最新更新日:2024/04/19
本日:count up16
昨日:192
総数:523923
本校は、地域と協働で子どもたちを育てていく学校を目指しています。

後期児童会役員選挙 放送演説

画像1 画像1
画像2 画像2
 お昼の給食の放送で、後期児童会役員選挙の放送演説があり、今日は推薦責任者と立候補者3組が演説をしました。3組とも、とても堂々と自分の考えを話していて、とても頼もしく感じました。放送演説は明日・明後日も行われる予定です。

今日の給食(10月5日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 献立は、麦ごはん・牛乳・いものこ汁・ひじきと生揚げの炒め物・かつおふりかけです。
 和風のおかずはごはんにピッタリ合います。モリモリ美味しくいただきました。

4年2組 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
 「ごんぎつね」を音読します。主人公「ごん」の心情を、繰り返し音読しながら考えていきます。スラスラと音読できることは、国語に限らず、どの教科にとっても大切な学習スキルです。

6年1組 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「比とその利用」の単元です。比に同じ数をかけても同じ数で割っても、比の値は変わらないことを使って考えます。なかなかみんな苦戦しています。

4年1組 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「ギコギコクリエーター」の作品も完成間近です。色を塗って迫力が増しました。さあ、どこに飾ろうかな?

2年1組 生活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「こうていであきをさがそう」の学習です。サツマイモやピーマンを観察し、ドングリや松ぼっくりなどを探しました。クリを2個ゲットした子はとてもうれしそうです。

3年3組 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「What 〜 do you like ?」「I like 〜.」の練習です。3人が一斉に言った言葉を当てます。これは聞き取るのが難しい!次は、4人組で、好きな果物や色、スポ―ツを予想します。

1年1組 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 マット運動です。横になってマットの上をコロコロ……最後にポーズを決めます。その次は前転、手をしっかりついて、上手にくるりと回ります。最後にポーズ!

3年2組 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
 「パタパタひらくと」の作品作りです。ダンボ−ルカッターで切り離した四角をテープで止めていきます。これで作品をパタパタ折りたたむことができます。 

3年1組 キラキラタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
 互いの目を見て、「お願いします」「ありがとうございました」のあいさつをすることが大切です。

2年3組 キラキラタイム

画像1 画像1
 こちらは2年3組……楽しいお話は大好きです。テーマについて、相手に伝わるようにちゃんと話せたかな?

2年2組 キラキラタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
 こちらは2年2組です。2年生くらいだと、あまり相手を意識せずにたくさんお話しできます。

5年2組 キラキラタイム

画像1 画像1
 こちらは5年2組。グループでアドジャンに取り組みます。1対1で会話するより、少しだけ緊張せずにすみます。

6年3組 キラキラタイム

画像1 画像1
 こちらは6年3組……「アードージャン!で出て指でテーマが決まります。しっかり相手の目を見て話す練習です。

6年2組 キラキラタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は月曜日……キラキラタイムの日です。アドジャンで楽しく会話をします。テーマが悩ましいものばかりで、選んだ理由も話します。

朝放課(10月5日)

画像1 画像1
 運動場がいい具合に湿っていて、遊ぶには絶好のコンディションです。外で元気に遊ぶ子どもたち……テンション上昇中です。

代表委員会・生活委員会のあいさつ(10月5日)

画像1 画像1
 こんな日に頼りになるのが、代表委員・生活委員の子どもたちです。今日もさわやかなあいさつで、みんなを元気づけてくれています。ありがとう!

朝の登校(10月5日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝方の雨も上がりました。曇りの月曜日……今週がスタートしました。今日は5日、本地地区のごあいさつの日です。
 登校してくる子どもたちのテンションも、心なしか低調です。元気を出して、今週も頑張ってほしいです。

生活の授業(特別支援学級)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の生活の授業では、昨日の運動会の振り返りの写真を見ました。一生懸命な自分の姿を見て、みんな満足そうな表情をしていました。例年とは違う形の運動会でしたが、子供たちは、この日に向けて、とても頑張っていたと思います。
 頑張ったご褒美に、先日作ったローゼルのジャムをパンにつけて、食べました。ちょっと酸っぱくでもあまいローゼルジャム。おいしい、と頬張っていました。

今日の給食(10月2日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 献立は、ピラフ・牛乳・豆乳コーンスープ・じゃがいもとチーズのオムレツ・ツナサラダです。空腹のおなかがしっかり満足できるボリュームでした。モリモリおいしくいただきました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
瀬戸市立幡山西小学校
〒489-0938
愛知県瀬戸市幡西町203
TEL:0561-82-4394
FAX:0561-82-3877
名鉄バス「本地口」より北西に徒歩3分
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南西に徒歩25分