最新更新日:2024/05/01
本日:count up95
昨日:201
総数:525474
本校は、地域と協働で子どもたちを育てていく学校を目指しています。

3年1組 図工

 「くぎうちトントン」の続きを行いました。今日は楽しみにしていた金づちと釘を使っての作品作りです。トントンと小気味良い音が図工室に響きました。
 みんな思い思いの作品を作ることができたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(11月4日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 献立は、ごはん・牛乳・きのこ汁・大豆とごぼうのかき揚げ・キャベツのあえもの・野菜ふりかけです。かき揚げは歯ごたえ十分で、歯やあごの発達に最適な硬さでした。いつものようにふりかけでごはんに絵を描き、モリモリいただきました。

6年2組 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
 ハードルの学習です。ハードルを越えるフォームも安定し、スピードを上げてどんどん走り抜けることができるようになりました。すばらしい!

6年1組 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の英語は、オリジナルカレーの中に入れる食材を選び、その材料の産地を紹介する学習です。なかなか難しい!

学校評議員会(11月4日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度最初の学校評議員会を開催し、本校の評議員の方々にお集りいただきました。本校の教育目標や実際の活動、課題などについて説明をし、たくさんのご意見をいただきました。2時間目は全学級の授業を参観していただき、子どもたちの授業に取り組む様子を見ていただきました。お忙しい中、本当にありがとうございました。

5年2組 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「地域のおすすめを紹介しよう」の学習です。ふるさとメニューを考え、オーダーして金額を尋ねる学習です。実際の生活でも使えそうです。

2年2組 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「馬のおもちゃのつくり方」の単元です。空き箱を使って、馬のおもちゃを実際に作っていきます。首に当たる部分をホチキスで止めました。文章から必要な情報を読みとって、その通りに組み立てていくのは、生活する上でとても大切なスキルです。

1年2組 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
 「かたちづくり」の単元です。三角形の色板を使って、いろんな形を作ります。家でパズルなどに取り組んでいる子は得意です。テキパキと課題の形を作っていました。

1年1組 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 顔や体の部分について、英語での言い方を覚えました。キーン先生に言われた部分を手で示します。「Good job!」ほめてもらいました。 

1年3組 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「うつしたかたちから」の作品作りです。海底の魚や海藻の切り抜きを貼ってから、絵の具でスタンプのように模様を押していきます。どんな作品が出来上がっていくか、楽しみです。

5年1組 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
 「スペシャル伝言板」の作品作りです。下書きをした板を、電動糸鋸で輪郭に沿って切っていきます。手慣れたもので、スイスイ上手に切ることができました。

6年3組 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
 「てこのはたらき」の単元です。「てこ」というものについて、実際に実験しながらその働きを確認しました。ちょうど学校評議員の方々が授業参観にお見えになりました。

3年1組 国語

画像1 画像1
 百人一首です。タイミングが悪く、たくさんの写真がとれず残念です。

朝放課(11月4日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 少し寒いくらいの、運動するのにちょうどいい季節になりました。最近は縄跳びをする子が増えてきました。しっかり運動して、体力をつけてください。

赤い羽根共同募金 第1日目

画像1 画像1
 福祉委員会の子たちが昇降口で、赤い羽根共同募金の募金活動をしてくれています。今日は初日で募金状況が今一つでしたが、明日・明後日も募金活動は続きます。ご協力をよろしくお願いします。

代表委員・生活委員のあいさつ運動(11月4日)

画像1 画像1
 今朝もさわやかなあいさつが横断歩道まで聞こえてきました。寒い中でのあいさつ運動は辛さもあると思いますが、よく頑張ってくれています。ありがとう!

朝の登校(11月4日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 キリっと冷え込んだ朝です。日差しの温もりを感じます。
 子どもたちが元気に登校してきました。十分暖かく着込んで、風邪をひかないように注意してほしいです。

4〜6年生 クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度第1回目のクラブ活動の時間です。あいにくの雨で、ドッジボールやTボール、アルティメットなどは本来の活動ができませんでしたが、手芸やカードゲーム、数独や百人一首、卓球や読書などは、予定していた活動ができました。学年を越えて子どもたちがのびのび楽しめる活動になることを願っています。

2年生 お弁当

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は「アクア・トトぎふ」への校外学習の予備日になっていて、今日はお弁当です。朝早くからの準備、ありがとうございました。子どもたちはお弁当がうれしくて、みんなニコニコ、モリモリ食べていました。

今日の給食(11月2日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 献立は、麦ごはん・牛乳・つくね汁・さばの八丁みそ煮・アーモンドあえです。さばのみそ煮は、見た目は真っ黒ですが、みそ味がしっかりしみていて、ごはんにピッタリでした。つくね汁が冷えた体を温めてくれました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
瀬戸市立幡山西小学校
〒489-0938
愛知県瀬戸市幡西町203
TEL:0561-82-4394
FAX:0561-82-3877
名鉄バス「本地口」より北西に徒歩3分
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南西に徒歩25分