最新更新日:2024/04/23
本日:count up168
昨日:208
総数:524413
本校は、地域と協働で子どもたちを育てていく学校を目指しています。

今日の給食(9月15日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 献立は、ごはん・牛乳・かきたま汁・大豆の磯煮です。なかなか家で大豆を食べる機会がないので(豆腐や納豆はありますが……)、こんなにたっぷり食べられてうれしいです。モリモリいただきました。

4年2組 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「電気のはたらき」の学習で作成した電気自動車を体育館で走らせます。乾電池の直列つなぎと並列つなぎでどう違うのかは、車を走らせてみれば一目瞭然です。楽しい授業です。

5年2組 学級活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「グループ名、班長・副班長、出し物」といえば……そう、5年生デイキャンプの最後を締めくくるキャンプファイヤーです。班に分かれ、出し物を考え、相談して決めていきます。こういう活動は、新型コロナによる自粛ムードにあっても、絶対に外してはいけない大切な学習です。こうした経験を通して、子どもたちはぐんと成長していきます。

5年1組 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「水産業のさかんな地域」の学習です。まずは、日本の周りの海流の名前を覚えました。何回も声に出して言ったり、隣の子と交代で言ったりして、頭の中にしっかり叩き込みます。

20分放課(9月15日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 さわやかで気持ちがいい天気です。運動場にもたくさんの子どもたちが遊びに出てきています。高学年はリレーの練習に余念がありません。それぞれ思い思いに気持ちのいい時間を過ごしています。

6年2組 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
 リコーダーで「サウンド オブ ミュージック」を、パートごとに練習しました。夏休みから練習を重ねてきた成果で、ずいぶん上手に演奏できています。

3年1組 情報

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 名刺作りに挑戦しています。字のフォントを変え、一言メッセージを入れ、背景を決めました。これから写真の貼り付け方を覚えます。どんどん内容が高度になってきました。がんばれ!

3年2組 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 側転の練習です。両手をマットについて、体を横へとジャンプさせます。慣れてくると、足を高く上げてマットを跳び越すことができるようになります。上手な子はほとんど側転が完成していました。すばらしい!

1年2組 生活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 アサガオの観察記録を描きました。たくさん咲いたアサガオをよ〜く観察をして、絵と文で記録します。
 花びらの中にあおむしがいました。誰かが「やくそく」と同じだね、って言ってます。

2年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 幡西オリンピック2020低学年の部で行う徒競走の練習です。帽子の色でクラスがわかります(赤1組、白2組、青3組)。並び方、走る順番、一緒に走る子を確認して、さあ、よ〜い、ドン!元気にゴール目指して走りました。

代表委員会・生活委員会のあいさつ(9月15日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 さわやかさではこちらも負けていません。毎朝本当にすがすがしいあいさつをしてくれています。ありがとう!

朝の登校(9月15日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 めっきり涼しくなり、少し寒いくらいの快適な朝です。今日は15日、本地地区のごあいさつの日です。
 子どもたちが登校してきました。元気なあいさつの声がさわやかで気持ちいいです。

今日の給食(9月14日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 献立は、麦ごはん・牛乳・豚肉ときのこのシチュー・枝豆とアーモンドのサラダです。
 シチューのルーは小麦粉を炒って作った手作りです。キノコがたくさん入っていて、秋を感じました。サラダに枝豆がたっぷり入っていて、食べ応えがありました。美味しくペロリといただきました。

授業参観 5・6組

画像1 画像1
 3時間目は魚つりとかき氷!保護者の方と一緒に魚を作りました。このあと魚つりをして、一緒のかき氷を作って食べる予定です。いいなぁ〜!

授業参観 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1組は算数、2組は国語、3組は社会です。それぞれ担任の先生の個性がよく出た授業と雰囲気で、子どもたちもとても素直に一生懸命頑張っていました。本校の最高学年として、リーダーシップをしっかり発揮してくれている6年生です。

授業参観 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1組は道徳。「宿題がめんどうくさい。やる気を出す方法は?」というテーマで学級会議を開きました。なかなか面白いアイデアがたくさん出ました。これで宿題は大丈夫?
 2組も道徳。大リーガーの大谷翔平選手を題材にした「夢を実現するためには」の文章を読みました。一流選手は自分に厳しいことがよくわかりました。

授業参観 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1組は図工室で、「ギコギコクリエーター」の作品作りです。お父さんやお母さんと一緒にノコギリをひいている姿が見られました。ケガしないでね。
 2組は国語。同じ「とる」という言葉にもいろんな意味があることを体を使って体験しました。

授業参観 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1組は国語、漢字時の書き順を確認して、ドリルに丁寧に書いて覚えています。2組は社会、、お家で買い物に行く場所ベスト3の発表がありました。3組は学級活動、今日から転入してきた子に、一人ずつ自己紹介をしました。早くこの学校に慣れてほしいです。

授業参観 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 こちらは2年生。1・3組は国語、2組は算数でした。授業参観で頑張っている姿を見てもらおうと、一生懸命手を挙げたり音読したりなど、課題に取り組む姿が見られました。

授業参観 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は2・3時間目に授業参観がありました。学年ごとに様子を紹介していきます。
 まずは1年生。1組は国語、2・3組は算数です。小学校初めての授業参観だからか、参観される保護者の数がとても多く感じました。わが子の様子を熱心に見守るお母さん、そしてお母さんの期待に応えようとして頑張る子どもたちの様子を見て、とても微笑ましく思いました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
瀬戸市立幡山西小学校
〒489-0938
愛知県瀬戸市幡西町203
TEL:0561-82-4394
FAX:0561-82-3877
名鉄バス「本地口」より北西に徒歩3分
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南西に徒歩25分