最新更新日:2024/04/26
本日:count up57
昨日:183
総数:525070
本校は、地域と協働で子どもたちを育てていく学校を目指しています。

保護者や地域の皆様へ(文部科学大臣からのメッセージ)

 新型コロナウイルス感染症の拡大を受け、「新しい生活様式」が提唱されている中、感染者への差別や嫌がらせ、誹謗中傷等が頻発し、現在大きな社会問題になっています。
 こうした状況を受け、文部科学大臣から児童・保護者・地域の皆様あてにメッセージが届きました。
 本日お子様を通してお手紙を配布しましたが、とても大切なことなので、ホームページにも掲載します。お子様にとって難しい表現や内容もありますので、保護者の方でかみ砕いてわかりやすくお話しいただけたらと思います。よろしくお願いします。
  保護者や地域の皆様へ(文部科学大臣からのメッセージ)
画像1 画像1

6年1組 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
 律令制による「租・庸・調」の負担について学びました。当時の人々の様子が想像できます。全国各地の特産品が、「調」として朝廷に納められたことが、出土した「木簡」からわかります。

6年3組 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期のめあてを完成させます。自分のこれまでを振り返り、2学期の自分を計画する……これもワクワクすることです。1学期の自分の殻を破り、これからどんな自分にも変えられます。がんばれ!

今日の給食(8月31日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 8月最後の給食です。献立は、ごはん、牛乳、五目かきたま汁、豚肉と夏野菜の炒め物、味付けのりです。
 夏バテ防止には、豚肉と夏野菜がぴったり。モリモリ食べて、まだまだ続く暑い日々を乗り越えてほしいです。

2年2組 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「まどをひらいて」の作品作りのための、カッターナイフを使う練習です。刃の出し方・しまい方、持ち方、力の入れ方など、基本的なことをしっかり覚えました。これで安全に作品作りに取り組めます。

4年1組 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
 「ギコギコクリエーター」の作品作りに取り掛かりました。材料を確認し、何を作ろうか、計画を立てます。イメージを膨らませて、アイデアスケッチをしました。今からどんな作品にも変化できる、このときが一番ワクワクします。

4年2組 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期に学習した「天気と気温」の単元の復習です。今日の予想最高気温は38度。これだけ気温が上がるのは、強い日差しのせいです。

1年3組 秘密の特訓

画像1 画像1
画像2 画像2
 「デカパン」の秘密の特訓を教室でしました。やはりパンツの着脱が勝敗の分かれ目です。交代するペアー同士4人でスムーズにできるよう、分担を決めて協力します。

5年2組 身体計測

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新型コロナ影響で、本来なら6月に行うはずだった「全国小学生歯みがき大会」のプログラムに、改めて取り組みました。鏡を見ながら、自分の歯や歯茎をチェックしました。並行して身長・体重の計測をしました。

20分放課(8月31日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動場が乾いて、砂ぼこりが舞っています。そこを走り回る元気な子どもたち……熱中症には十分注意して、しっかり水分補給をしてね。

1年1組 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
 幡西オリンピック2020低学年の部の種目、「デカパン」の練習です。スムーズな着脱が勝利のカギになりそうです。

3年2組 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
 リコーダーの練習に挑戦です。机の間隔を離し、ハンカチを机に敷き、ファイルを立てて行います。左手だけでできる音階を使って、チャルメラの笛をやってみました。

キラキラタイム(8月31日) 2

画像1 画像1
画像2 画像2
 こちらは4年1組と5年1組です。
 3つの約束、「おねがいします」「ありがとう」を言う、相手を見る、うなずいて聞く、をしっかり意識して、楽しく活動してほしいです。

キラキラタイム(8月31日) 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度の「キラキラタイム」が始まりました。他者と良好な関係を築くためのトレーニングです。写真は1年2組、2年1組、3年3組です。
 今日のプログラムは「後出しジャンケン」。楽しく取り組みました。 

代表委員会・生活委員会のあいさつ運動(8月31日)

画像1 画像1
 今朝も子どもたちの声に元気をもらいました。「あいさつは ひととひととを つなぐもの」の標語通りです。本当にありがたいです。

朝の登校(8月31日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8月の最終日です。明日から9月……とは全く思えない日差しの強さです。
 子どもたちが登校してきました。あまりの暑さに、あいさつの声にも、少し元気が感じられません。早く涼しくなってほしいです。

6年2組 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「食べ物をとおした生き物のかかわり」の単元です。食物連鎖について考える学習です。でもカマキリやヘビが何を食べているか……知らない子が多いことにビックリしました。自然との距離がだんだん遠く広がってきているのかな?

今日の給食(8月28日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 献立は、ごはん・牛乳・肉じゃが・千草あえ・赤しそふりかけです。
 肉じゃがには味が染みた大きなじゃがいもがゴロゴロ入っていて、とてもうれしかったです。
 ごはんにふりかけで絵を描いて、美味しくいただきました。

1年2組 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
 「どれみのうた」の学習です。2列ごとに歌った後は、振り付けの確認です。みんなかわいらしく踊れました。

6年1組 身体計測

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 この夏休みにどれくらい成長したか、身長と体重を測りました。
 計測のあとは、水谷先生から新型コロナウイルス対策の「新しい生活様式」について教えていただきました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
瀬戸市立幡山西小学校
〒489-0938
愛知県瀬戸市幡西町203
TEL:0561-82-4394
FAX:0561-82-3877
名鉄バス「本地口」より北西に徒歩3分
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南西に徒歩25分