最新更新日:2024/04/25
本日:count up7
昨日:205
総数:524837
本校は、地域と協働で子どもたちを育てていく学校を目指しています。

2年生校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校外学習でアクアトト・ぎふに行ってきました。とても良い天気で暑いくらいでした。館内をグループで行動したのですが、どのグループもはぐれることなく、協力して見学することができました。お気に入りの生き物を見つけてスケッチもできました。お家の方のお弁当もとてもおいしかったようです。朝早くからの準備、ありがとうございました。

給食の放送(10月27日)

画像1 画像1
 生活委員会委員長が、30日の「第2回幡西あいさつデー」の説明をしてくれました。修学旅行の次の日ですが、高学年を中心にしっかり盛り上げてほしいと思います。
 教頭先生から、用水路や田んぼに石を投げたりけりこんだりする子がいて、お叱りの電話を受けたというお話がありました。先日の青木先生のお話と併せて、しっかり注意してほしいと思います。

今日の給食(10月27日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 献立は、ごはん・牛乳・関東煮・ささみとひじきのあえもの・みかんです。関東煮はだしの味が染みていて、ごはんにピッタリでとても美味しかったです。モリモリいただきました。

6年生 修学旅行事前指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育館に集まり、学年集会です。明日持っていく荷物のチェックと、コロナ対策の注意を中心に、大切な注意事項の確認をしました。全員が元気に出かけ、楽しい思い出をたくさん作って無事帰ってきてほしいと心から願っています。

20分放課(10月27日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 天気はあっ晴れ!元気よく遊ぶ子どもたちです。降水予報はゼロパーセント。こんな日が続くといいな。

3年1組 情報

画像1 画像1
画像2 画像2
 PC室で「NHK for school」の「テキシコー」を視聴しました。プログラミングロボットを使わなくても、プログラミング的思考を養うことができます。見ているととても面白いです。

3年3組 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 こちらは体育館で、バレーボールを使ったハンドベースボールです。なかなか手で打つボールをコントロールするのは難しいです。また落ちてくるボールをキャッチするのにも苦戦しています。

5・6組 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 鉄棒の後は、Tボールの試合です。人数が少なく、守備が手薄なせいか、ホームラン続出です。

4年2組 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「笛」の清書です。「あっ、間違えた!」……ドンマイ、ドンマイ!集中しなおして、さあ、再チャレンジ!

4年1組 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
 「もみじ」の歌を歌います。季節がらピッタリの曲です。今日は主旋律を、そして次の授業は副旋律を覚えます。両方をしっかり練習して、きれいな合唱ができるといいですね。

1年3組 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
 「ありがとうがいっぱい」の授業です。みんなの毎日の給食を作ってくれている調理員さんたちや給食室の様子を、栄養教諭の前野先生から聞きました。たくさんの人たちが自分たちの生活を守ってくれていることを、いつも意識してほしいと思います。

2年生 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は今日、校外学習で「アクア・トトぎふ」へ出かけます。今年度最初の校外学習で、子どもたちはこの日をとても楽しみにしていました。素晴らしい天気でよかったです。しっかり楽しんできてほしいです。

後期児童会役員・学級委員認証式

画像1 画像1
画像2 画像2
 テレビ放送で、後期児童会役員・学級委員の認証を行いました。先週金曜日に校長室で録画した映像の放送です。児童会役員と学級員代表一人一人に認証状を手渡しました。学級のため、そして学校全体のために、しっかり活躍してほしいと願っています。

朝放課(10月27日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本当にきれいな空の色です。空や風、朝日を楽しむように、今日も元気に遊ぶ子どもたちです。

代表委員・生活委員のあいさつ(10月27日)

画像1 画像1
 今日も元気なあいさつの声が、横断歩道まで聞こえてきました。明日・明後日と6年生がいないので、5年生だけであいさつ運動を頑張ってほしいです。

朝の登校(10月27日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 すがすがしい朝です。日差しの温もりが感じられます。
 子どもたちが元気に登校してきました。6年生が修学旅行の大きな荷物を持ってきています。今日は教室に置いて帰り、明日持って出かけます。

給食の放送(10月26日)

画像1 画像1
 本校2年生の読書感想文が、毎日新聞の「こえ」の欄に紹介されました。そこで給食の放送でその読書感想文を読んでもらいました。
 歴史好き・本好きなことがよく伝わってきた感想文でした。しっかりした声で堂々と発表してくれました。

今日の給食(10月26日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 献立は、麦ごはん・発酵乳・きのこカレー・イタリアンサラダです。カレーにきのこ……ちょっと違和感がありますが、食べてみたらとても美味しいです。モリモリいただきました。

1年3組 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 マット運動です。今日は後転に挑戦です。勢いをつけて後ろへグイっと体を倒さないと、反動で起き上がってこられません。ロイター板を使って傾斜をつけてチャレンジしました。

2年1組 生活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「しゅうかくさいのじゅんびをしよう」……班に分かれ、店の名前や遊び方、必要な材料などを話し合いました。1年生を招待しての収穫祭です。しっかり準備して、みんなが楽しめる素敵な収穫祭にしてほしいです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
瀬戸市立幡山西小学校
〒489-0938
愛知県瀬戸市幡西町203
TEL:0561-82-4394
FAX:0561-82-3877
名鉄バス「本地口」より北西に徒歩3分
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南西に徒歩25分