最新更新日:2024/04/24
本日:count up81
昨日:202
総数:524528
本校は、地域と協働で子どもたちを育てていく学校を目指しています。

お昼の放送

画像1 画像1
 今日は4年生の読書感想文の朗読発表がありました。二人とも感想文の内容はもちろん、読み方もとても上手で、4年生とは思えない素晴らしい発表でした。

今日の給食(10月16日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 献立は、とりめし・牛乳・つみれ汁・千草あえ・ヨーグルトです。とりめしも千草あえも味が濃くて美味しいです。モリモリいただきました。最後にヨーグルトで口の中がサッパリしました。

6年3組 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 跳び箱に挑戦です。さすが6年生、高い段でもスムーズにスイスイ跳んで行きます。最後にポーズ!かっこいいです。

5・6組 生活単元

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「まほうのペットボトル」……水を入れて、絵を描いた紙をペットボトル越しに動かして見てみます。すると……絵が大きくなり動ていみえます。顔をペットボトル越しに見たら、目も大きくなりました。

20分放課(10月16日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日までいい天気です。明日からは雨予報……。朝放課よりももっとたくさんの子たちが運動場で遊びます。
 体育館では、5年生のトーチ練習……こちらも熱が入っています。

2年2組 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 こちらもマット運動です。川渡りと倒立の練習です。倒立は肋木を使い、自分で少しずつ足を高く上げていきます。怖がらないことが上達の早道です。

3年1組 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
 「きまりのない国」の学習です。きまりは何のためにあるのかを考えました。自分なりの答えが書けたら立って、順番に発表していきます。

2年1組 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「ひかりのプレゼント」が完成しました。作品カードを書いて、ほかの子の作品を見て回ります。観賞カードにいいなって思った作品名を書きました。上手な子の工夫をたくさん見つけてほしいです。

2年3組 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
 前転・後転・川渡り・肩倒立・側転の練習です。上手な子はもうきれいな側転が完成しています。すばらしい!

5年1組 総合

画像1 画像1
画像2 画像2
 トーチトワリングの練習も仕上げ段階に入りました。音楽に合わせて、そろった演技ができています。いよいよあと4日。楽しみです。

3年3組 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
 「はんで意見をまとめよう」の単元です。1年生に読み聞かせをする本を班で選ぶ活動です。代表の子が、読み聞かせをしてくれました。みんな真剣に聞いています。

6年1組 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
 「くるくるクランク」の作品作りです。クランクを使って、何を動かそうか……色々なアイデアがあります。完成が楽しみです。

6年2組 総合

画像1 画像1
画像2 画像2
 京都の清水坂で、どんなお土産をどのお店で買おうか、班で相談中です。地図を見ながら、計画を立てました。気持ちの上では、すでに修学旅行が始まっています。とても楽しい時間です。

1年1組 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 キーン先生の授業です。英語の1から10までを覚えました。歌いながら、印をつけた個所でジャンプして手をたたきます。とても楽しく盛り上がりました。「Good job !」

朝放課(10月16日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 さわやかな空気の中、元気に遊ぶ子どもたちです。外で元気に遊べる子は、やっぱり逞しいです。素晴らしい!

朝の登校(10月16日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日もさわやかな朝です。子どもたちが元気に登校してきました。
 明日からは天気が崩れる予報です。外で思い切り遊んでほしいです。 

お昼の放送(10月15日)

画像1 画像1
 給食委員による献立の紹介と、給食クイズがありました。ハンバーグソースに入っているきのこは……マッシュルームとブナシメジです。
 読書感想文の優秀作品の発表もありました。今日は3年生。二人とも落ち着いて堂々と発表できました。
 最後に柴田先生から、セアカゴケグモの注意がありました。かなり強い毒があります。かまれないようにしっかり注意してください。

今日の給食(10月15日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 献立は、サンドイッチバンズパン・牛乳・かぼちゃスープ、ハンバーグのきのこソースかけ、いろどりキャベツです。
 もちろん、ハンバーガーにしてかぶりつきました。かぼちゃスープにかぼちゃがたくさん入っていてうれしかったです。

3年2組 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「パタパタひらいて」の作品が完成しました。作品カードを書いて、いっしょにみんなに見てもらいます。お互いの作品でいいところ・工夫してあるところをぜひたくさん見つけてほしいと思います。

1年1組 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「でこぼこはっけん」の作品に取り掛かります。紙粘土に凸凹の模様をつけて、磁石を埋め込んで飾りにします。さあ、どんな形にしようかな?
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
瀬戸市立幡山西小学校
〒489-0938
愛知県瀬戸市幡西町203
TEL:0561-82-4394
FAX:0561-82-3877
名鉄バス「本地口」より北西に徒歩3分
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南西に徒歩25分