最新更新日:2024/04/16
本日:count up12
昨日:204
総数:523298
本校は、地域と協働で子どもたちを育てていく学校を目指しています。

6年2組 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 台上前転に挑戦するための取り組みです。ロイター版の上でジャンプするのもその一つです。くれぐれも修学旅行前にけがをしないでね。

5年1組 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
 読書感想画の鑑賞の時間です。自分の作品で工夫したところ・頑張ったところなどを書いた後、友達の作品を見て回りました。

5年1組 国語

画像1 画像1
 「柿山伏」の視写に取り組んでいます。修学旅行で本物の舞台を味わうための予習です。伝統文化の面白さに触れてほしいと思います。

6年1組 学級活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 こちらも教育実習の先生とのお別れ会です。フルーツバスケットで盛り上がりました。年齢的にとても近い、親近感を覚えるお兄さんみたいな先生でした。とても楽しい2週間があっという間に過ぎたようです。

3年1組 学級活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 実習生の先生とのお別れ会です。この2週間で子どもたちがとても懐き、いつも熱狂的なファンに囲まれていた佐々木先生です。学級レクで最後の楽しい思い出を作りました。

お昼の放送(10月23日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 青木先生から、大切なお話がありました。
 昨日夕方、地域の方から、「道路で遊んでいる小学生がいる」「石を投げていて危ない」というお叱りの電話をいただきました。
 ついつい遊びに夢中になると周りの状況が見えなくなります。自分の行動が危なくないか、人に迷惑をかけていないか、しっかり見極められるようになってほしいと思います。
 また、今日は教育実習の最終日です。本校で2週間の教育実習をした2人の先生が、放送で全校にあいさつをしました。放課に子どもたちと一緒に遊んでくれる優しい先生でした。来年4月には教職に就き、立派な先生になっていかれることを心から願っています。

今日の給食(10月23日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 献立は、ごはん・牛乳・呉汁・三色そぼろ・リンゴです。
 冷えた体に温かい呉汁がやさしかったです。リンゴもパリパリみずみずしくて、美味しくいただきました。

6年1組 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教育実習生の先生の最後の授業です。テーマは「友達を信じるとは」……難しいテーマです。「ロレンゾの友達」が資料です。子どもたちは自分だったらどうするか一生懸命考え、意見を発表することができました。

朝の登校(10月23日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 久しぶりの雨の朝です。大粒の雨が降っていて、登校が大変です。
 でも子どもたちは元気に登校してきました。素晴らしい!大きな声のあいさつがたくさん聞かれました。

11月下校予定時刻

遅くなりましたが、11月の下校予定時刻のデータをアップしました。
よろしくお願いします。

    11月下校予定時刻

6年1組 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 こちらも教育実習の先生の授業です。三角形の合同条件を使って、拡大図や縮図を書く授業です。5年生の復習もしながら、定規やコンパス・分度器を使って、全員が拡大図や縮図を書くことができました。

今日の給食(10月22日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 献立は、黒ロールパン・牛乳・野菜スープ・鮭フライ・フレンチサラダです。
 もちろん、黒ロールパンンにフレンチサラダと鮭フライをはさんで、かぶりつきました。秋の鮭は脂がのっていてとても美味しかったです。

3年1組 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教育実習の先生の授業です。「What 〜 do you like ?」「I like 〜.」の練習です。好きな食べ物をみんなの前で英語で紹介しました。

20分放課(10月22日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 まだまだ天気は大丈夫です。頭ばっかり使っていないで、体をしっかり動かすことが、頭の回転にもいい影響があります。遊べ!子どもたち!

4年2組 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 百人一首で盛り上がります。対面した相手に勝ったら一つ進み、負けたら一つ下がります。さすが上位の子たちは、上の句が読まれたらすかさず取りにいきます。すばらしい!

5・6組 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
 平均台を使っての運動です。後ろ向きの「くも」は、前が見えない怖さがありますが、みんなそろりそろり慎重に着実に進むことができました。

5年2組 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 走り幅跳びの授業です。歩数を合わせ、踏み切る姿勢や空中の姿勢、着地の足など、意識したらずいぶん遠くまで跳べるようになりました。すばらしい!

1年3組 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 こちらも同じボールを使った運動です。投げたりけったりして、コーンに当てます。狙い通りボールを投げられたかな?

1年2組 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ボールをまっすぐ相手に向かって投げます。相手との距離が長くなるとなかなか難しくて、右や左にコロコロ……フラフープを使った練習の成果は出せたかな?

3年3組 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「くぎうちトントン」の単元です。木切れに色を塗って、それからくぎを打って組み立てていきます。どんな形が出来上がるかな?
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
瀬戸市立幡山西小学校
〒489-0938
愛知県瀬戸市幡西町203
TEL:0561-82-4394
FAX:0561-82-3877
名鉄バス「本地口」より北西に徒歩3分
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南西に徒歩25分