最新更新日:2024/05/21
本日:count up6
昨日:187
総数:528390
本校は、地域と協働で子どもたちを育てていく学校を目指しています。

5年 国語の授業の様子

国語で漢字ノートに取り組んでいる様子です。話す活動と書く活動どちらも切り替えが素早くできるようになってきました。さすが高学年です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 朝食

画像1 画像1 画像2 画像2
布団を片付け、準備ができた班から朝食です。『いただきま〜す!』朝食はパンです。

6年生 起床

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6時半、起床の時間です。夜ぐっすり寝たせいか、朝からテンション高めです。

6年生 班長会

画像1 画像1 画像2 画像2
9時半から班長会を行いました。各班の反省を聞いたところ、仲良くできた、あいさつがちゃんとできた、買い物で班がバラバラになった、計画的な買い物ができなかった、などがありました。班長が部屋に戻って伝達し、10時の就寝を迎えました。まだ部屋で話し声が聞こえますが、明日のために、早くしっかり寝てほしいです。

6年生 『寝音曲』観賞

画像1 画像1 画像2 画像2
『柿山伏』ではなく、『寝音曲』の観賞をしました。室町時代の喜劇と言われるだけあって、狂言師の言葉と演技に、大きな笑いが起こりました。

6年生 狂言観賞

画像1 画像1 画像2 画像2
夕食が終わり、狂言観賞の時間がきました。大広間に集まり、国語で勉強した『柿山伏』の舞台を実際に見せてもらう予定です。

6年生 夕食

画像1 画像1 画像2 画像2
クラスごとにお風呂に入ったあと、いよいよ待ちに待った夕食です。

6年生 旅館到着

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
タクシー班別研修を終え、今夜の旅館の新門荘に続々と到着してきました。みんな元気で、お土産をたくさん手にしてタクシーを降りてきました。

3年1組 図工

 「くぎうちトントン」の単元です。
 木の形から何を作るかを考え、パーツに色をぬっていきました。子どもたちからいろいろなアイデアが出てきました。次回は金づちで釘を打って、作品を完成させていきます。「はやく釘を打ちたい!」という声がたくさん聞こえてきました。完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アクア・トトにいってきました(特別支援学級)

画像1 画像1
画像2 画像2
10月27日、支援級の2年生2人も、2年生と一緒にアクアトトにいってきました。久しぶりの校外学習をとても楽しみにしていました。お天気にも恵まれ、お弁当の時間は芝生広場で気持ちよく食べることができました。

2年 図工

画像1 画像1 画像2 画像2
 「見て見て、おはなし」の2回目です。「青いかいじゅうと赤いかいじゅう」の絵の背景を共同絵の具で描きました。

今日の給食 10月28日(水)

 今日の献立は、麦ごはん・牛乳・わかめスープ・ビビンバです。ビビンバはいつも子どもたちに大人気です。今日の給食を楽しみにしていた児童がたくさんいました。

画像1 画像1

6年生 班別研修に出発

画像1 画像1 画像2 画像2
ヤサカタクシーに到着した6年生です。これから各班ごとにタクシーに乗り、班別研修に出発します。

6年生 休憩パーキング通過

画像1 画像1 画像2 画像2
鈴鹿パーキング、草津パーキングを予定通り出て、今からヤサカタクシーへ向かいます。

6年 修学旅行出発

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ6年生の修学旅行出発です。たくさんの保護者の方の見送りを受けて、みんな元気に出発していきました。

2年生校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校外学習でアクアトト・ぎふに行ってきました。とても良い天気で暑いくらいでした。館内をグループで行動したのですが、どのグループもはぐれることなく、協力して見学することができました。お気に入りの生き物を見つけてスケッチもできました。お家の方のお弁当もとてもおいしかったようです。朝早くからの準備、ありがとうございました。

給食の放送(10月27日)

画像1 画像1
 生活委員会委員長が、30日の「第2回幡西あいさつデー」の説明をしてくれました。修学旅行の次の日ですが、高学年を中心にしっかり盛り上げてほしいと思います。
 教頭先生から、用水路や田んぼに石を投げたりけりこんだりする子がいて、お叱りの電話を受けたというお話がありました。先日の青木先生のお話と併せて、しっかり注意してほしいと思います。

今日の給食(10月27日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 献立は、ごはん・牛乳・関東煮・ささみとひじきのあえもの・みかんです。関東煮はだしの味が染みていて、ごはんにピッタリでとても美味しかったです。モリモリいただきました。

6年生 修学旅行事前指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育館に集まり、学年集会です。明日持っていく荷物のチェックと、コロナ対策の注意を中心に、大切な注意事項の確認をしました。全員が元気に出かけ、楽しい思い出をたくさん作って無事帰ってきてほしいと心から願っています。

20分放課(10月27日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 天気はあっ晴れ!元気よく遊ぶ子どもたちです。降水予報はゼロパーセント。こんな日が続くといいな。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
瀬戸市立幡山西小学校
〒489-0938
愛知県瀬戸市幡西町203
TEL:0561-82-4394
FAX:0561-82-3877
名鉄バス「本地口」より北西に徒歩3分
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南西に徒歩25分