最新更新日:2024/04/26
本日:count up35
昨日:183
総数:525048
本校は、地域と協働で子どもたちを育てていく学校を目指しています。

2年1組 生活

画像1 画像1
画像2 画像2
 ミニトマトの栽培を通して感じたこと、思ったことなどを「トマトニュース」にまとめました。それぞれが考えた出来事ベスト5を書きだし、絵と文で分かりやすく上手にまとめることができました。

1年3組 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
 こちらは教室で、「チェッコリ玉入れ」の練習です。玉入れよりもダンスの練習に熱が入ります。

6年3組 書写

画像1 画像1
 さすが6年生です。みんな集中して一画一画丁寧に、上手な「思いやり」が書けています。

1年2組 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育館で「デカパン」の練習です。座る順番やペアを確認して、さあ練習!やはりパンツの脱ぎ着が大きな課題です。

5年1組 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
 「農業で働く人が減っている」「米の消費量が減っている」の2つのテーマを解決する方法を、班で話し合ってホワイトボードにまとめています。日本にとってとても大きな課題です。

6年1組 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
 エプロンをつけて、「水の流れるように」の作品作りです。粘土をこねて、思う形に作っていきます。「ピザができた〜!」「えっ?ちがう!」

3年2組 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ジェレット先生の授業です。色のカードを使って、「Do you like 〜?」「Yes, I do.」「No, I don't.」の練習をしました。

6年2組 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育館で取り組んでいるのは……幡西オリンピック練習!玉入れや綱引き、リレーのバトン渡しの練習です。担任の先生の意気込みを感じます。

キラキラタイム 4年2組

画像1 画像1
画像2 画像2
 こちらは4年2組です。間違えたら座っていきます。どんどん早くなっていくと……座る子が増えてきました。

キラキラタイム 4年1組

画像1 画像1
 こちらは4年1組……楽しく活動しています。4年生は本当にノリがいいです。

2年3組 キラキラタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
 こちらもキラキラタイム……あとだしジャンケンです。だんだん早くなると、間違えてしまいます。

2年2組 キラキラタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は月曜日……キラキラタイムの日です。こちらは2年2組、あとだしジャンケンよりレベルの高い、セルフジャンケンです。右と左で勝つ側と負ける側を指定して出します。慌ててやるとあいこになってしまいます。

代表委員会・生活委員会のあいさつ運動(9月7日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週も代表委員会・生活委員会の子たちが、あいさつのシャワーを浴びせてくれています。ありがたいです。

朝の登校(9月7日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期の第2週が始まりました。さっきまでの雨がウソのように、薄く晴れてきました。雨が降っていないだけラッキーです。結構強い風の中、子どもたちが元気に登校してきました。

PTA役員・常任委員会(9月5日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 土曜日の10時、PTA役員・常任委員会が外国語ルームで開かれました。新型コロナの関係でPTA行事も縮小せざるを得ない状況の中ですが、地道に行われている各部の活動の報告や今後の予定など、顔を合わせて意見交換や確認をすることができました。
 お忙しい中ご出席いただき、ありがとうございました。

重要 新型コロナウイルス感染拡大防止・人権に対する配慮等メッセージ

 瀬戸市教育委員会より、新型コロナウイルス感染拡大防止についてのお知らせがあり、本日お子様を通して各家庭に配布させていただきました。
 また、瀬戸市小中学校PTA連絡協議会より、新型コロナウイルス感染症に関連した人権への配慮について(お願い)の文書が届きました。
 ホームページに並べて掲載します。必ず内容をご確認いただき、適切なご対応をしていただきますよう、よろしくお願いします。またご家庭でも話題にしていただき、わかりやすくお子様へご指導いただけたらと思います。
学校における新型コロナウイルス感染拡大防止について
新型コロナウイルス感染症に関連した人権への配慮について(お願い)
画像1 画像1
画像2 画像2

4年1組 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「電気のはたらき」の単元です。今日は実験キットを組み立てています。プラモデルが好きな子は、指先も器用でスイスイ作っていきます。この車を使って、これからどんな実験に取り組んでいくのか、とても楽しみです。

6年2組 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年2組の高跳びの授業です。高さの違う3コースに分かれ、張られたゴムを跳びます。勢いをつけて、足をしっかり振り上げて、思い切って「エイッ!」っていくことが大切です。

今日の給食(9月4日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 献立は、ごはん・牛乳・とうがんのうま煮・五色あえです。
 とうがんが本当に柔らかく、口の中ですぐにとろけます。家ではこんなにもうまく煮ることが難しい食材です。美味しくいただきました。

6年3組 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 高跳びの授業です。かなり高いバーでも、挟み跳びできれいに跳んでいます。日頃取り組んでいる体幹トレーニングの成果でしょう。綱引きが強いのも、関係があるかな?
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
瀬戸市立幡山西小学校
〒489-0938
愛知県瀬戸市幡西町203
TEL:0561-82-4394
FAX:0561-82-3877
名鉄バス「本地口」より北西に徒歩3分
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南西に徒歩25分