最新更新日:2024/04/24
本日:count up42
昨日:202
総数:524489
本校は、地域と協働で子どもたちを育てていく学校を目指しています。

生活の授業(特別支援学級)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の生活の授業では、昨日の運動会の振り返りの写真を見ました。一生懸命な自分の姿を見て、みんな満足そうな表情をしていました。例年とは違う形の運動会でしたが、子供たちは、この日に向けて、とても頑張っていたと思います。
 頑張ったご褒美に、先日作ったローゼルのジャムをパンにつけて、食べました。ちょっと酸っぱくでもあまいローゼルジャム。おいしい、と頬張っていました。

今日の給食(10月2日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 献立は、ピラフ・牛乳・豆乳コーンスープ・じゃがいもとチーズのオムレツ・ツナサラダです。空腹のおなかがしっかり満足できるボリュームでした。モリモリおいしくいただきました。

5年2組 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「言葉から思いを広げて」……読書感想画の作品作りに挑戦です。自分が選んだ本や物語・詩をもとに、想像を広げて絵で表現します。完成が楽しみです。

5年1組 総合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 トーチトワリングの演出を班で話し合っています。曲のどの場面で誰がどの技を披露するか……繰り返し曲を聴きながら、演技を組み立てていきます。大変ですが、とてもクリエイティブで楽しい時間です。

3年2組 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
 「レッツゴー ソーレー」の練習です。繰り返し取り組んできた成果で、ずいぶん上手に演奏できるようになりました。

3年3組 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 コンパスを使って模様を描きます。なかなかコンパスが上手に使えず、きれいな模様にならない子もいます。たくさん描いて、うまく円を描くコツをつかんでほしいです。

6年3組 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は走り高跳びの記録会です。高さの低いバーからスタートして、5センチずつ上げていきます。80センチからポツポツ引っかかる子が出てきて、100センチのところで時間切れ。続きは次の時間です。

1年2組 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 こちらは1年2組です。キーン先生と担任の先生とで、お手本を見せます。二人に習って、大きな声で楽しく英会話できたかな?

1年3組 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「二わのことり」の学習です。うぐいすの家へ行く(ピンク)か、やまがらの家へ行く(青)か、表示板を使って自分の気持ちを表します。クラスには心優しい子がとても多いことがよく分かりました。

1年1組  外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 キーン先生の授業です。「Hello,Hello,What is your name ? 〜」の歌を歌いながら、指名された子が「My name is 〜.」と答えます。みんなで楽しく盛り上がりました。

朝放課(10月2日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 さすがに幡西オリンピックの練習をする子はいなくなりましたが、相変わらず元気よく遊ぶ子どもたちです。外へ出て体を動かすことは、とても大切なことです。遊べ、子どもたち!

代表委員会・生活委員会のあいさつ(10月2日)

画像1 画像1
 今日も元気なあいさつが聞かれます。全校があいさつを意識して生活できるといいですね。来週もよろしく!

朝の登校(10月2日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨夜は夜空を見上げ、中秋の名月を鑑賞したかな?
 今日も朝からいい天気……秋晴れの空が広がっています。
 子どもたちは昨日の疲れも見せず、元気に登校してきました。

瀬戸市健康課からのお知らせ

 瀬戸市健康課より、「令和2年度インフルエンザワクチン任意接種費用の一部助成について」のお知らせがありました。これからインフルエンザの予防接種をお考えの保護者の方は、ぜひご確認ください。
画像1 画像1

幡西オリンピック2020 5年生

快晴に恵まれた今日、幡西オリンピックが開催されました!
5年生は6年生と合同で、「玉入れ」「綱引き」「全員リレー」の3種目を行いました。どの種目も熱い戦いが繰り広げられ、最高の思い出となりました。
勝っても、負けても、一生懸命全力で取り組むって気持ちがいい!
子どもたちの姿に改めてそう感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幡西オリンピック2020 6年生

 10月1日、いよいよやってきた幡西オリンピック2020!運動会が行えず、悔しい思いもあった中、ぐっと我慢して練習してきました。この幡西オリンピックで3クラスとも、皆で力を合わせ、絆を深めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幡西オリンピック2020 3年生

 3年生は、玉入れ・徒競走・大玉送りを行いました。みんな一生懸命、協力して頑張ることができました。保護者の皆様、ご参観いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幡西オリンピック2020 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 天気が心配されましたが、最高の運動会日和となりました。
 徒競走、デカパンリレー、チェッコリ玉入れを行いました。みんなが、素敵な笑顔で頑張りました。
 保護者の皆様には、朝早くからご参観下さり、ありがとうございました。

4年生 幡西オリンピック2020

画像1 画像1
本日は、お忙しい中幡西オリンピック2020にお越しいただき、ありがとうございました。
例年とは違う形でしたが、子どもたちにとって良い思い出になったと思います。
また、教室に戻ると「楽しかった」「来年も幡西オリンピックやりたい」と聞こえてきました。
明日からの学校に備え、本日はゆっくりお休み下さい。
画像2 画像2

幡西オリンピック2020 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日はお忙しい中ご参観いただきありがとうございました。

天候にも恵まれ、秋晴れの中、幡西オリンピックを無事に開催することができました。徒競走、デカパンリレー、玉入れの種目それぞれで子どもたちが一生懸命に演技する姿がとても良かったです。3つのチームに分かれて演技することで、仲がより深まったと感じています。来年も開催できることを願っています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
瀬戸市立幡山西小学校
〒489-0938
愛知県瀬戸市幡西町203
TEL:0561-82-4394
FAX:0561-82-3877
名鉄バス「本地口」より北西に徒歩3分
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南西に徒歩25分