最新更新日:2024/04/26
本日:count up126
昨日:205
総数:524956
本校は、地域と協働で子どもたちを育てていく学校を目指しています。

今日の給食(9月17日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 献立は、ツイストロールパン・牛乳・ポークビーンズ・チーズとしらすのサラダです。
 ポークビーンズにパンを浸して美味しくいただきました。

2年生 体育 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 やはりスムーズなパンツの着脱が勝敗を決める大きなポイントです。二人の息が合ってると、するするスムーズにいきます。本番まであと2週間あります。練習のしがいがある種目ですね。がんばれ!

2年生 体育 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は2年生が、幡西オリンピック2020低学年の部で行われる「デカパン」の練習をしました。「よ〜い、ドン!」の合図で、先頭ペアがデカパンをはき始めます。

20分放課(9月17日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 とても賑やかな運動場です。日差しも強くなく、気温も高くなく、絶好の外遊び日和です。遊べ!遊べ!子どもたち!

5・6組 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育館で、「タグ取りゲーム」をしました。腰の両側に付けたタグを取り合う、激しいゲームです。自分のタグをとられないようにしながら、相手のタグを取りに行きます。周囲を見ながら素早く動く、いい運動になりました。

1年3組 生活

画像1 画像1
画像2 画像2
 教室で捕まえる昆虫を決めて、虫かごをもってさあ出発!バッタやアリはすぐ見つかりいましたが、セミやオニヤンマ、ザリガニは……。コオロギやダンゴムシ、カマキリもなかなか見つかりません。

4年2組 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
 主語と述語の学習です。先に述語(たいてい文末にあります)を見つけて、それに対する主語を探します。ほとんどの子ができていて、自信をもって挙手しています。すばらしい!

4年1組 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「音の動き方を生かしてせんりつをつくろう」という課題で、それぞれが3つの音で旋律を作りました。それをリコーダーで順番に演奏していきます。みんなでその旋律を聴き合いました。

6年2組 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
 体積の学習です。いろいろな方法で三角柱の体積を計算しました。「底面積×高さ」の公式はしっかり覚えてね。

2年1組 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「ぐみの木と小鳥」の学習です。あらしの中、病気のリスさんのところへぐみの実を持っていくか……なかなか難しい判断です。自分と考えの違う子の意見もしっかり聞きました。

3年1組 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
 「力」の清書です。今まで練習して失敗したところを意識しながら、集中して丁寧に書いていきます。満足できる字が書けたかな?

代表委員会・生活委員会のあいさつ(9月17日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 天気は曇りでも、あいさつのシャワーはさわやかでとてもすがすがしいです。子どもたちのこうした活動がずっと続くようにと願っています。

朝の登校(9月17日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 どんより曇った空です。午後から雨の予報も出ています。下校時に雨が降らないことを願っています。
 子どもたちが元気に登校してきました。

3年1組 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
 「こん虫を調べよう」の学習です。まずは虫取りから。バッタを捕まえた子が見せに来てくれました。虫好きな男の子が大活躍です。

5・6組 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
 「ちいさなせかい」の木琴演奏です。覚えてしまって、楽譜を見ないでも叩ける子がいます。すばらしい!

2年2組 生活

画像1 画像1
画像2 画像2
 おもちゃ作りの単元です。紙コップや牛乳パック、カップ麺の空き容器などを使って、思い思いのおもちゃを作ります。「カエルパッチン」がなかなか飛び上がらず、苦労しました。

今日の給食(9月16日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 献立は、ごはん・牛乳・洋風団子汁・里いもコロッケ・キャベツとたくあんのごま和えです。洋風団子汁に団子がたくさん入っていてうれしかったです。里いもコロッケもホクホクしていてとても美味しかったです。

4年1組 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
 「電気のはたらき」で作成したモーターカーを体育館で走らせました。苦労して頑張って作った成果です。なかなかまっすぐに走らない車もあって、追いかけるのが大変でした。

3年2組 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
 「ユモレスク」「白鳥」を聞いて、バイオリンやチェロの音色を味わって聴きました。とても穏やかな音色なので、子守唄みたいに気持ちよくなって、ついウトウトしちゃった子はだれ?

1年3組 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「やぶいた かたちからうまれたよ」の作品が完成しました。なかなか味のある作品ばかりです。子どもたちの個性が光っています。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
瀬戸市立幡山西小学校
〒489-0938
愛知県瀬戸市幡西町203
TEL:0561-82-4394
FAX:0561-82-3877
名鉄バス「本地口」より北西に徒歩3分
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南西に徒歩25分