最新更新日:2024/05/01
本日:count up133
昨日:201
総数:525512
本校は、地域と協働で子どもたちを育てていく学校を目指しています。

5・6組 生活単元

画像1 画像1
画像2 画像2
 何やら教室が楽しく盛り上がっているようなので、のぞいてみたら……みんなで楽しく「花いちもんめ」をしていました。昔の遊びを一緒に体験できる楽しい時間でした。

6年2組 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最後のハードル走の授業です。今までしっかり走り込んで練習した成果が、タイムにあらわれるといいですね。こちらもがんばれ!

1年2組 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「かん字のはなし」の単元です。いよいよ1年生も、漢字の成り立ちを学習します。これをきっかけにどんどん学習する漢字が増えていきます。覚えるのが大変だけど、がんばろう!

今日の給食(11月10日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 献立は、ごはん・牛乳・肉じゃが・厚焼きたまご・じゃこなっぱです。肉じゃがはホクホクのじゃがいもがたっぷり入っていて、ボリュームがあってとても美味しかったです。

放課時避難訓練(11月10日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
抜き打ちで、20分放課に地震・火災発生を想定した避難訓練をしました。外で遊んでいる子が多い中、放送の指示を聞いて各自で運動場の集合場所に避難をします。
 避難の最中にしゃべってしまう子が多くて、放送や先生の指示が聞こえないこともありました。たとえ訓練と分かっても緊張感をもって、「お・は・し・も」の原則をしっかり守ってほしいと思います。

5年1組 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
 「スーパー伝言板」も完成に近づいてきました。これでどんなメッセージを伝言するのかな?

3年3組 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
 こちらは体育館でドッジボールです。3年生のドッジボールも、だんだん迫力が伴ってきました。ボールのスピードもずいぶん速いです。

3年1組 情報

画像1 画像1
画像2 画像2
 「NHK for school テキシコー」の動画を視聴します。うまくやれば、自分もマジシャンになれるかな?

2年2組 生活

画像1 画像1
 サツマイモのツルを使って、小さなリースを作りました。これからいろんな飾りを貼り付けていきます。完成が楽しみです。

2年3組 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
 こちらは運動場で鉄棒に挑戦です。豚の丸焼き、コウモリ、逆上がり、足掛け回り、空中前回り……いろんな技に挑戦して、できるようになってほしいです。

3年2組 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 高跳びの授業です。ゴムを渡したコーンの上を、次から次へと跳んで行きます。ゴムの高さが高くなると、跳び方に工夫が必要になってきます。

6年3組 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「くるくるクランク」作品の鑑賞の時間です。各自が自分の作品をみんなに披露し、頑張った点や工夫したところなど発表します。なかなかの力作ぞろいですばらしい!

朝の放送

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は「幡西あいさつデー」です。朝、生活委員会から、「ていねいなあいさつ」を呼びかける放送がありました。今日1日、学校全体が子どもたちのさわやかなあいさつで包まれることを願っています。

朝放課(11月10日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日もきれいな冬晴れ!凛と冷えたさわやかな空気の中、子どもたちが思い思いに遊びます。昔から「子どもは風の子」と言われるように、子どもたちは寒さなんかへっちゃらで、とても元気です。すばらしい!

代表委員・生活委員のあいさつ(11月10日)

画像1 画像1
 今日はゼロの日、幡西あいさつデーです。今朝も大きな声で登校してくる子に元気を分けてくれました。

朝の登校(11月10日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 寒い朝です。各地から雪の便り届く季節になりました。
 子どもたちが元気に登校してきました。ポケットに手が入っている子がいます。転んだ時に危ないから、手袋をしてくるといいですね。

町探検 パート2

今回はグリーンセンター、幡山支所、熊野社、仙寿寺へ行ってきました。
熊野社では、お参りをした後、頭をなでると賢くなったり、病気の場所をなでるとよくなると言われたりしているなで牛を順番になでました。長い距離を歩きましたが、子ども達は元気いっぱいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から、「給食マナーアップ週間」が始まりました。
 いつも以上に、食事のマナーに気をつけて食べている様子がみられました。食べ終わった食器も、ピッカピカでした!スプーンの向きをそろえてくれる子もいました。
 給食の感想を聞くと、「きのこが苦手だけど、シチューに入っていたのはおいしかった!全部食べたよ」と教えてくれた子もいました。苦手な食べ物にもチャレンジして、日々成長していることを感じさせてくれたひと言でした。 

今日の給食(11月9日)

今日の献立は、麦ごはん 牛乳 愛知県産牛肉のハヤシシチュー 切干大根サラダ です。
 ハヤシシチューには、愛知県産の牛肉が使われています。新型コロナウイルス感染症の影響を受けた畜産農家を支援するために学校給食で使用する国の取組の一つです。コクがあって、とてもおいしいシチューができました。 
画像1 画像1

朝放課(11月9日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 空が澄んでいて、きれいな冬晴れの朝です。寒さなんかに負けず、元気に遊ぶ子どもたちです。しっかり朝日を浴びて体を動かすことが、健康への第一歩です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
瀬戸市立幡山西小学校
〒489-0938
愛知県瀬戸市幡西町203
TEL:0561-82-4394
FAX:0561-82-3877
名鉄バス「本地口」より北西に徒歩3分
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南西に徒歩25分