法を確認していきます。たくさん手が挙がり、とても活発な学習になりました。

3年2組 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
 「長さ」の単元です。運動場に出て、いろいろな長さを測ります。ストップウォッチを片手に、歩く速さをもとに長さを計算したりします。全員が手をつないだ長さや体育館・タイヤ・鉄棒などいろいろなものを目印にして、たくさんの長さを測りました。

今日の給食(9月3日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 献立は、愛知の米粉パン・牛乳・かぼちゃのスープ・揚げ鮭のレモンソースかけ・キャロットサラダです。久しぶりのパンは、米粉のせいかふわふわで、鮭とサラダをはさんでモリモリいただきました。

4年1組 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
 五色百人一首をしました。終わってからカードを見て、絶対取れるカードを作ります。上の句の最初の言葉ですぐに取れるよう、頭に入れ込みます。がんばって!

1年1組 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「10よりおおきいかず」の学習です。2けたたす1けたの計算をしています。どんどん計算がむずかしくなってきました。手の指だけでは足りません。がんばれ!

1年3組 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
 「やくそく」の単元です。「このあおむしには、友達がいるのかな?」の問いかけに、子どもたちが考えます。いろんな意見が飛び交いました。

2年3組 身体測定

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は2年生の身体測定です。手洗いチェッカーを使って、自分たちがちゃんときれいに手洗いできているかもチェックします。

6年1組 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
 これは何をやっているのでしょう?そう、中にいるかもしれない微生物を顕微鏡で見るために、側溝の水を汲んでいるんです。微小な世界を顕微鏡でのぞくのは、新しい発見があって楽しい瞬間です。

朝放課(9月3日)

画像1 画像1
 雨が降っていなくてよかった!運動場で元気に遊ぶ子どもたちです。涼しくてずいぶん楽です。

代表委員会・生活委員会のあいさつ運動(9月3日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝、最初の班が通過してから、最後の班が通過するまで、およそ15分間です。みんなのためにこの時間を使ってくれる気持ちがうれしいです。今日もありがとう!

朝の登校(9月3日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝方の雨で、ずいぶん涼しく感じられる朝です。風が吹いていて、昨日までの蒸し暑さは感じません。
 登校してくる子どもたちも、少し元気なように感じます。このまま秋になるといいな。

3年1組 総合的な学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 お仕事調べです。自分の調べたい職業について、ヤフーキッズの検索を使って調べていきます。ヘアーメイクアーティスト・キャビンアテンダント・介護福祉士・野球選手・ラーメンを作る料理人……これから自分の夢を大切に育てていってほしいです。

今日の給食(9月2日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 献立は、ごはん(瀬戸市産愛知のかおり)・牛乳・八杯汁・野菜豚丼です。
 豚丼はごはんにかけてかき込んでいただきました。スタミナ満点の味です。八杯汁は、宮崎県延岡地方の郷土料理で、八杯お代わりするほどおいしいことから名付けられたそうです。八杯とはいかないけど、お代わりをしてたくさんいただきました。

5年2組 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
 こちらは5年生、マット運動です。側転やロンダードがとても上手な子がたくさんいてビックリしました。体が柔らかいから、どんな技でもピタリと決まります。素晴らしい!

4年1組 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 跳び箱とマットをたくさん配置して、順番に回ってたくさん練習できるコースが出来上がっています。これでみんな跳び箱が得意になればいいな!頑張って!

2年3組 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ「まどをひらいて」の作品作りに取り掛かりました。自分がイメージして計画した通りに、カッターナイフを自在に使いこなして切っていきます。どんな作品が出来上がるか、楽しみです。

5年1組 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 ジェレット先生の授業です。町を紹介している動画を見て、内容を聞き取ります。また「Can you 〜?」「Yes, I can. / No, I can't.」の会話文も練習しました。どんどん難しくなっていきます。

3年3組 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期最初の毛筆は、「力」に挑戦です。始筆の場所を確認して、一画目から丁寧に書いていきます。一画目の折れとはね、二画目の払いがポイントです。これから練習でどれくらい上手になっていくか楽しみです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
瀬戸市立幡山西小学校
〒489-0938
愛知県瀬戸市幡西町203
TEL:0561-82-4394
FAX:0561-82-3877
名鉄バス「本地口」より北西に徒歩3分
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南西に徒歩25分