最新更新日:2024/04/25
本日:count up112
昨日:178
総数:524737
本校は、地域と協働で子どもたちを育てていく学校を目指しています。

今日の給食(9月29日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 献立は、ごはん・牛乳・もずくのすまし汁・大豆と小魚のごまからめです。ごまがらめにはサツマイモがたくさん入っていて、とても甘くておいしかったです。食欲の秋を感じながら、モリモリいただきました。

5年生 総合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学年でトワリングの練習です。今日はそれぞれの技の構成を班で話し合い、決めていきます。ケミカルライトを使ったトワリングを班ごとに発表していくので、演技に見せ方の工夫やストーリーが求められます。みんなで話し合って決めていく過程は時間がかかったり、意見が対立してもめたりしますが、こうした時間こそが貴重な体験と学習になっています。

6年3組 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
 「くるくるクランク」の作品作りです。クランクを使った動くおもちゃを作ります。さあ、何をどう動かそうかな?想像が膨らみます。

5年2組 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「わたしたちのくらしと災害」の学習です。伊勢湾台風時のような災害にどう備えたらよいか、話し合いました。今のところ東海地方を直撃するような台風は来ていませんが、心構えと備えは常に必要です。とても大切な学習です。

4年1組 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は「林」の清書です。今まで書いてきた字を振り返り、上手に書くためのポイントを確認しました。さあ、集中して、今までで一番上手な字を書きましょう!

4年2組 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
 地震の学習の続きです。「学校にあるブランコは、災害の時にどうなるでしょう?」という課題をみんなで考えます。正解は……テント!確かに支柱にほろをかぶせれば、立派なテントに変身です。

3年3組 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育館で、玉入れの特訓をしました。担任の先生に、どこを狙って投げるのか教えてもらい、一つずつ慎重に投げます。特訓の成果は、明後日の幡西オリンピックで見られそうです。

5・6組 生活単元

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動場の南の斜面に、栗の木があります。今日はその栗の実を拾いに出かけました。イガが割れてきて、大きな栗の実が顔を出しています。足で踏みつけて、丸々太った栗の実をたくさん収穫しました。教室に戻って協力して数えたら、104個もありました。さあ、これをどう料理して食べようかな?

3年2組 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
 「パタパタひらくと」の作品作りです。段ボールカッターを使って段ボールの切断に挑戦です。分厚くてかたい段ボールは、なかなか上手に切れません。でも苦労するのも経験です。

3年1組 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
 ローマ字の学習です。情報の授業でPCのローマ字入力をしていますが、大文字と小文字の違いや、入力と異なる表記など、なかなか難しいです。でも、一つ一つしっかり覚えたいですね。

1・2年生 合同体育 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の結果は……赤組の優勝!大きな歓声が上がりました。さて本番ではどの組が勝つかな?楽しみです。

1・2年生 合同体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学年合同で、チェッコリ玉入れの練習です。1年生と2年生が入れ替わるタイミングが難しいです。ぜひかわいいダンスを当日見に来てください。

朝放課(9月29日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 元気な子どもたちは、体中からエネルギーを発散している気がします。そのエネルギーを浴びると、自分まで頑張ろうって気持ちになってくるから不思議です。

代表委員会・生活委員会のあいさつ(9月29日)

画像1 画像1
 あいさつの名人は、笑顔で自分から進んであいさつできる人……みんな代表委員や生活委員のようなあいさつ名人になってほしいです。

朝の登校(9月29日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は少し雲がでているせいか、朝の冷え込みは感じられません。
 子どもたちが元気に登校してきました。今日も幡西オリンピックの練習が待っています。

今日の給食(9月28日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 献立は、麦ごはん・牛乳・トックスープ・ビビンバです。トックとは、うるち米が原料の韓国のおもちです。たくさん入っていてうれしかったです。ビビンバもごはんにピッタリのおかずで、モリモリおいしくいただきました。

2年2組 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
 「まどをひらいて」の作品もずいぶん完成してきました。まどの奥には、何やら素敵な世界が広がっています。完成が楽しみです。

4年1組 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
 「ギコギコクリエーター」の作品もずいぶん完成してきました。木を切って釘で止めて、ボンドで貼って色を塗って……子どもの想像力を刺激する本当に楽しい授業です。

5年1組 総合

画像1 画像1
画像2 画像2
 トワリングとは別に、キャンプファイヤーで行う各班のスタンツについて、班ごとに話し合って内容や分担を決めていきます。このようにみんなで話し合って決めていく経験が、子どもたちの「生きる力」を育てていきます。

6年2組 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「がけがしま模様に見えるのはどうしてだろうか」の対する答えとその調べ方を班で話し合い、画用紙にまとめてみんなの前で発表します。さすが6年生、協力して分かりやすく発表しています。自分たちで立てた仮説を実験で証明する今後の授業が楽しみです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
瀬戸市立幡山西小学校
〒489-0938
愛知県瀬戸市幡西町203
TEL:0561-82-4394
FAX:0561-82-3877
名鉄バス「本地口」より北西に徒歩3分
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南西に徒歩25分