最新更新日:2024/04/18
本日:count up157
昨日:201
総数:523644
本校は、地域と協働で子どもたちを育てていく学校を目指しています。

今日の給食(9月25日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 献立は、ごはん・牛乳・鉄火みそ・アーモンド和えです。鉄火みその赤味噌が濃い味付けで、甘いアーモンド和えとごはんにピッタリ合います。美味しくいただきました。

3年1組 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
 「レッツゴー ソーレー」のリズム打ちをしました。上のパートと下のパートをジャンケンで決め、一緒に手をたたいていきます。最後のリズムがピタッと合うと、快感です。

2年2組 生活

画像1 画像1
画像2 画像2
 おもちゃ作りです。本当に黙々と集中して作っています。作品が完成したら、みんなで交換して一緒に遊びたいです。

1年2組 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
 図書室に行って本を借りたり読んだりします。読書マラソンカードがいっぱいになるよう、頑張って読んでね。

6年2組 総合

画像1 画像1
画像2 画像2
 修学旅行の全体の日程を確認した後、1日目の班に分かれ、修学旅行で見学したい場所を話し合いました。6年生の一大イベントです。10月28・29日に予定通り実施できることを願っています。

5・6組 生活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の課題は「まわるおもちゃをつくろう」。紙に模様を描いて、切込みを入れて三角に開いて止めます。上から落とすとクルクル回ってゆっくり落ちます。ひもをつけて引っ張ると風車のように回ります。お家でもぜひ作ってください。

4年2組 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「地震からくらしをまもる」の学習に入りました。子どもたちに地震の恐ろしさを映像で見てもらいました。最後の感想で、「本当に怖い」「先生に脅された」という声が聞かれましたが、これは決して脅しなんかではありません。いつ起こってもいいような心構えや準備が必要なんです。

6年1組 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
 「思いやり」の清書です。本当にさすが6年生、集中して丁寧に一画一画描いていきます。上手に書けています。すばらしい!

2年3組 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
 数字を書いたカードから任意の4枚・6枚をひいて、それ数字を使って足し算や引き算の筆算を作ります。先生の筆算より足し算なら多い数、引き算なら少ない数になったら「勝ち」です。並べ方によって、答えが変わってきて、工夫が必要です。

3年3組 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「レッツゴー ソーレー」の演奏に挑戦です。リコーダーの指使いを確認して、練習していきます。「ソラシドレ」の音がスムーズに出せるように、繰り返します。

1年3組 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「うみのかくれんぼ」の学習です。たこのかくれ方を確認して、思ったことを発表していきます。発表したい子が出てきて、みんなの前で発表します。発表したい子が多くて、素晴らしいです。

10月下校予定時刻

遅くなりましたが、10月の下校予定時刻のデータをアップしました。
よろしくお願いします。

    10月下校予定時刻

2年1組 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「ひかりのプレゼント」の作品作りに入りました。カッターナイフを使って厚紙を切り抜き、色セロファンを貼って仕上げます。今日は作り方を確認して、下絵を描きました。

5年1組 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動場で、リレーの練習です。バトンパスが上手にできるようになりました。両チームともによく頑張り、最後は本当にわずかな差でした。

代表委員会・生活委員会のあいさつ(9月25日)

画像1 画像1
 雨降りでしたが、代表委員会・生活委員会の子どもたちがあいさつ運動をしてくれました。自分を含めたくさんの子たちを元気づけてくれます。

朝の登校(9月25日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 久しぶりに天気は雨……子どもたちもなかなかテンションが上がりません。あいさつの声にも元気がないです。
 今日は5の付く日……本地治区のあいさつ運動の日です。自治会長・副会長があいさつ運動をしてくださいました。ありがとうございました。

3・4年生 合同体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3・4年生が、幡西オリンピックで行う大玉ころがしの練習をしました。4年生は1組赤・2組白、3年生は各クラスの中で赤白に分かれて、大きな玉を転がして何往復もします。端のコーンを回るのがむずかしくて、二人の息を合わせることが大切です。逆転に次ぐ逆転で、最後まで勝敗がわからないハラハラを感じました。本番が楽しみです。

今日の給食(9月24日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 献立は、麦ごはん・牛乳・呉汁・たことじゃがいもの唐揚げです。
 「呉汁」は、大豆をすりつぶした「呉」をみそ汁仕立てにした郷土料理です。ごはんにピッタリ合いました。唐揚げのタコが噛み応えがあって、とても美味しかったです。

5年1組 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
 「星笛」をリコーダーで演奏します。二つのパートの掛け合いや音の重なりが特徴の曲です。しっかり練習をして、静かで美しい曲調を演奏で表現してほしいです。

6年1組 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「大地のつくり」の単元です。「がけがしま模様にみえるのはどうしてだろうか」という課題に、自分なりの答えを考えます。火山の噴火?風で砂が……?まさか砂が降って?いろいろ考えることが大切です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
瀬戸市立幡山西小学校
〒489-0938
愛知県瀬戸市幡西町203
TEL:0561-82-4394
FAX:0561-82-3877
名鉄バス「本地口」より北西に徒歩3分
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南西に徒歩25分