最新更新日:2024/04/25
本日:count up9
昨日:205
総数:524839
本校は、地域と協働で子どもたちを育てていく学校を目指しています。

幡西オリンピック2020 5年生

快晴に恵まれた今日、幡西オリンピックが開催されました!
5年生は6年生と合同で、「玉入れ」「綱引き」「全員リレー」の3種目を行いました。どの種目も熱い戦いが繰り広げられ、最高の思い出となりました。
勝っても、負けても、一生懸命全力で取り組むって気持ちがいい!
子どもたちの姿に改めてそう感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幡西オリンピック2020 6年生

 10月1日、いよいよやってきた幡西オリンピック2020!運動会が行えず、悔しい思いもあった中、ぐっと我慢して練習してきました。この幡西オリンピックで3クラスとも、皆で力を合わせ、絆を深めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幡西オリンピック2020 3年生

 3年生は、玉入れ・徒競走・大玉送りを行いました。みんな一生懸命、協力して頑張ることができました。保護者の皆様、ご参観いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幡西オリンピック2020 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 天気が心配されましたが、最高の運動会日和となりました。
 徒競走、デカパンリレー、チェッコリ玉入れを行いました。みんなが、素敵な笑顔で頑張りました。
 保護者の皆様には、朝早くからご参観下さり、ありがとうございました。

4年生 幡西オリンピック2020

画像1 画像1
本日は、お忙しい中幡西オリンピック2020にお越しいただき、ありがとうございました。
例年とは違う形でしたが、子どもたちにとって良い思い出になったと思います。
また、教室に戻ると「楽しかった」「来年も幡西オリンピックやりたい」と聞こえてきました。
明日からの学校に備え、本日はゆっくりお休み下さい。
画像2 画像2

幡西オリンピック2020 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日はお忙しい中ご参観いただきありがとうございました。

天候にも恵まれ、秋晴れの中、幡西オリンピックを無事に開催することができました。徒競走、デカパンリレー、玉入れの種目それぞれで子どもたちが一生懸命に演技する姿がとても良かったです。3つのチームに分かれて演技することで、仲がより深まったと感じています。来年も開催できることを願っています。

今日の給食(10月1日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は中秋の名月の日です。献立もそれにちなんで、ごはん・牛乳・お月見汁・さばのみそ煮・切り干し大根の彩りサラダ・お月見ゼリーです。
 幡西オリンピック2020で頑張った体にご褒美のような給食です。モリモリおいしくいただきました。 

代表委員会・生活委員会(10月1日)

画像1 画像1
 10月に入っても、代表委員会・生活委員会のあいさつ運動は続きます。さわやかなあいさつの様子や声が、これから毎日設置された防犯カメラに録画・録音されていくことでしょう。

防犯カメラの設置

 不審者や交通事故への備えとして、学校の西門から出たところの電柱に、自治会で防犯カメラを設置していただきました。子どもたちが登下校する時間帯に、学校の前の道を何台もの車が通行しています。防犯カメラが交通事故や痴漢等犯罪行為の抑止になればと願っています。
画像1 画像1

朝の登校(10月1日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨夜の雨もすっかり晴れて、絶好の幡西オリンピック2020日和です。
 子どもたちが元気に登校してきました。
 さあ、今日の徒競走や玉入れ、大玉ころがしや綱引き、リレーは勝てるかな?楽しみです。

幡西オリンピック2020(体育授業参観)のご案内(再)

 先日配布した「幡西オリンピック2020」のご案内をHPにもアップします。明日早朝の天気が気になりますが、予定通り実施できそうです。
 この日のために、子どもたちは練習を積み重ねてきました。一生懸命頑張るお子様の姿がご覧いただけると思います。どうか温かい拍手とご声援をよろしくお願いします。 
画像1 画像1

ローゼルジャム作り(特別支援学級)

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日から準備を進めている、ローゼル。
今日は、さらに多くの実をとってみんなで処理をして、最後砂糖と水と一緒に煮て、ジャム作りをしました。少し酸味があるけど、味見をした子供たちは、おいしい!と満足そうでした。
今週金曜日にパンにつけて、ローゼルの味を楽しむ予定です。 

あいさつゲーム途中経過発表

画像1 画像1
 給食の時間、生活委員による「あいさつゲーム」途中経過発表がありました。各クラスで50勝以上になった子はどれくらいいたかな?職員室にいても、廊下で大きな声であいさつをしている子どもたちの声がよく聞かれました。今後もゼロがつく日(10月30日・11月10日・11月20日・1月30日・12月10日)に行います。こういうイベントの日に限らず、毎日元気な子どもたちのあいさつが聞かれる学校にしたいですね。

今日の給食(9月30日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月最後の給食の献立は、ごはん・牛乳・トマトカレー・イタリアンサラダです。トマトが入ったカレーは……酸味は全く感じられず、味にコクが増して美味しかったです。モリモリいただきました。職員室で残ったカレーをもらいに、6年2組の子たちがやってきました。

5年2組 総合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 キャンプファイヤーのスタンツ練習が始まりました。「こんばんは〜どなたです?」から始まります。各班ごとに、順番に工夫した出し物を披露していきます。恥ずかしがって声が小さいと、外では全く聞こえません。これからどんどん練習を重ねていきます。

4年1組 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 久しぶりに体育館で跳び箱の授業です。台上前転がみんな上手にできていて感心しました。すばらしい!

1年2組 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
 たし算とひき算のざった計算に挑戦です。指を使ったりブロックを使ったりして、正確に計算していきます。頭の中だけで計算できたらすごいもんです。

2年3組 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
 「ひかりのプレゼント」の作品作りです。カッターナイフを使って段ボールを切り抜き、色セロファンを貼ります。光にかざしたときにどんなにきれいに見えるか、イメージしながら作っていきます。

3年3組 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
 「つり」の字に挑戦中です。筆先を整え、滑らかに動かして書きます。とても元気な「つ」が書けました。これからたくさん練習を重ねて、バランスのいい字になるよう、頑張りましょう。 

6年1組 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ジェレット先生の授業です。地球上の生き物で、どこで暮らしていて何を食べているか、英語を聞き取って理解します。子どもたちは本当に正確に聞き取っていて感心です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
瀬戸市立幡山西小学校
〒489-0938
愛知県瀬戸市幡西町203
TEL:0561-82-4394
FAX:0561-82-3877
名鉄バス「本地口」より北西に徒歩3分
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南西に徒歩25分