最新更新日:2024/05/01
本日:count up135
昨日:201
総数:525514
本校は、地域と協働で子どもたちを育てていく学校を目指しています。

5年 社会の様子

「なぜ中京工業地帯は発達したのだろう」という課題をクラゲの形をした思考ツールを用いて予想しました。「自動車というメイン商品がたくさん売れたから」という予想がたくさん出て、自動車を作る工業の学習につながりました。授業の後半では、車のエンジンルームをみんなで観察しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食(11月5日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 献立は、小型ロールパン・牛乳・瀬戸やきそば・えびシューマイ・くきわかめのナムルです。瀬戸やきそばは、もちろんやきそばパンにして美味しくいただきました。

4年生 健口教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校歯科医と歯科衛生士の先生にお越しいただき、4年生の健口(けんこう)教室を行いました。小学生のうちから自分の歯を大切に守り、歯をきれいに磨く大切さを学びました。歯は一生の財産です。歳をとった自分を想像するのはちょっと難しいと思いますが、いつまでも自分の歯で美味しく食べられるよう、しっかり磨いてほしいと思います。

20分放課(11月5日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日から冬の体力づくりが始まりました。奇数・偶数学年ごとに、20分放課に運動場で縄跳びをします。今日は奇数学年。快晴の空のもと、それぞれの課題にチャレンジして元気に跳んでいます。

6年2組 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
 「およその形と大きさ」の単元です。大仙古墳のおおよその大きさを考えます。大きな長方形としてとらえて、縦と横の長さでおよその面積を計算しました。やり方はわかったかな?

4年2組 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「ソーラン節」に挑戦です。女子がリコーダー、男子が手拍子と「さ〜どっこい!」の合いの手。迫力がある日本伝統の音楽を楽しみました。

3年3組 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
 「み近なしぜんの形・色」の単元です。運動場に出て、落ち葉や木の実など、自然を感じる材料を集めました。紅葉した葉っぱや赤く色づいた木の実など、たくさん集めて回りました。終わったら、今度は遊具に乗って、体全体で自然を感じました。

5年2組 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「もののとけかた」の単元です。班ごとにビーカーの水に食塩を溶かす実験をしました。食塩はどんなふうに溶けるかな?しっかり観察できた?

3年1組 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
 「光」に挑戦です。全体のバランスだけではなく、左払いや右のはねが難しい字です。たくさん練習しましょう。

1年3組 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 さわやかな青空のもと、運動場で体を動かします。ケンケンや大またとび、カニ歩きなどでウオームアップしたら、大縄跳び(くぐり?)に挑戦しました。

2年生 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は学区探検です。宝生寺や幡西保育園、尾張ゑびす大黒社や本地大塚古墳など、学区にある主だった場所を見てきます。クラスごとに元気よく出発していきました。

代表委員・生活委員のあいさつ(11月5日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 さわやかな青空のもと、元気なあいさつが横断歩道まで聞こえてきます。今日もありがとう!

朝の登校(11月5日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 抜けるような澄み切った青空ですが、冷え込みの厳しい朝です。さすがに子どもたちも暖かい格好で登校してきました。日中は少し暖かくなる予報です。今日も頑張ろう!

3年1組 図工

 「くぎうちトントン」の続きを行いました。今日は楽しみにしていた金づちと釘を使っての作品作りです。トントンと小気味良い音が図工室に響きました。
 みんな思い思いの作品を作ることができたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(11月4日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 献立は、ごはん・牛乳・きのこ汁・大豆とごぼうのかき揚げ・キャベツのあえもの・野菜ふりかけです。かき揚げは歯ごたえ十分で、歯やあごの発達に最適な硬さでした。いつものようにふりかけでごはんに絵を描き、モリモリいただきました。

6年2組 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
 ハードルの学習です。ハードルを越えるフォームも安定し、スピードを上げてどんどん走り抜けることができるようになりました。すばらしい!

6年1組 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の英語は、オリジナルカレーの中に入れる食材を選び、その材料の産地を紹介する学習です。なかなか難しい!

学校評議員会(11月4日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度最初の学校評議員会を開催し、本校の評議員の方々にお集りいただきました。本校の教育目標や実際の活動、課題などについて説明をし、たくさんのご意見をいただきました。2時間目は全学級の授業を参観していただき、子どもたちの授業に取り組む様子を見ていただきました。お忙しい中、本当にありがとうございました。

5年2組 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「地域のおすすめを紹介しよう」の学習です。ふるさとメニューを考え、オーダーして金額を尋ねる学習です。実際の生活でも使えそうです。

2年2組 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「馬のおもちゃのつくり方」の単元です。空き箱を使って、馬のおもちゃを実際に作っていきます。首に当たる部分をホチキスで止めました。文章から必要な情報を読みとって、その通りに組み立てていくのは、生活する上でとても大切なスキルです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
瀬戸市立幡山西小学校
〒489-0938
愛知県瀬戸市幡西町203
TEL:0561-82-4394
FAX:0561-82-3877
名鉄バス「本地口」より北西に徒歩3分
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南西に徒歩25分