最新更新日:2024/04/24
本日:count up134
昨日:202
総数:524581
本校は、地域と協働で子どもたちを育てていく学校を目指しています。

5年生 デイキャンプ モリコロパーク 2

続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 デイキャンプ モリコロパーク 1

5年生のデイキャンプ、快晴の中、午前中はモリコロパークへ行ってきました。
工作体験教室では、「木のキーホルダー」と「虫笛」を作りました。
キーホルダー作りでは、本物の木にそれぞれ好きな絵を描き、とてもステキな作品を作ることができました。お昼はみんなで、お弁当を美味しく食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(10月21日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 献立は、ごはん・牛乳・けんちん汁・五目厚焼き卵・おかかあえ・ココア牛乳のもとです。
 けんちん汁のごぼうもおかかあえも、噛みごたえがありました。しっかり噛んで歯ごたえを味わい、おいしくいただきました。

2年3組 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
 「見て見て、おはなし」で、読書感想画に挑戦です。読んだ本は「青いかいじゅうと赤いかいじゅう」。教頭先生の読み語りからイメージを膨らませ、絵に表現します。
 お話に出てきた「とさか」という言葉を知らない子が多いのにビックリしました。

2年1組 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
 九九の学習です。プリントでたくさんの問題を解いています。やはり定着させるためには、たくさん問題を解く必要があります。がんばれ!

2年2組 図工?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 完成した「ひかりのプレゼント」を味わうため、運動場へ出てきました。実際に光を当てて地面に映った色彩や影を大いに楽しみました。

4年2組 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 バレーボールに挑戦です。投げたり受けたりするのは、低学年からの練習でスムーズですが、手でボールを打つのは、なかなかハードルが高そうです。これから練習して上達していきます。がんばれ!

6年2組 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 こちらは運動場でハードル走に挑戦です。足の入れ方、抜き方を確認した後、しっかり走って跳んでいきます。足をハードルにぶつけないよう、注意して跳んでね。

1年1組 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
 たし算の計算練習です。さくらんぼ計算がスムーズにできるように、たくさんの問題に挑戦です。終わった子がまだの子を手伝ってくれています。答えは教えちゃだめだよ!

1年3組 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会の絵の色塗りをしています。塗っていく順番を合わせ、同じ絵の具を使って全員が一度に塗ります。動きがあって迫力のある絵ができてきました。 

3年3組 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「ふじ山」「陽気なかじや」の曲に合わせて、体を動かします。大きな声で歌えないだけに、こうしたジェスチャー遊びは大切です。みんな楽しく音楽を体感しました。

6年1組 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育館で、跳び箱の授業です。ほとんどの子が台上前転に挑戦中です。さすが6年生、こんな高い跳び箱の上で、スイスイ前転を決めています。カッコイイ!

朝放課(10月21日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 こんな素敵な天気に、外で遊ばないという選択肢はありません。みんな元気に出てきました。明日からは雨……この日差しを存分に楽しんでほしいです。

代表委員・生活委員のあいさつ(10月21日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 保護者や地域の方々、また学校にいる仲間たちがいるからこそ、安心して毎日ちゃんと学校に来られるんですね。このあいさつ運動も、みんなが学校に来るためのエネルギー源になっていると思います。

朝の登校(10月21日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 さわやかな秋晴れです。日差しが温かく感じられる季節になりました。
 子どもたちが元気に登校してきました。毎日きちんと登校するのは当たり前のことだけど、ある意味とても素晴らしいことに思えてきました。

5年生 デイキャンプ 7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ待ちに待ったキャンプファイヤーです。
 定光寺から火の神を呼んで、点火をしてもらいました。
 各班のスタンツ、そしてトーチトワリング……きれいでした。
 かけがえのない楽しい思い出が、たくさんできました。

5年生 デイキャンプ 6

画像1 画像1
 運動場で班ごとに「いただきま〜す!」あっという間にペロリと平らげました。やっぱり米6合では少なかったのか、もっとお代わりが欲しそうでした。デザートのゼリーはおいしかったね!

5年生 デイキャンプ 5

画像1 画像1
画像2 画像2
 カレーがだんだんできてきました。後半の班と交代して、肉を入れ、野菜が煮えたらルーを入れます。いいにおいがしてきました。美味しいカレーが出来上がりそうです。

5年生 デイキャンプ 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 たまねぎを切っていて、目が痛くなってきました。これも実際に経験してみないとわからないことです。ジャガイモの芽をくりぬくのに苦労しましたが、ちゃんと皮むきして、薄く切って鍋に入れました。さあ点火!

5年生 デイキャンプ 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 こちらは前半に調理する班です。家庭科室に班ごとに集合し、ごはんやカレーの下ごしらえをします。
 5年生になって初めての調理実習なので、なかなかスムーズにはいきませんが、これが大切な経験となります。がんばれ!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
瀬戸市立幡山西小学校
〒489-0938
愛知県瀬戸市幡西町203
TEL:0561-82-4394
FAX:0561-82-3877
名鉄バス「本地口」より北西に徒歩3分
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南西に徒歩25分