最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:183
総数:525016
本校は、地域と協働で子どもたちを育てていく学校を目指しています。

後期児童会役員選挙 放送演説

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も昨日に引き続き、推薦責任者・立候補者3組の放送演説がありました。まるでみんなを前にしているように堂々としゃべる子、緊張してか、早口になる子など、みんな個性的です。でも話す内容はみんなしっかりしていて、とても頼もしく感じました。

今日の給食(10月6日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 献立は、ごはん・牛乳・マーボー豆腐・ごぼうと小松菜のあえものです。あえものは噛み応えがありました。マーボー豆腐は人気のメニューで、今日は5年生が職員室の残りをもらいにきていました。

5年生 総合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動場に出て、各班に分かれてトワリング練習です。曲に合わせて構成を考えて、みんなで技の動きを合わせていきます。順調に進んでいる班もあれば、話し合いがうまくまとまらず、なかなか進まない班もあります。でも、そうやって苦労しながらみんなで作り上げていくことがとても大切な経験になるはずです。あと2週間、がんばれ!

1年3組 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から「下」の教科書を使います。まずは表紙を開いて、しっかり折り目を付けます。扉にある詩をみんなで読みました。「ヤッホー」が元気よく読めて、子どもたちのやる気を感じました。

2年1組 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
 ボールを使った運動です。上へ投げて手をたたいてキャッチしたり、背中で受け止めたり。ゴールを自分で思い通りに投げられるようになったら、ドッジボールが得意になるでしょう。がんばれ!

1年1組 生活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「こうていであきをさがそう」の学習です。運動場南の端のくりの木を見てから、運動場に戻って木の実を探しました。たくさんのドングリをゲットしました。「あき」がたくさん見つかりましたね。

20分放課(10月6日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝放課よりたくさんの子どもたちが運動場に出てきました。鉄棒やタイヤ跳び、一輪車やドッジボールに取り組む子どもたちです。
 5年生の2つの班が、体育館でトーチの練習をしています。野外活動まであと2週間、頑張れ!

3年3組 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生が高跳びに挑戦しています。3コースを使って、自分のレベルに合わせたチャレンジです。終わってから「○○センチ跳べたよ〜!」って報告してくれました。

5・6組 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ラケットやバットを使って、ボールを転がしたり当てたりする運動です。ティーを使って、ボールを飛ばすことにも挑戦しました。テニスや野球の基礎練習です。

4年1組 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
 こちらも「笛」の1時間目です。自分の字を見て、どうすれば上手な字になるか考え、これからの練習の注意点を確認します。これからどんな字にか変わっていくか、楽しみです。

6年3組 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
 「くるくるクランク」の作品が順調にできています。上下に揺れたりクルクル回ったり……なかなか工夫を凝らして作っています。こちらも完成が楽しみです。 

1年2組 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会の絵を描きます。なるべく人物を大きく……そこで見本の絵を見て、まずは鼻の穴から書き始めました。迫力ある絵が出来上がりそうです。

4年2組 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
 「笛」の字に初挑戦です。まずは自分が失敗しやすいところを見つけます。それを意識して練習を重ねれば、必ず上手になります。

2年2組 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
 しゅ語とじゅつ語の学習です。文中から見つけることができるようにします。「〜は」「〜が」にあたるのがしゅ語、「どうした」「どんなだ」「なんだ」にあたるのがじゅつ語、と覚えます。

3年1組 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
 「時間がたつとかげの向きがかわるのはどうしてだろうか」という問題に対して、答えを予想します。このあとかげの向きを調べるはずだったんですが……雲があってかげがはっきり観察できないので、かげ調べは明日以降に延期です。

6年1組 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「手洗いで洗濯をしよう」の学習です。大きなたらいで、雑巾をきれいに手洗いしました。洗濯機に洗ってもらうのが当たり前になっているこの時代、自分で手洗いする体験はとても貴重です。

代表委員・生活委員のあいさつ(10月6日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 毎朝の子どもたちのあいさつの声が、青木先生が来て、より一層元気になったように思います。「おはようございます!」のあいさつが、全校の元気の源になってくれるといいですね。

朝の登校(10月6日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 とても涼しい朝です。長袖じゃないと寒さを覚えるくらい……いよいよ本格的な秋の到来です。
 子どもたちが元気に登校してきました。

後期児童会役員選挙 放送演説

画像1 画像1
画像2 画像2
 お昼の給食の放送で、後期児童会役員選挙の放送演説があり、今日は推薦責任者と立候補者3組が演説をしました。3組とも、とても堂々と自分の考えを話していて、とても頼もしく感じました。放送演説は明日・明後日も行われる予定です。

今日の給食(10月5日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 献立は、麦ごはん・牛乳・いものこ汁・ひじきと生揚げの炒め物・かつおふりかけです。
 和風のおかずはごはんにピッタリ合います。モリモリ美味しくいただきました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
瀬戸市立幡山西小学校
〒489-0938
愛知県瀬戸市幡西町203
TEL:0561-82-4394
FAX:0561-82-3877
名鉄バス「本地口」より北西に徒歩3分
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南西に徒歩25分